先月(8月)の有る日、
気になった車のニュースです。
1999年1月にデビューし、2002年12月に
生産中止となった、第二世代GT-Rの
ラストモデルであります
「R34スカイラインGT-R」の
中古車価格が今、凄い!ことに
なっているそうです。
R34GT-Rの平均価格でも1000万円前後で、
VスペックIIニュルともなると2000万円クラスの
個体もあるそうです・・・。
(そりゃ~、凄いわ。。)
同じ第二世代GT-Rでも、R32とR33の
平均価格は約400万円と言ったところですが、
R34だけが突出している模様です。
(R32のVスペックⅡは更に高いですが・・。)
20年落ちの総生産台数1万台強の
R34GT-Rが1000万円の価値とは正直驚きです。
さて、ここからは少しお堅い内容です。
経済学ではモノの価値には、
①「使用価値」
②「交換価値」
③「象徴価値」
という3つの価値があるとのことです
一つ目は、「使用価値」です。
「使用価値」というのは、
機械としてのクルマの価値です。
R34の場合、標準車の新車価格が約500万円。
Vスペックが560万円。一番高価な最終型の
Mスペックニュルが630万円なので、
本来はこのあたりが妥当なところです。
勿論、中古車であれば各部が消耗・劣化して
いるので機械としての価値は新車よりも
ずっと低くなるはずです・・・。
二つ目は、「交換価値」です。
「交換価値」は、需要と供給のバランスで
決まる価値のこと。
言わば『人気』で決まるものですね。
R34GT-Rの高値は、この交換価値で
支えられている模様です。
R34はアメリカの25年ルールが解禁となるのが
2024年からなので、それを機にまた一段と
「交換価値」が高くなる可能性は否めません。
最後の三つ目は「象徴価値」です。
「象徴価値」とは簡単にいえば物語性です。
R34GT-Rで言えば第二世代GT-Rの完成形で、
RB26エンジン搭載最後のモデルというのが
一番のウリです。
また、レースでのリザルト等もこの「象徴価値」
を左右されますが、
R34の場合はニュルブルクリンク24時間耐久
レースでのクラス優勝(2004年)やJGTC
(現スーパーGT)の1999年、2003年のチャンピオン
といった記録はあるものの、JGTCは改造範囲が
広く、2002年からは直6のRB26の代わりに、
V6のVQ30にエンジンをスイッチしたのでレースと
R34の物語性の結びつきは、R32などに比べれば
「かなり弱い!」と言うことになります。
さて、この
3つの価値の総和として、
現在R34GT-Rには1000万円前後と言う
プライスがついているのですが、
これが妥当なのでしょうか?
正直言って、コンディションのいい個体はかなり
少なくなってきているでしょうし、メンテナンスが
必要な個所がどんどんと増えていて、維持にするに
はそれ相当な費用が掛かることになります。
これからもこれまでと同様なコンディションを維持
していこうと思うと、それなりに高額な維持費を
覚悟しておく必要があるでしょうしね。
トヨタ2000GTのように、生産台数が
337台と超僅少で、工業製品と言うよりは
「現代の工芸品」と言える車が
あります。
トヨタ2000GTの様に相当なる手間暇が
掛かっているクルマならともかく、
よほどR34GT-Rに思い入れがない限り、
1000万円前後で車体を購入し、そこから整備
して行くのはさぞかしや大変なでことしょう。
仮に投機目的で購入するにしても、確かに
「アメリカの25年ルールで値上がり」
することも考えられますが、新型コロナウイルス
の影響で、これから世界的経済が低迷する
可能性も高く、
そうなると高価な中古車ほど、真っ先に下落する
リスクは大いにありそうです。
また、車も乗らないで大事にとっておくという手も
ありますが、クルマは動かさないと傷むことが
宿命です。
さて、
皆様が考える車の価値とは??
私自身は価値にはあまり拘らずに
乗りたい車に乗る!
と言うことでしょうか・・・。
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