本日は
「ガレージ探訪(第7弾)」です。
探訪先は先々月のエコパサンデーランにて
初お逢いしました「hide-SSさん」
です。
当日、お住まいを聞いたところ、自宅から
下路で約1時間程度のところでした。
ガレージ内にはリフトを完備し、自身でやれる
ところは御自身でメンテナンスをされていると
言うことを聞いて、「今度、お時間の有る時に
ガレージ訪問させて頂けないでしょうか?」と
問うたところ、速攻で快諾頂きました。
と言うことで、本来例年であればマイF355は
既に「夏眠」ですが、脚車で行くには
失礼です。
このため、F355誕生25周年記念大会以来、
火を入れてガレージ訪問させて頂きました。
当日は朝まで雨☂が降り、湿度が高く、気温
も高くなり、走行していれば何ら問題ないの
ですが、市内をストップ・GOするとやはり
水温が高くなります。
さらにリヤ越しには陽炎までみえます。
精神的にも車にもやはり、この時期の運転は
控えた方がよさげですね・・・。
と言うことで、御自宅兼ガレージに
無事に到着しました。
カーポート下に駐車させて頂きました。
こちらがガレージです。
3台分のガレージは立派なものです。
それではシャッターをオープンして頂きます。
アルジェント・ニュルブリンクのF355と
共にリフトが見えて来ました。
普段はリフト柱にはF355の接触防止用
として青色保護シートを被せているそう
です。
その保護シートを外すと、リフトメーカ
として「MAXJAX」が目に
入りました。
アメリカ製でリフト自体は300千円位
だそうです。
仕様は100Vだそうです。
車体とリフトの関係はこんな感じです。
リヤとリフトの位置関係はこんな感じです。
こちらが
油圧装置&コントロール部
そのままではステーが車体下部に入り
ませんので、スロープを噛まして
車体を少し浮かせるとのことです。
こんな感じです。
これでステーが車体下部に入りますね。
ステーをジャッキアップの所定位置に
セッティング完了♪
いよいよ車体をアップして行きます。
ゆっくりとアップして行きます。
30cm程度、上がったところで一旦確認☆
問題無さげですので、再び上昇です。
ほぼ所定の位置に到達しました。
フロントから確認するとこんな感じです。
立って作業するまでの高さではありません。
座り椅子(ローラー有り)に座りながら
諸作業を実施するそうです。
この高さであっても下廻りは観れますから
十分!ですね。
リヤのステーはこの位置に掛けていました。
車体下部をマジマジと観察します。
軽微作業がなくとも、こうしてリフトし、
エンジン、ミッション等からの油漏れが
無いか? を確認しているそうです。
また、アンダーパネルのネジが緩んで
来るため、適宜、増し締めをしている
そうです。
ブレーキへの冷却ダクト(通称:ジャバラ)
は私の愛機と比べて毛立ちが無くて普通の
状態でした。
私の愛機は毛立ちが多くて、今に隙間が
出来そうです。
(早やめに取り換えないとヤバイです。)
エコパでお逢いした時に教示して頂き
ましたが、エンジンマウント前後を
強化バーにて固定していました。
これで車体が捩れないことでしょうね。
因みにこの強化バーの材質は
ジュラルミンだそうです。
主に航空機に使用される材料ですよね。
マフラーはチュービーだそうです。
ヤフオクにてゲットし、御自身で交換された
そうです。
シャッターは巻き取りタイプでした。
ガレージ奥はケミカル用品と色々なパーツが
収納ケースに収納されていました。
「hide-SSさん」の几帳面さがまじまじと
こちらは何か作業中の様子ですね。
最後はアンダーパネル越しより、自身の愛機
を眺めます。
なかなか、このシチュエーションはない
ので嬉しい限りです。 (^^♪
続きの後半は後日とします。
少しお待ち下さいませ。。
|
11月に突入♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/11/08 21:15:31 |
![]() |
|
10月に突入♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/14 07:23:48 |
![]() |
|
ガソリン漏れ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/02 23:02:33 |
![]() |
![]() |
ダイハツ テリオスキッド 通勤車両です。 |
![]() |
フェラーリ F355 フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ... |