本日は予定通りに、
F355整備状況(ウォーターポンプO/H編)
をアップして行きたいと思います。
エンジンを降ろす作業は何もタイミング
ベルト等の交換だけではありません。
むしろ、
同ベルト等の交換よりは、
テンショナーベアリング交換や今回、
アップするウォーターポンプのO/H、
ウォターホース類の交換の方がある意味
で重要です。
それだけ、トラブルに起因する箇所に
なります。
それではウォーターポンプのO/Hを
お伝えします。
クランクシャフトの真上にあるのが
ウォターポンプ(W/P)です。
W/Pの右隣がパワステポンプです。
W/P⇩ ⇩PS/P
W/Pを脱着して行きます。
W/Pポンプ取り外し完了♪です。
分解して行きます。
なお、パーツ自体はこの様に少なめです。
ポンプ外体・ベアリング・水冷フィン・
シール・Oリング・ナットです。
こちらがベアリングです。
ベアリングは新品に交換します。
ベアリングが万一にも固着したら、
即、オーバーヒートは必至ですからね。
こちらが、
新旧ベアリングとシールです。
見た通りに左手が新品、右手が旧品です。
ポンプ外体に、
各パーツ類を組み込んで行きます。
プーリー側(ベルト)を組み込みます。
プーリー側からの様子です。
W/Pを組み込み⇒水圧テストを実施
水圧テスト前に勿論、各ウォターホース類
の交換に加えて、サーモスタットも新品に
交換済みです。
水圧テストでOKが出た後は、
ウォーター&オルタネーターベルト
また、右下のエアコンベルトも組み込みます。
以上、ウォターポンプのO/H編を
お伝えしました。
次回は、
「リヤのショックアブソーバーO/H編」
をお伝えしたいと思います。
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