F355会を終えて、
その脚で主治医のショップに
「車検+タイベル交換等」で入庫☆
しました。
今回の車検は記念すべき?
「第10回目」
となりました。
そして、タイベル交換は「2回目」です。
今回のオフ会に先立ち、ロケハンした7月に
ショップに立ち寄り、予め用意しておいた
メモを下に主治医を作業内容を依頼・見積り
をお願いした次第です。
作業内容を確認しあう事だけですが、
2時間弱も時間が過ぎてしまいました。
雑談も交えてですが、楽しい一時でした。
ドライブシャフトブーツは破れてグリス飛散
までには至ってはいませんが、
いみり(静岡県西部地方の方言で「ひび割れ」)
が確認されているため、交換は必須です。
フロントブレーキへ風を送るジャバラダクト
に沢山のささくれが激しい! です。
見た目にもあまり宜しくないので主治医に
相談したところ、
「レースをする訳でもなく、通常走行だけ
であるならば、この程度では問題なし。
費用もそれなりにしますし、どうしても交換
したい以外であれば、このままでも問題なし。
他の部分に費用を掛けた方が得策です!」
と、言うことでジャバラは現況のままと。。。
次にタイヤは現在、8山くらいはあるので
問題ないのですが、ゴム自体が経年劣化で
硬化しているのは自明です。
前回の車検時に主治医より、「ローラーに
乗せた折りにイヤが滑りました。」と聞いて
いたので今回、全4本を取替ることにしました。
あと、この部位が熱劣化で塗装が大部、
痛んでいますので対処をお願いしました。
次にプラグは整備記録帳を確認すると
第6回目の車検時に交換しています。
しかし以来、交換はしていません。
在る意味で、プラグも消耗品と考えるので
交換を依頼することにしました。
これが後々の・・・。
こうして、打ち合わせを下に後日、見積書
が送付されて来ました。
当然ながら、エンジンを降ろしての作業です。
ウォーターポンプはOHです。
これまでにラッキーなことに水系のトラブル
は経験しておりません。
F355の鬼門とも言える、ラジエター故障も
ありません。。
予定通りにプラグ交換します。
NGKのPMR7Aです。
また、ドラシャフブーツも交換します。
ドラシャフブーツは前回のタイミングベルト交換
時に交換しています。10年経過していますね。
リヤのエンジンフードダンパーが
力尽きましたので交換します。
バッテリーは現在、取り付いているボッシュ
のシルバーバッテリーのSLX-7H(3万円強)
が高性能を発揮していてくれて、問題ないの
ですが、所詮、バッテリーも消耗品ですから
何時かは息絶える時が来ます。
このため、今回、CTEKバッテリーケーブル
を取付けて貰います。
そして、冒頭のタイヤも交換します。
現在のタイヤはブリジストンRE050Aです。
ブリジストン
派!
と言う訳ではありませんが
当初、履かれていたタイヤがブリジストン。
F1の2000年代前半のシューマッハ・バリチェロ
時代のF1はブリジストンがほぼ圧倒していた
ことから、何となくブリジストン依りでした。
今回、主治医に銘柄を相談した結果、
「ブリジストンはタイヤ自体が重く、折角、
軽量なBBSホイールを履いているのですから、
この際、銘柄に拘らなければ軽くて・性能も
良いミシュランのパイロットスポーツは
如何でしょうか?」と打診されました。
と言うことで、
はい♪ ミシュランに変更しま~す。
どんな乗り味になるか興味深々です。
見積書は何と5枚に多岐に渡りました。
こうして、F355会を終えて、ショップに
向かう高速走行中に何やら、赤いランプが点滅
するではありませんか・・・。
スピードを抑え、ランプを確認します。
ゲゲゲッ!
恐怖の「SLOW DOWN」ランプ
が点滅です。
幸いにもアクセルワークに激変はありません。
水温・油温も変化ありません。
その他のランプも点灯していません。
ランプは点滅したり、少しの間、連続点灯したり、
ランプは消灯したままと変化します。
ショップまではそう遠くはありません。
高速をゆっくりと走り、そしてショップ最寄り
のインターを降車して、下路を通り、無事に
ショップに到着♪しました。
ショップ到着と同時に主治医が出てくれて、
開口一番「音が変ですね。どれか気筒が爆発
していないですね・・・。プラグ不良で失火
しているかも知れませんね。」
と言うことで、こちらも併せて対応して頂く
ことになりました。
SLOW DOWNランプ点灯・点滅の原因が
プラグだけであれば良いのですが。。。
因みにSLOW DOWNランプが点灯したのは
以前に車検でアリアガレージさんに入庫する
際に新東名の駿河湾SAに到着する寸前で連続
点灯となりました。
結果的には右バンクのエキテンアンプ不良と
判明し、新品交換以来の事でした。
今回、他の部分までに波及影響していないこと
を祈るばかりです。
なお、引き取りは12月中旬の予定です。
8月に突入! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/03 08:40:02 |
![]() |
信州方面へ(パート①) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/28 07:33:01 |
![]() |
2025年のFRD(パート①) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/25 16:55:08 |
![]() |
![]() |
ダイハツ テリオスキッド 通勤車両です。 |
![]() |
フェラーリ F355 フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ... |