2022年08月30日
過日、峠狩りに行って参りました。
今回は「笹子峠」です。
新富士インターを降車して、
朝霧高原を北上します。
晴れていると朝霧高原は大変、
清々しい場所です。
早秋の情景!です。
富士吉田市⇒大月方面に向かいます。
大月市に近づくとリニアの実験線
が見えてき来ます。
ここには、
リニアの見学センターが有ります。
右に行くと見学センターです。
この見学センターは既に2014年に
見学していますので、今回はパスです。
道の駅「つる」に寄ります。
2014年には多分、まだ無かったと
思いますが・・・。
少し駅内を拝見します。
山梨はブドウが有名ですが、
桃も産地ですよね。。。
さて、
道の駅の目の前に実験線がありますので、
休憩時にもリニアの実験走行する音が
聞こえました。
国道139号を再び北上しますと、
やがて国道20号にぶつかります。
甲府・甲州方面へ左折します。
国道20号線は「甲州街道」です。
その国道20号線(甲州街道)沿いに、
JR中央線の「笹子駅」がありました。
笹子駅周辺を再確認します。
やがて、
笹子峠への始点に到着しました。
笹子峠は甲州街道一の難所と言われ
ていた峠です。
(現在は新笹子トンネルでバイパス
して通過が可能です。)
ガイドによると笹子峠は標高1050m
峠への上り下る距離は約13キロです。
笹子峠へは県道212号線を疾走します。
少し走ると山中に鉄道用信号機がポツン!
と有ります。
しかし、ここには電車は走っていません。
何故、ここに信号機が有るかと言うと、
その昔、国鉄の資材置き場があり、目印
として立てられたものだそうです。
信号機を通過して、ズンズン!
と昇って行きます。
やがて、この峠沿いに有る唯一の
見所がこちらの「矢立の杉」
の案内幟が見えて来ました。
やがて「矢立ての杉」に到着♪
来場者カウンターがありましたので
ポチッ!と押しました。(苦笑)
パンプレットも頂きました。
100m歩くとウッドテラスが
見えて来ました。
テラス席から目の前に「矢立ての杉」
が見えました。
音声ガイドがありました。
しかし、駆動源は何とゼンマイ式です。
(20回ほど廻してガイドを聞きました。)
上方側を見上げます。
高さ28m、根廻りは約15m
と大層立派な大杉です。
驚くことに杉の中は空洞です。
大杉を後にして、
再び笹子峠を目指します。
笹子峠の案内を確認します。
やがて「笹子隧道」に到着しました。
この隧道の上が笹子峠になります。
この隧道はギリシャ神殿の様な彫刻
が装備されています。
因みにこの隧道は
「国の登録有形文化財」だそうです。
ここが確かに「笹子峠」です。
登山案内看板がありました。
では隧道を走破します。
全長は240m、幅は3mです。
勿論、クルマの擦れ違いは出来ません。
真ん中まで来ました。
出口に到着☆
隧道を通過すると、そこは甲州市です。
ここからは一気に下ります。
木漏れ日の中を疾走します。
路は狭いですが、全面舗装ですので
有る意味で安心です。
但し、木の枝が沢山、落下しています。
空を見上げると早秋の気配を感じます。
やがて中央高速道路が見えて来ました。
笹子峠入口のバス乗り場がありました。
えっっ、この峠をバスが走るの??
(多分、バスの発着点かと・・・。)
やがて国道20号線にぶつかりました。
これで今回の、
「峠狩り!」の走破が完了しました。
国道20号線を西に向かい、その後
県道34号で富士河口湖・御坂方面
に向かいます。
その後、国道137号で富士河口湖
に向かいます。
途中、リニアの実験線の下を
くぐり抜けします。
以上で
「笹子峠狩り!」が完了しました。
次の峠狩りは何処へ行こうかな???
Posted at 2022/08/30 21:02:44 | | 日記