• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢・心・彩・純のブログ一覧

2021年01月22日 イイね!

遅ばせながら・・・。



この度、遅ばせながら、

今回の車検+タイベル交換等の整備に

併せて「CTEK」をセッティング

しました。

alt











これまでバッテリーは消耗品と位置付け、

約3年毎の頻度で交換して来ました。





しかし、バッテリーを交換するにも大変

ですよね。

愛機は車高を落としているので、ジャッキ

がそのままでは入りませんので枕木を

噛ませて少し車高を上げます。

alt











そして、タイヤを外して、タイヤハウス内

のカバーを外しますが、これが中々手強い

んです。

alt











カバー外れてようやくバッテリー

が顔を出します。

alt











そんな中、以前、ガレージ探訪に行った

際にバッテリーが死んでエンジン始動

不可能となり、主治医の車載にお世話に

なりました。

alt












この時に交換したバッテリーがBOSCH製

シルバーバッテリー(SLXー7H)です。





なお、このバッテリーに交換してから

6年経過しますが、今なお、エンジンは

ぐずることなく一発で始動してくれて、

まだまだ元気一杯です。







価格も3諭吉超え と高めでしたが、

主治医の進めで、この銘柄・型式に交換

しましたが、結果的には正解でした。





とは言っても、油断していたら出先で

バッテリー切れでは笑いに笑えません。





と言うことで、今回、

CTEKを取り付けることにしました。






バッテリー端子からケーブルを出して

貰いました。

alt











バッテリーケーブルは念のため、

延長加工して貰いました。

alt











因みに今回のバッテリーチャージャー

MXS5.0(保護ラバー付き)を

チョイスしました。

alt












先ずは説明書を確認します。。。

alt












次に機能を確認します。

alt











次に充電ステップを確認します。

alt










早速、チャージャーに接続します。

alt











こちらは充電モード表です。

alt











火を入れて、暫くすると

No4(吸収・浸透充電)に到達しました。

alt











さらに少し経過すると、No5(解析)

No6(再凝結)、No7(フロート)

まで到達しました。

alt











そして、

最後のNo8(パルスメンテナンス)

到達しました。




これで満充電が維持されます。

alt










これで、次回愛機の出動には

万全な体制を確保しました。

!(^^)!

Posted at 2021/01/22 21:49:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「特殊車両です。。。 http://cvw.jp/b/1745556/44831427/
何シテル?   02/10 21:55
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
345 6 789
1011 1213 1415 16
17 1819 2021 2223
242526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

11月に突入♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/08 21:15:31
10月に突入♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 07:23:48
ガソリン漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/02 23:02:33

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation