2022年07月30日
峠狩りとして、
「鈴鹿峠」に行って来ました。
とは言っても鈴鹿峠に行って来たのは、
先月末(6月末)のFRDの前日でした。
FRDに参加に伴い、前日の土曜日には
以下を愉しむ予定を計画しました。
・峠狩り⇒鈴鹿峠
・グランプリ鈴鹿店(グッヅ屋さん)
・夜は元355チャレンジ乗りで現在は
458にお乗りに「くれまさん」との
前夜祭を堪能!
と言うことで、早朝に自宅を出発。
東名高速を西へ西へ・・・。
途中、豊橋PAで休憩します。
しかし、PAに1台も休憩のクルマが
いないことに驚き!です。
豊田JCTを経て、伊勢湾岸自動車道
を疾走し、そのまま、新名神高速道
を走ります。
やがて、コチラの鈴鹿PAに到着☆
派手なお出迎えです。。。
では、PA内に入りましょう・・・。
おっっっっ、
早速、何かが展示車両されてます。
流石、ホンダの膝元ですね。
うぬぬぬ・・・。
このクルマは一体、何???
えっ、一体、何者貴方は???
案内を確認しますと、
VITA-01と紹介されています。
約400万円のレーシングカーみたいです。
後方からみるとチョット、
S2000みたいです。
手軽にモータースポーツを楽しめる
ことが狙いでしょうか?
では、店内に入りましょう。
色々なサーキット・グッヅが売られています。
コチラにも沢山あります。
こんな面白いものが・・・。
タイヤカスさきいか
まぁ~、良く考えましたね。
鈴鹿PAを後にして、
次は亀山西JCTに向かいます。
やがて、亀山西JCTです。
亀山西JCTを折り返して、
今度は東名阪高速道に乗り移ります。
次は亀山JCTで伊勢道に乗り移ります。
そして、目的地の鈴鹿峠近傍の
亀山インターを降ります。
今回の目的の「鈴鹿峠」は
国道1号線で乗り越えます。
まずは、鈴鹿峠の昇り初めにある
道の駅「関宿」で休憩します。
関宿は東海道の宿場町でした。
案内看板をみると、旧い街並みです。
関宿は江戸から数えて、47番目です。
さて、休憩も終わり、鈴鹿峠に
向かいます。
途中、左手に「びっくりや」
と言う定食屋があります。
昔ながらの国道沿い店の風貌です。
昔はこんなお店が多かったですね。
鈴鹿峠に入った途端に雨が降って来ました。
あちゃぁ~。何てこったい・・・。
鈴鹿峠にます釣り&バーベキュー
ここは鈴鹿国定公園。。。
そして、
鈴鹿トンネル手前にやって来ました。
峠と言っても、国道1号線を昇り
ますから、激しさは皆無でした。
下りは少し急坂です。
鈴鹿トンネルを抜けると滋賀県です。
甲賀まで20キロです。
新名神高速道路橋の下をくぐります。
そして、
道の駅「あいの土山」に到着。
ここで休憩します。
甲賀と言えば、忍者の街ですね。
ここでランチタイムとしました。
無難に天麩羅丼+そば定食を
チョイス!
休憩後は再び、亀山側へ引き返します。
戻りは既に雨が止んでピーカン!
になっていました。。。
そんな訳で峠狩りの「鈴鹿峠」が
完了しました。
自分が走っている分にはそんなに
大変さはありませんが、実はこんな
感じでした。
鈴鹿峠は完全なる上下分離区間に
なっていました。
次は「グランプリ伊勢本店」に
お邪魔した内容をアップ予定です。
Posted at 2022/07/30 10:42:45 | |
トラックバック(0) | 日記