新型コロナの影響で暫くの外出は不可ですので
ブログはこれまで出掛けていたストックもの、
あとは自宅内でブログアップに値するものを
ピックアップして行きたいと思います。
今回は、自宅内クローゼットの奥を確認した
ところ、「初代NSXのカタログ」が
出て来たので、これを紹介したいと思います。
現在の愛機でありますF355の前にはNA1の
NSXを2台、乗り継ぎました。
1台目はタイヤ・ホイールを社外品に交換した
以外はノーマルで乗りました。
2台目はタイヤ・ホイールを社外品に吸排気系
(RSRマフラー、マインズコンピュータ、
K&Nクリナー)を社外品に交換。
さらにメーカーは忘れましたが、ブレーキ
キャリパー、ローターも社外品にして
遊んでいました。
さて、タイトルの初代NSXのカタログです。
懐かしいですね。
購入する前には何回もこのカタログを
見たものでした。
先ず、ページを開くとこんな感じ。
欧州のどこかの国で撮影されたNSXですが、
雰囲気がバッチリですね。
NSXの赤色の正式名称は
「フォーミュラレッド」です。
初代NSXのホイールは前15インチ、
後16インチですので、少しバランス
が悪いですね。
この石畳の感じが良いですね。
シルバーの正式名称は
「セルブリングシルバー」です。
シルバーは「カイザーシルバー」と記憶
していたのですが、カイザーはもっと濃い
シルバーでした。
この感じは、
横浜の元町を想像してしまいます。
諸外国の山岳地帯を駆るNSXの模様
次はトンネル内を疾走するNSX.
今にもV6 VTECのサウンドが聴こえて
来そうですね…。
各所を激走するNSX
お次はインテリアです。
この本革シートに憧れました。
リヤガラスから観えるVTECエンジン
お次はドライバーを主体として考えられた
各レイアウト図です。
そして、これが当時大ニュースとなった
アルミシャーシですね。
軽量化に向けた最大限の功労者ですね。
そして、言わずと知れた
3リッターV6のVTECエンジン
この写真を見てシビレてました。
前後ダブルウイッシュボーンサスペンション
カラーは全7種類でした。
先日、NEWーNSXに一番下のカラー
「インディ・イエロー」が登場しましたね。
シート色は黒色と乳食の2パターン
そして、こちらが
アクセサリー・カタログです。
先ず開くとこんな感じです。
最初は
ギャザスの6連装CDチェンジャーです。
お値段は約7万円でした。
そして、お次は
ハンドフリーカーテレホンです。
当時はまだ携帯電話などがまだ普及する
前でしたので憧れの的でしたね。
お値段は16万円でした。高っっ・・。
お次はフロアーマットです。
お値段は6万円です。
お次はアクセサリーを超えたアクセサリー
と言う謳い文句の商品です。
先ずはゴアテックスのシートカバー
お値段は13万円です。
お次はコーナープロテクター
フロントバンパーの接触防止ですね。
お値段は2万円。意外と安価???
お次は、
セキュリティ/キーレスエントリー です。
現代車は標準装備になりつつある、この
システムですが、約30年前には画期的
なものでした。
お次は、
ハイパーサイルチェーンです。
金属ではなく、高性能ラバーです。
お値段は約4万円です。
しかし、NSXで雪山に行く人など皆無
ではないかと当時は思いましたが。
お次はホイールロックナットです。
お値段は5千円です。
お次は「机上で知るNSX」を合言葉に
製作される1/43ハンドメイドモデルです。
フェラーリ等では新車購入すると後で
送られて来る見たいですが・・・。
これは自費で購入みたいです。
そのお値段は約5万円です。
最後はカスタムラッゲージセットです。
フェラーリで言えば、スケドーニ社製の
バックセットですね。
バック単品でも購入出来たそうですが、
3点セットで計55万円です。
中々のお値段ですね。
しかし、このバックは実際にNSX
オーナーで持ち併せていた方は皆無
だったのではないでしょうか?
最後の最後は価格表です。
ざっくりですが、車両本体のみで
MTが800万円、ATが860万円でした。
当時はこの価格、超驚きでしたね。
2台乗り継いだNSXは良いクルマでした。
(^^♪
ガソリン漏れ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/02 23:02:33 |
![]() |
8月に突入! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/03 08:40:02 |
![]() |
信州方面へ(パート①) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/28 07:33:01 |
![]() |
![]() |
ダイハツ テリオスキッド 通勤車両です。 |
![]() |
フェラーリ F355 フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ... |