4月、5月は各イベントが目白しでしたが、
コロナの影響でイベントの全てが中止あるいは
延期となってしまいました。
本来であれば数々の楽しきイベントへの参加
あるいはイベントを開催した様子をアップ
出来たのですが今となっては夢のまた夢です。
と、言うことで、現在は通勤で自宅⇔会社の
往復に50キロ強を走行しており、通勤するに
当たり数々の事案が発生しています。
この機会に車を運転するに当たって身近な
「モラル」に焦点を当てて、自らが想う事
を数回に渡りアップしたいと思います。
本日はモラル①として、
「夕暮れ時のライト不点灯」
についてのお伝えしたいと思います。
5月に入り、
日が暮れるのが大分、遅くなりましたね。
明るいうちに移動や自宅への帰宅が出来れば
ライト点灯は不要ですが、そうは限りません。
丁度、夕暮れ時に移動や帰宅が重なることが
私はその様なタイミングの時には
「気持ち早めのライト点灯」
に心掛けています。
その理由は
「相手側に当車の存在を知って貰う!」
と言うことです。
言うならば「少しでも事故から避けるための防衛運転」
に徹しています。
これはみんカラの皆さんも同じ考えかと思います。
皆さんも体験したことがあるかと思いますが、
ほとんどの車がヘッドライトを点けているにも
関わらず、ある特定の車だけがスモールライト
さへも点けずに真っ暗な状態で運転(対向車)
して擦れ違うことがあることを・・・。
これは本当に怖いですよね~~。
この時に私は思わず車内で
「おいおい、ライト点けようぜ!」と
大声を発してしまいます。
直線道路なら単に過ぎ去りますので、
大きな事案になる可能性は低いですが、
これが交差点、しかも信号機の無い交差点で、
当車が右折、相手車が直進の場合においては
事故の確率は飛躍的に上がってくる
のではでしょうか?
何せ相手はこちらが見えている(確認)状態
ですが、コチラ側は相手そのものの存在が非常
に分かりづらい状況なんですからね・・・。
ここで
何故、夕暮れ時に早めのライトを点灯させるか
否かの2パターンに分かれてしまうのでしょうか?
早目に点灯させるケースは言うまでもなく、
自己の安全運転、そして相手への思いやり運転
や気配り運転です。
一方で点灯させないケースとしては、
①自信過剰で「俺(私)はまだ、ライトを点けなくても
廻りが見えるぜ!」のタイプ。
②ライト点灯は「オートライトにしているので、車側に
任せているぜ!」のタイプ
ここで更に深く考えてみます。
①はもう自分勝手(我が道行く)ですよね。
道路は皆のもの、共有財産です。
だからこそ、お互いが交通安全に協力すべき
ですよね。
②は昨今、流行りの自動運転もしかり。
現在は人が車に頼り過ぎの感があります。
決して、自動制御が悪いことではありません。
自動制御はドライバーの安全や負担軽減にも
寄与することは自明ですから。
しかし、最終的な判断はあくまでもドライバー
しかりです。
ですから、この場合は少し暗くなった場合には
ドライバー自身がマニュアルでライトスイッチを
ONするべきですよね。
但し、この判断がドライバーの力量、考え方
に幅があるから、そう簡単ではないです。
最後に今回の事案は何も難しいことではありません。
ライトは早めの点灯♪ です。
|
11月に突入♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/11/08 21:15:31 |
![]() |
|
10月に突入♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/14 07:23:48 |
![]() |
|
ガソリン漏れ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/02 23:02:33 |
![]() |
![]() |
ダイハツ テリオスキッド 通勤車両です。 |
![]() |
フェラーリ F355 フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ... |