• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢・心・彩・純のブログ一覧

2016年10月10日 イイね!

新型NSXについて・・・。


今更ですが、ついに!と言いますか、満を持してNSX
が発売されましたね。

現車を見られた方も多かろうと思いますし、実際に購入に
漕ぎ付けた方もいらっしゃるかと思います。



私もF355に乗る前には旧NSXを2台(*)乗り続けて来ました
ので、新型NSXが気にならないと言えば嘘になります。(笑)

(*)
○1台目・・・タイヤホイール(アウストラーダモデナ)のみ交換で
       他は完全フルノーマル

○2台目・・・タイヤ(RE71) 
       ホイール(OZフッツーラ)
       マフラー(RSR)
       300キロメーター(マインズ)
       コンピュータ(マインズ)
       給気フィルタ(K&N)
       足回り(ビルシュタイン)
       ブレーキ(??)


久しぶりに本屋に行ったら、NSXの本が売っていたので購入
してしまいました。




全てが新次元・・・。 ですか。



最後の方にこんな記事が掲載されていました。
「初代NSXを再考する。」




とても懐かしく読んでしまいました。

あっ、そう言えば昔、NSXを購入する前にカタログを隅から
隅まで観ていたのを思い出しました。
あのカタログはまだあるかな? と思いつつ、探索したところ、出て来ました。
もう2四半世紀前のモノになりますね。

懐かしいですね~。 
購入する前に擦り切れる程、観た記憶がありますね。





究極の国産ミッドシップスポーツカーとしてデビューした
NSXでした。。
最初にそのスタイリングを観た時にはオドロキでした。




MTで800諭吉という当時としては破格のプライスながら、
バンバンと売れましたね。
初期モデルはは納期が2年とか3年とか言われてました。





スーパーカーでありながらも、この様に街の風景にも融け込む
優しいデザインでしたね。





ドライバーを包み込むようなコックピット周りでした。




なだらかな傾斜のダッシュボードが美しいですね。
ブラックレザーの本革シートがゴージャス感、一杯でした!




オールアルミ製のボディこそが、このNSXの真骨頂でしたね。
アルミにしたことで総重量1300キロ台に収まった模様です。





エンジンはV6/3000DOHC+VTECのC30A型でした。
MTは当時の自主規制値一杯の280馬力、ATは中低速重視
の265馬力でした。
実力はもっとあるでしょうが、この当時の自主規制が
もどかしく感じましたね。





足回りはホンダがお得意の4輪ダブルウィッシュボーンサス。
これに
前・205-50ZR15、後・225-50ZR16の前後異径タイヤ
でした。
なお、前後ベンチレーテッドディスクブレーキが備わりました。




装備品の数々です。




ラインナップは5速MTと電子制御4速ATを設定。

今やMTならば6速は当たり前、ATに至っては8速、いや9速
ですからね。技術の進歩が如何に早いかが分かります。

ボディカラーは7色でしたが、やはり赤系がメインでその次は
シルバーだったでしょうか・・・。
グリーンとかイエローはあまり、見かけないカラーでしたね。




さて、自身で今回、旧NSXを改めて再確認しましたが、良い車だったと感じます。
国産のスポーツカーに比べればサイドシルが広かったですが、
ポジショニングしてしまえば、
視線は当然ながら低いですが、乗用車感覚で走れましたし、
いざとなればそれなりのスピードレンジを楽しむことが出来
ましたからね。

少し遠かったですが、箱根ターンバイクや、伊豆スカイライン
にも良く脚を運びました。

さて、新型NSXはどうでしょうか??
これも時代の流れで
フロントに2基、リアに1基もモーターが付きました。

パワフルになったとは思いますが、その分、当然ながらも、
モーター+バッテリーで重量増になっています。

NSXノ売りは何よりも「軽さ」だったかと思うと、個人的には
V6エンジンのツインターボに留めてくれればなぁと思いました。

まぁ~こればかりは他のスーパーカーに立ち向かうには必要な
アイテムだったんでしょう・・・。

スタイリング的には可も無く不可も無くと言ったところでしょうか。
なお、電子デバイスは細心で最新でしょうね。

あと、少し経てば実際に公道を走る新型NSXを観れると思い
ますので、旧NSXオーナーとしては暖かく見守って行きたいと
思います。

Posted at 2016/10/10 16:42:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「特殊車両です。。。 http://cvw.jp/b/1745556/44831427/
何シテル?   02/10 21:55
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
23 456 78
9 101112 131415
161718 192021 22
2324 252627 2829
3031     

リンク・クリップ

峠狩り⇒薩埵峠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/05 20:32:03
11月第2週の日曜日 お披露目に遅れて行った大黒は短時間滞在でしたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 08:04:42
Ferrari F355 誕生30周年記念ミーティング in 下関 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 07:55:48

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation