• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢・心・彩・純のブログ一覧

2025年04月24日 イイね!

2025年ガレージ探訪(第2弾)


過日、
ハンバーグランチのお店の松喜屋さん
行った旨をアップしました。

松喜屋さんを後にして次に向かったのは
アキ355さんのリクエストのお店です。

コチラは「石山寺プリン本舗」です。
alt


プリンがとっても美味しいとのこと。
alt


今回が3回目の来訪だそうです。
alt


アキ355さんは家族の分まで沢山、
購入されてました。素晴らしい限り!
alt


スタッフのお二人。
alt


石山プリン本舗を後にして、
次はいよいよ今年、
2軒目のガレージ探訪です。
再び名神高速に乗ります。
alt


次は京都縦貫道を走ります。
alt


やがて、長岡京インターに到着しました。
alt


今回のガレージ探訪先は以前348GTB
に乗っていられたオーナー先です。
alt


室内は実にレーシーなる状況でした。
alt


因みに、この348GTBは1994年式で、
348のファイナルバージョンでした。
alt


長岡京インターから約10分で御自宅に
到着しました。(ガレージハウスですね。)

348GTBに変わり、新たなNEWマシンが
こちらに潜んでいる様です。
alt


では、早速シャッターオープン♪
alt


見えて参りました。
alt


alt


ジャ~ンンン!
alt


アルファ4C ローンチエデションです。
国内限定100台だそうです。
alt


では、グルリと一周しましょう☆
alt


アルファのホイール形状ですね。
alt


サイドラインは思っていた以上に
うねっていますね。
alt


シャッターはオーバースライド方式を
採用されていました。
alt


ガレージの奥側にはこの様なディスプレイ品
在りました。
alt


4Cの車幅は1,870mmと約1.9mです。
全長は4mを切って、3,990mmと
全長と車幅の割合は何と、2対1です。
alt


alt


4C MOTTERU-KAIのステッカー
  (もってるかい)
オーナーさんが2024年に設立したそうです。
実に素晴らしい・・・。
alt


エンジン&トランクフードの御開帳です。
alt


4気筒エンジンは1.74リッターターボ。
馬力は240馬力、35.7kg・m
重量は約1.1tですから、充分ですね。
alt


こちらのマフラーは純正品。
触媒が無いとのことでした。
alt


alt


ドアミラーの付け根がかなり低い位置に
セッティングされています。
alt


さ~て、こちらは車内です。
レーシーですね。
シートは速攻でこちらのバケットに交換
されたそうです。
alt


アルファ4Cの目玉と言ったら、
CFRPモノコックですよね。
このモノコックのみで何と65kgと超軽量。
alt


こちらのサイドにはインタークーラー用
のラジエター??
alt


alt


当初は1時間の訪問予定でしたが、
話が盛りに盛り上がってしまい、
結局2時間も居てしまいました。
alt


NAOKIアルファ4Cさん、
ガレージ訪問、有難う御座いました。
alt


では、帰路につきます。
alt


大津SAにて小休憩します。
alt


琵琶湖のほんとに南岸です。
alt


名神高速を走り抜けます。
alt


新名神高速を走り、
鈴鹿PAで小休憩します。
alt


現在はこちらのマシンがディスプレイ。
alt


ウイリアムズホンダのFW11Bです。
alt


ネルソン・ピケのドライバーズマシンです。
alt


alt


alt


この頃のマシンがシンプルで良いですね。
alt


やがて湾岸長島PAに到着しました。
alt


ここからはマイマシンで帰路につきます。
alt


当日、お付き合い頂きましたアキ355さん
有難う御座いました。

加えて、改めてガレージ訪問させて頂きました
NAOKIアルファ4Cさん、有難う御座いました。

Posted at 2025/04/24 22:05:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月22日 イイね!

琵琶湖の南岸へ


先日、テレビにて、
とある御店が紹介されました。
alt

この様なお店です・・・。
alt

滋賀県の大津市に在る
ハンバーグステーキの松喜屋さんです。
alt

席は全てカウンターで、お客さんの
目の前でシェフが焼き上げます。
alt

普段、頑張っている自分自身
御褒美したいなぁ~~。
alt

御店のHPでランチメニューを確認します。
もう、行く気は満々です♪
alt


ハンバーグ割烹です。
alt


こちらは少しリーズナブルの
ハンバーグコースです。
alt


一人で行くのも何なんで、誰かを誘いましょう☆

旧くからのF355友人のアキ355さんを
誘ってみることにしました。

その結果、快諾!を頂きましたので今回
一緒に行くことになりました・・・。


私はいつもの最寄りの東名袋井インター
から乗車します。
alt

名古屋方面に向かいます。
alt

浜名湖SAにてガスを補給します。
alt

道中、美合PAで小休憩します。
alt

 豊田JCTにやって来ました。
alt

ここから伊勢湾岸道に入ります。
alt

途中、事故渋滞がありましたが、
意外とすんなり通過出来てホッ!
alt

アキ355さんとの待ち合わせ場所の
湾岸長島PAに近づいて来ました。
alt

湾岸長島PAに到着しました。
自宅から丁度、2時間経過しました。
alt

アキ355さんの脚車に乗り換えて、
琵琶湖の南岸(大津市)を目指します。

途中、草津PAにて小休憩します。
alt

名神高速を疾走!します。
alt

やがて目的地の近くにやって来ました。
alt


そして、見えて来ました。
今回の目的地の近江牛 松喜屋さん」
alt


御店の前には駐車場が確認出来ませんでしたので
一度、御店に行って駐車場マップを貰いました。
alt


駐車場にクルマを置いて松喜屋さんに到着。
alt


到着時間は10:50分です。
予約は11時と少し時間がありましたので
隣のお店に入ってみることに・・・。
alt

美味しそうなステーキが並んでいます。
alt

こちらはサーロインステーキです。
alt

ステーキに合う、ワインも置いてありました。
美味しそうです。
alt

こちらは庶民の味方、コロッケ&ミンチカツ!
alt

そして、予約の11時になりました。
alt

それでは入店します。
alt

店内スタッフに案内されます。
alt

こちらがリザーブ席です***
alt

着席します。
alt

店内には一番手に入りましたので
他のお客さんは誰もおりません。
alt

奥側からの店内の様子です。
実にお洒落な空間ですね。
alt


メニュー表です。
心の中では既に決まっています(苦笑)
alt


早速、料理が出て来ました。
alt


alt


お次は冷製スープです。
alt


メインのハンバーグが目の前に・・・。
alt


シェフが焼く準備が始まりました。
alt


この間に前菜が運ばれて来ました。
抜群に美味しい~。
alt


ハンバーグの焼き入れが始まりました。
alt


付け野采も焼かれて行きます。
alt

流石に手際が良いです。
alt


そして、いよいよ最終段階です。
ワインを掛けて仕上げます。
alt

alt

alt

alt

alt

最後にミートソースを掛けて、完成です。
alt


超美味しそうです☆‘‘‘‘
alt


白御飯も到着しましたので頂きます。
alt

自身への御褒美が終わり、大満足しました。
alt

Posted at 2025/04/22 21:38:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月13日 イイね!

SP-Ⅲ in Pari!


今、気になるクルマの1台があります。
それが「SP-Ⅲ」です。 

そのSP-Ⅲパリに出現しました。
alt


実に絵になりますね・・・。
alt


背後にエッフェル塔です。
(手前味噌で恐縮ですが、登ったことがあります。)
alt


エッフェル塔をバックに愛機を
収めてみたいものですね~。
alt


DAYTONASPⅢ
alt


セーヌ河のほとりで。
alt


何て素敵なポーズなんでしょう♪
alt


お次は凱旋門をバックに。
alt


こちらはルーブル美術館前でしょうか。
alt


どこで撮っても絵になりますね。
alt


これぞ、スぺチアーレかと・・・。
alt


では、シートベルトを締めて。
alt


パリの街並み疾走!します。
alt


以上、SP-Ⅲ in Pari!でした。

Posted at 2025/04/15 21:57:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月09日 イイね!

F12をツインターボ化とす。。。


F12ベルリネッタ、素晴らしいクルマです。
alt



そのF12に衝撃なニュースが・・・。

その真相はタイトルとおりにコチラです。

何とF12をツインターボ化!です。
alt



ただへさえ、F12のフロントは
隙間も無いくらいに目一杯です
alt



今回、ツインターボ化にしたことで、
もうボンネット内には全て収まり切れません。

タービンは勿論のこと、マフラーも
見えてしまっています。
alt



なお、今回のツインターボ化により、
ノーマルの740馬力から、何となんと
2倍以上の1500馬力だそうです。
alt


いやはや、凄い!ことになっていますね。
alt


Posted at 2025/04/09 21:25:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月06日 イイね!

F140エンジン!


創業以来、一度もV12気筒のマルチエンジン
を欠かしたことが無いブランドと言えば、
フェラーリランボルギーニです。

現代は多くの電気的なクルマが出現している
中で、これには「拍手喝采!」ですね。

既にF1界では遠の昔(1996年以降)に
12気筒エンジンの姿が消滅しています。

一方でフェラーリロードカーに目を変えれば、
エンツォ・フェラーリに搭載されたエンジン
こそが、今回のタイトルとなった
「F140エンジン!」です。
                     
alt


御承知のとおり、最新モデルの12チリンドリ
にも搭載され、F140エンジンが継続され
ました。誰もがダウンサイジング
予想していたかと思います。

それでは名器のF140エンジンをおさらい
してみることにしました。

①F140B:エンツォ(660馬力)
alt


②F140C:599GTB(620馬力)
alt


③F140CE:599GTO(670馬力)
alt

       
  599SAアペルタ
alt

                       
 599XX(700馬力)
 599XX-EVO(700馬力)
alt



④F140DA:FXX(800馬力)
alt

   
FXX-K (860馬力)
alt

 
FXX-K EVO(860馬力)
alt


⑤F140EB:FF(660馬力)
alt


⑥F140ED:GTC4ルッソ(690馬力)
alt


⑦F140FC:F12(740馬力)
alt


⑧F140FE:ラ・フェラーリ(800馬力)
alt


⑨F140FG:F12tdf(780馬力)
alt


⑩F140GA:812スーパーファスト(800馬力)
alt


⑪F14GC:モンツァSP-Ⅰ・Ⅱ(810馬力)
alt


⑫F140HB:812コンペティツイオーネ(830馬力)
alt


⑬F140HC:ディトナSP-Ⅲ(840馬力)
alt


⑭F140IA:プロサングエ(725馬力)
alt


⑮F14HD:12チリンドリ(830馬力)
alt


番外編:マセラティMC12(630馬力)
alt

 
:マセラティMC12コルサ(755馬力)
alt


こうしてみますと、
まざまざとF140エンジンの凄さが実感
できます。

さて、12チリンドリの次の搭載車両への
エンジンは一体、如何に・・・。

それでは最後にF140エンジン総括表です。
alt

最後に、
F140エンジン発表は2002年度のエンツォ。
既に20年以上経過しているのが凄いですね。

12チリンドリも最終の「最強版」
2027年前後に発表されるでしょうから、
そこまでは生息すると思われます。

Posted at 2025/04/06 09:43:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「特殊車両です。。。 http://cvw.jp/b/1745556/44831427/
何シテル?   02/10 21:55
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 34 567 8
9 1011 121314 15
1617 181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

11月に突入♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/08 21:15:31
10月に突入♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 07:23:48
ガソリン漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/02 23:02:33

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation