この度、遅ばせながら、
今回の車検+タイベル交換等の整備に
併せて「CTEK」をセッティング
しました。
これまでバッテリーは消耗品と位置付け、
約3年毎の頻度で交換して来ました。
しかし、バッテリーを交換するにも大変
ですよね。
愛機は車高を落としているので、ジャッキ
がそのままでは入りませんので枕木を
噛ませて少し車高を上げます。
そして、タイヤを外して、タイヤハウス内
のカバーを外しますが、これが中々手強い
んです。
カバー外れてようやくバッテリー
が顔を出します。
そんな中、以前、ガレージ探訪に行った
際にバッテリーが死んでエンジン始動
不可能となり、主治医の車載にお世話に
なりました。
この時に交換したバッテリーがBOSCH製
のシルバーバッテリー(SLXー7H)です。
なお、このバッテリーに交換してから
6年経過しますが、今なお、エンジンは
ぐずることなく一発で始動してくれて、
まだまだ元気一杯です。
価格も3諭吉超え と高めでしたが、
主治医の進めで、この銘柄・型式に交換
しましたが、結果的には正解でした。
とは言っても、油断していたら出先で
バッテリー切れでは笑いに笑えません。
と言うことで、今回、
CTEKを取り付けることにしました。
バッテリー端子からケーブルを出して
貰いました。
バッテリーケーブルは念のため、
延長加工して貰いました。
因みに今回のバッテリーチャージャー
はMXS5.0(保護ラバー付き)を
チョイスしました。
先ずは説明書を確認します。。。
次に機能を確認します。
次に充電ステップを確認します。
早速、チャージャーに接続します。
こちらは充電モード表です。
火を入れて、暫くすると
No4(吸収・浸透充電)に到達しました。
さらに少し経過すると、No5(解析)
No6(再凝結)、No7(フロート)
まで到達しました。
そして、
最後のNo8(パルスメンテナンス)に
到達しました。
これで満充電が維持されます。
これで、次回愛機の出動には
万全な体制を確保しました。
!(^^)!
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