今回は、モラル第2弾として、
「ウインカーの意味」についてです。
みんカラの皆さんも想うところが有るとは
思いますが、ウインカーを出す意味(目的)
があまりにも無頓着すぎる車が多いと
当方がよく目にする事例は、こんな場合です。
(⇒は当方の心のつぶやき です。)
①当方(A)が2車線のうち、走行車線を
走行していると、相手車(B)が追い越し
車線から抜いて行き、ウインカー無しで
いきなり走行車線に入る場合
⇒おいおい、いきなり入るよな~。
こちとら前車との車間距離を十分に取って
走行しているんだから~。
②当方が2車線のうち、走行車線を走行して
いると、追い越し車線から抜いて行き、
ウインカー1回のみでいきなり走行車線に
入る場合
⇒ウインカーは相手車に自分の行動を示す
ことが目的なのだからせめて、2~3回は
ウインカーを出して~な。
③当方が2車線のうち、走行車線を走行して
いると、追い越し車線から抜いて行き、
走行車線に入ってからウインカーを出す場合
⇒おいおい、進路変更済みしてからでの
ウインカー出しは本来意図する意味無~し。
④前車の車が交差点手前でいきなりブレーキ
ランプ点灯、何かと思えばウインカー無しで
左右折する場合
⇒左右折するんだったら先ずはウインカーを
出して、後続車に知らせて、その後、ブレーキ
で適度に減速して、それから左右折してくれ~。
さて、
当方も免許取得して早や30年強が経過しました。
ウル覚えですが確か進路変更する時は変更開始
の3秒前にウインカー出すこと、また、交差点
で進路変更する時は25or30m手前でウインカー
を出すことになっていませんでしたでしょうか?
(誤っていたら申し訳御座いません。)
何れにしましても、ウインカーは廻りの車
(先続車、後続車、並走車)に対して、
「自身がこれからこの様な動きをしますヨ~。
気を付けて下さいねぇ~」との合図ですから、
出さないは当然ながら御法度ですし、その
合図出しが遅れては全くの意味を無しません。
道路は皆の共有物です。
自我運転だけでなく、思いやり運転☆
に心掛けて行きたいものですね。
PS
交差点にあるコンビニやガソリンスタンド等
から出る際に本線に入れて貰うシーンがある
かとは思います。
この後にお礼としてハザードを点灯させている
かと思います。
これは一定のルールではありませんが、
全国的にはマナーとして、車社会を形成して
いると思います。
所謂、「お互い様の精神」で良い行動
かと思っています。
|
11月に突入♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/11/08 21:15:31 |
![]() |
|
10月に突入♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/14 07:23:48 |
![]() |
|
ガソリン漏れ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/02 23:02:33 |
![]() |
![]() |
ダイハツ テリオスキッド 通勤車両です。 |
![]() |
フェラーリ F355 フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ... |