• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROTARY OF FAMEの愛車 [マツダ コスモ]

整備手帳

作業日:2024年5月21日

エアクリーナー内ビビリ音の沈黙化とエアエレメント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
マフラーを交換して、一般道は静かな車に
なりましたが、今まで聞こえていなかった
雑音がいくつがあったことに気づく。
エアーエレメントがケースの中でビビリ音
をだしている。ケース蓋を指で押すと止まる
内部の円形パッキン(ラバースポンジ)が
経年熱劣化し、丈が縮んでしまっている。
2
僅かな丈増しで解決しそうです
耐熱ハーネステープを重ね貼り
重ねる相手は円なので多角形コーナー
張りとなる。
白く見えるのはボール紙
円周からはみ出た部分を切りやすくする
ため3枚ほど重ねて高さを合わせている。


それでもハーネステープをカッターで
カットするのは難しい。刃の角度と
力加減にコツがある。
刃は当然新品を使います。
3
エアーエレメント側にテープを多角形コーナー張り
すれば短時間、一瞬で解決するのですが、
敢えてパッキン側処置に拘る。







かなり時間をかけて
この辺で良かろう状態にしました。
4
勢いに乗って、エアクりケース上蓋側も
同じ処置を行う。








フニャフニャのテープを切るコツも
掴んできたみたい。
5
上蓋側 施工完了









ふと、このエアクリーナーいつから使って
いたのか?と気づく。記録を見ると
交換後2万5千キロは経過している。
この際ですから新品に交換することにする






コスモスポーツ登場時に比べたら
現在の道路舗装事情は
雲底の差ですけれどね・・・
砂利道の轍の山部分を選んで乗って走る
私のコスモではそんなシーンは無いです。
6
色がかなり違って見えますが汚れではない
製造時期、ロットの違いで濾紙の色に
違いがあります。90年以降はピンク系に
統一になったと記憶しています。






1個新品を使うからストック数キープの
為、1個購入しようとしたら
とうの昔に製廃ですって
まだ出ると思ってました。
タロウ取り扱いになった部品は愚か者が
すぐ買い占める傾向があるから・・・・
まだストックはあるのでいいものの
新品を使わず温存することに・・・
7
精査済みの他車用の代替え品ストックの方
を引っ張りだす。これは三菱用互換品と
してかつてオートバックスで売られていた
もの。三菱純正番号 MD603414相応品
当時売り場にノギスと物差しを持っていって
各車エレメントを採寸した結果の採用品。




適応車種は昭和50年代の懐かしの車達
イベントでも稀有な車達ですね。
8
各車 最上位機種ではない廉価モデル用
ランサーの1200とか、ギャランFTOの
1400なんて絶滅してるのでは?







これ内径とエレメント高さが
コスモスポーツのと全く一緒なのですね。
9
外径だけがちょっと小さい









白地の濾紙なので汚れはすぐに判りやすい
透過率はどうなのでしょうか
差異はあるのでしょうか
近日マフラー交換後の2回目アイドル混合比
セッティング(こんどで完了予定)やるので
丁度その前に交換しておく事にします。
10
コスモにセットしたところ









5月21日使用開始
以外とココの清掃と交換はルーズなので
しっかり記しておきました。
目視でまだキレイとつい判断してしまう。
燃費でも落ちない限り、そのまま。
尚、ずぼらなオイル管理(汚いオイル)と
エンジン内部がいかれてブローバイが増加
してる車はエレメントが早く汚れます。
11
エアクリケースのクリップの塗装傷み止め
シールを交換。使用しているのは
メッシュ繊維入りハーネステープ。







極力小さく接触箇所のみ貼るのがポイント
12
ビビリ音退治きっかけに
エアクリケース内パッキン(ラバースポンジ)
ついでにエアエレメント交換
と手をいれました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

RECAROシート サイドカバー取付け

難易度:

エアポンプ内部を清掃

難易度:

湿気不快環境下でのシートベルト関連弄くり

難易度:

台風対策…

難易度:

アンメーターの修理

難易度:

RECARO アームレスト取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アクセサリ電源統制スイッチパネル工事 やっと完成、作動確認で一息、究極のショート配線取り回しに自己満足していたらベンチレーターハンドルレバーが締められないことが判明。猛暑ボケかな、まぬけですね。もう座席もステアリングも付けてしまったけど、全てやり直し。ちょっと休みます。溜息!」
何シテル?   09/20 18:21
ROTARY OF FAMEです。よろしくお願いします。1968モデル(後期型 初期生産モデル)を愛用しています。ロータリーエンジンのフィールを満喫、感謝してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
コスモスポーツ(L10B) 後期型 初期生産モデル 1968年11月製造
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation