• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢・心・彩・純のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

タイベル交換等の進捗状況を確認♪





現在、車検+タイベル交換等で入庫中

愛機です。

alt











その愛機ですが、

先日、「無事にエンジンが降りました!」

言う連絡がありましたので、その状態を

確認するべきショップまで行って来ました。







前回のタイベル交換時はショップが横浜で

かつ、タイミングが悪く確認出来なかった

ので今回は是非、エンジンが降りた状態で

お邪魔したいと前々から主治医にお願い

しておりました。







主治医もやはり写真だけで説明するよりは

オーナー自身が実際に視て、触れて

その状況を説明したいとの事でベクトル

合致した次第です。








久しぶりの愛機の姿です・・・。

(大袈裟でスミマセン。)

alt











まだ、

エンジンが降りてホヤホヤの状態でした。

alt











愛機の横には2台の308が佇んでいました。

308オーナーさんも維持に精を出してますね。

alt











では早速、色々な角度で状況を

確認して行きましょう♪

alt











当然ながら、ボディ側はもぬけの殻です。



正面のシルバー部はガソリンタンクですね。

alt











愛機をこう言った状況で見る事がないので

何故か不思議な感じ! です。

alt











先日、アキ355さんがF355会に向かう道中で

水温上昇した原因のリターンホースの亀裂状況

を確認します。



やはり、愛機にも少々のクラック

入っていましたので今回、交換します。

alt











右サイドのラジエターファンです。



今のところ、ファン自体にはトラブル発生

はありませんが、安心は禁物ですね。

alt











左サイドのラジエターファンです。

alt











では、フレーム内に侵入します。苦笑!

alt













ノーマルマフラー側を撮ります。

alt











コチラは予め取り外された

補機類(エアフロ、フィルター類)です。
alt











ではメインのエンジンを視て行きましょう・・。
alt










グルッと一周します。

alt











ドリルドロータークラック

入ってはおらず、先ずは安堵です。

alt











御承知のとおりに脚廻りごと

ごっそりと抜けます。

alt











キャタライザー、クラッチカバー部です。

alt











右サイドの脚廻り等です。



少しだけ車高(指2本分)を落とす

ためにスプリングを縮めています。

(クラシケ取得は普通に通過しています。)

alt











一周廻りましたので、次はカバーを外して

タイミングベルト、テンショナー、ベアリング

現況を確認します。

alt











右バンクのカバーが開きました。

alt









次は左バンクカバーを外して行きます。

alt









左バンクのカバーも外れて、両バンクの

ベルト、ベアリング等が現れました。


う~ん! 実に素晴らしい!



芸術品に見えます。

alt








タイミングベルトのたるみ状態、コマの状態

を確認しましたが、問題なーし♪ 

でした。

alt












また、テンショナーベアリングも外観上に

おいては変な油漏れはありませんでした。



また、黄色枠内テンショナー

(正式名称はハイドロリックテンショナー)

も外観上は問題ありませんでした。

alt










なお、主治医も言ってましたが、

タイミングベルトはそう問題にはならず、

むしろ、ベアリングテンショナーの方

鬼門です。





ベアリングやエンショナーが正常に動作

しない場合にはタイミングベルトベルトに

過大なテンション

が掛かり、最悪の事象になり得ますからね。




ですから、

これらはケチケチせずに交換必須ですね。










次にドライブシャフトブーツですが、

こちらのアウト側(タイヤ側)は特に問題は

ありませんでした。




しかし、イン側は熱劣化でかなり亀裂が入って

いて破れる寸前です。




幾ら遮蔽カバーが有ってもあそこまで熱源

に近いとそれはゴム製品ですから、

高熱でダメですわ~。

alt











あとは

点火プラグ用ケーブルのジャバラ

が熱劣化でヒビが入っていたので、今回、

追加で交換することにしました。

(2千円/個×8個です。交換は一式作業内)

alt











次はエンジン・マウントの状況です。




やはり、車重をそのままダイレクトに受ける

部品ですので凹み(劣化:潰れ)はそれなり

に発生しています。

alt











此方は他車種フェラーリの新品マウントですが、

やはりこうして確認すると新品との差が顕著に

現れて来ますね。alt











なお、

主治医と相談した結果、「現状ならば

特に走りに影響は出ない!と言うことで

継続使用することにしました。






但し、何れは時期が来たら、交換必須ですね。







最後はコチラ・・・




以前から電子制御サスペンションロッド

から油の滲み が気になっていました。

alt











今回、ロッドのOHを実施出来るか否かと

値段を確認したところ、OHは外注が可能で、

その作業工賃は2万円/本程度のこと。



但し、取外し・取付作業工賃は別途要する

ものでした。

alt








この際ですから、今回、両サイドの2本を

OH作業を実施することにした次第です。






と言う訳で今回、タイベル交換等前の状況

を無事に確認し終えて、

また、何点かの追加作業もお願いし、

帰路につきました。





これから、本格的に各パーツ取替、修理作業

に入って行きます。




愛機の仕上がり(お迎え)は現状、12月中旬

の予定です。




主治医には作業行程(プロセス)中の写真、

新旧パーツの比較写真の撮影をお願いする

と共に、外した旧パーツの一部(各ベルト類、

ベアリング、テンショナー、点火プラグ等)

は廃棄せずに引き取ることで残して置く様に

お願いしました。




さて、2週間後に愛機がどんな風に帰って

くるかが楽しみ(^^♪ です。。。。


Posted at 2020/11/28 15:00:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「特殊車両です。。。 http://cvw.jp/b/1745556/44831427/
何シテル?   02/10 21:55
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3 456 7
89 1011 1213 14
1516 1718 1920 21
2223 24 252627 28
2930     

リンク・クリップ

2025年のFRD(パート①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 16:55:08
峠狩り⇒薩埵峠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/05 20:32:03
11月第2週の日曜日 お披露目に遅れて行った大黒は短時間滞在でしたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 08:04:42

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation