本日は予定通りに、
F355整備状況(ドライブシャフトブーツ交換編)
をアップして行きたいと思います。
ドライブシャフトブーツは簡易的に
「ドラシャフ」とも呼ばれています。
ドライブシャフトはギヤボックスからの
動力をタイヤに伝える役目です。
そのドライブシャフトのジョイント部には
回転を円滑にするためにボールベアリング
が用いられ、これを潤滑するためにグリス
が充填されています。
路面等からの埃や水等から守るために
ドラシャフがあります。
前々回の車検でブーツの小亀裂が確認
されていました。
写真では見にくいです・・・。
そして、前回の車検では亀裂が進展し、
まだグリスが吐出してはいないものの、
早めに交換した方が良い!とのアナウンス
があり、今回、エンジンを降ろす
タイミングで交換することにしました。
ドラシャフはゴム製ですので、熱劣化を考慮し
矢印の様に「遮熱版」が設置されていますが、
マニホールドの近くにあるため、ほぼ意味を
成していない状況です。
こちらは左側です。
なお、ギヤボックス側をインナーと言い、
ホイール側をアウターと言います。
それでは、
ユニバーサルジョイント部を抜いて行きます。
ドライブシャフトを抜き取ったところです。
ジョイント部を取り出します。
ドライブシャフとブーツは
熱と摩耗劣化で当初の原型は留めて
いません。
使用場所も酷な環境下(伸縮)には
ありますし、それだけ劣化摩耗度は
相当激しいものがあります。
今回、幸いにも
グリスの飛散はありませんでした。
仮に、
ドラシャフに亀裂⇒破損⇒グリス飛散
ともなると、走行はおろか、大変な出費
(シャフトセット1式購入)になること
は間違いないです。
これからユニバーサルジョイント側
黄色四角内は新品のドラシャフです。
キレイに手直しをします。
そして、
ジョイント部と新ドラシャフを
こちらはアウター側(ホイール側)の
これで双方のドラシャフを新品に
最後に定位置に復旧して行きます。
たかがドラシャフと思わず、早めに交換
することで、大きなトラブル・費用に
発展しなくても済みますからね・・・。
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