ディフューザー!と言う名称を
知ったのは愛機F355に初採用された
ことからです。
本格的なディフューザーは360モデナ
からでしょうか・・・。
(by 2018年開催の360モデナの会)
そんな中、先月中旬に
「オートスペチアーレ」にお邪魔した
様子をお伝えしました。
これらのディフュザーを観て行きましょう♪
先ずはF12tdfからです。
やはり、羽自体が大きくなっていますね。
F12tdfよりも、さらに羽が大きい模様です。
お次は488ピスタです。
意外と羽が小さいみたいです。
お次は488GTBです。
488ピスタより羽が大きいです。
お次は430スクーデリアです。
立派な羽ですね。
最後はカリフォルニアです。
縦の羽がありません。
代わりにヒゲの様な形状になっていますね。
最後に
FXX-Kエボのディフューザーです。
(by 2018年のFSWで開催のFRDにて)
メガトン級な大きさですね。
こうしてみますと、
ディフューザーも千差万別ですね。
現代の車は如何にダウンフォース
を稼ぐかが勝負です。
加えて、車体下部の空気の流れを綺麗に
整えるかが肝ですから、今後もこれまで
と同様にディフューザーの価値は高まって
いくことでしょうね。。。
2025年のFRD(パート①) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/25 16:55:08 |
![]() |
峠狩り⇒薩埵峠 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/05 20:32:03 |
![]() |
11月第2週の日曜日 お披露目に遅れて行った大黒は短時間滞在でしたw カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/11 08:04:42 |
![]() |
![]() |
ダイハツ テリオスキッド 通勤車両です。 |
![]() |
フェラーリ F355 フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ... |