2024年06月23日
先月開催しました「F355誕生30周年記念大会」に参加頂きましたお一人の
「speranazaさん」です。
そのsperanazaさんより、過日、
「鈴鹿PAにて、ホンダMP4/5Bマシン
のカウルレスが6/28までディスプレイ
されていますので、一緒に観に行き
ませんか?」とお誘いを受けました。
ディスプレイしていることは知り得ていた
のですが、何故か躊躇!していました。
折角、鈴鹿方面に行くならば、「4月に
オープンしたばかりのホンダレーシング
ギャラリーに行きたいです。」と逆提案。
折り返しにsperanazaさんより、
「サーキットチャレンジャーに挑戦
しませんか?」
と言うことで、
お互いが二つ返事で行くことになりました。
当日はsperanazaさんの愛車の
フィールダーで戦闘態勢です。
鈴鹿インターに到着する頃には雨☂が
上がって来ました。ラッキーです。
SUZUKA CIRCUITに入ります。
(駐車料金は1,000円/日です。)
では、サーキット内に入ります。
(入場料金は大人2,000円/日です。)
SUZUKAの文字モニュメント
先ずは、
「サーキットチャレンジャー」です。
園内MAPで場所を確認します。
このブリッジを渡り、
サーキット側(GP Field)に移動します。
GP Fieldのロゴが・・・。
GP Fieldに到着!
サーキトの最終コーナーが確認出来ます。
一方でこちらはピットビル側です。
そして、
グランドスタンドにやって来ました。
そして、こちらが今回挑戦する
「サーキット・チャレンジャー」です。
コチラが入口の様ですが、
まだ予約時間前なのでステイします。
では、サーキット内を拝見しましょう!
メインスタンドからの展望です。
何故かワクワク♪しますね。
アレ、あれが若しかしてサーキットチャレンジャー?
おーーーーーーーーーーーーっ、
これがサーキットチャレンジャーですか?
スタップが準備で忙しそうに動いてます。
予約時間になりましたので、
所定の場所に移動します。
受付を済ませて、こちらの
「TEST DRIVE DATA CARD」
を渡されます。
何でもドライブした情報を後ほど頂ける
様です。中々、面白そう・・・。
こちらが入口です。
順路に沿って移動します。
こちらが今回、乗るチャレンジャーです。
先ずはこちらのLABにて、
運転操作の説明があります。
画面上に佐藤琢磨が出て来ます。
映像で操作を確認します。
何と、このチャレンジャーは、
1~4速まで変速が出来るみたいです。
では、説明を終えてチャレンジャー
に向かいます。
チャレンジャーの両サイドにやって来ました。
そして、こちらが私が駆るNo8マシンです。
では、マシンに乗り込みましょう!
乗り込み完了♪
先ずは先程のデータカードを所定位置に
挿入します。
カード入れ下のグリーンランプが点灯♪
こちらの右パドルがアクセルです。
こちらの左パドルがブレーキです。
一方でこちらが変速ボタンです。
緑+側が変速アップボタンです。
黄-側が変速ダウンボタンです。
いよいよスタートになります。
先ずは、
右パドルを引いて「1速」に入れます。
では、コースインします。
本コースを走れるのはこの範囲です。
グリッド⇒1コーナー⇒2コーナー
⇒S字コーナー⇒シケイン手前⇒最終コーナー
では説明通りにステアリングを
左右に振って、タイヤを温めます。
スターティング・グリッドに向かいます。
シグナルが切り替わってスタートします。
1コーナーを廻り、S字コーナーに突入します。
もう、4速全開!です。
少し登りになるとスピードダウンしますので、
一旦、3速にダウンします。
再び、4速にアップします。
約5分のドライブが終了でピットに
帰還します。
(ピットロードでは強制的に1速になります。)
降車してデータ・ステーションに向かいます。
データ・ステーションに到着。
データカードを挿入します。
読み取り中です。
さて、どんな走行データが出るかな?
この様なデータが採点されました・・・。
楽しい時間となりました。
因みに料金は1,600円です。
事前予約は必須です。
Posted at 2024/06/23 10:59:05 | |
トラックバック(0) | 日記