先月末(9/22)ですが、「おっ、ここイイねぇ~。」
とブログアップしました。
アップした内容がコチラです。
こちらは四国(高知県)に在ります
「四国自動車博物館」です。
行ってみたいなぁ~と思い、同館までの距離を
確認したところ、距離にして約560キロ。
自動車で約7時間を要します。
途中、休憩や昼食を含めると8時間は要します。
とは言うものの、気持ちは行く気、満々です。
単独で行くことも可能ですが、
ここは今年に入って鈴鹿サーキットや
河口湖自動車博物館に同行させて頂いている
F355オーナーのお友達のsperanzaさんに
声掛けしてみることにしました。
結果的にはsperanzaさんも「こちら同館の
存在は知っていましたが、中々行く機会が
無いので、宜しければ同行させて下さい。」
と言うことになり、日程調整し、今回
四国(高知県)行きが決定!
と言うことで気持ちをさらに高めるために
こんなモノを造りました。
(ROAD to SUZUKAを真似ました。)

し
そして、当日を迎えました。
speranzaさんと愛機のカローラフィールダーです。
私もパチリ☆
では、約560キロ先の四国自動車博物館に
向けて7時ジャストに出発しま~す。
なお、到着は8時間後の15時予定です。
伊勢湾岸自動車道を邁進します。
左手に長島スパーランドを見越します。
新東名を走り、
やがて草津JCTまでやって来ました。
ここから名神高速に乗り換えます。
やがて琵琶湖南岸までやって来ました。
大津SAで小休憩します。
それでは高知を目指して進めます。
吹田JCTを通過し、
ここからは中国自動車道に入ります。
やがて大阪を抜けます。
次はこちらの垂水JCTを目指します。
ここまで走って、既に4時間経過・・・。
目が廻りそうな複雑なJCTですね。
その前に先ずは名谷JCTを通過します。
明石大橋・徳島方面に舵を取ります。
名谷JCTを通過。。
そして垂水JCTを通過した後は、
舞子トンネルを通過します。
舞子トンネルを出ると、目の前には
「明石海峡大橋」が見えて来ました。
さぁ~、明石海峡大橋を渡ります。
でかい、高いですねぇ~。
運転手のsperanzaさんのドライブで軽快に
疾走します。
気分爽快!の一言ですね。
やがて休憩場所の淡路SAが近づいて来ました。
そして、淡路SAに到着!
早速、館内にお邪魔します。
淡路島ピザなんてものも有りました。
フードコートでランチを頂きます。
無難なラーメン&チャーハンセットをチョイス!
ランチを頂いた後はテラスに移動。
明石海峡大橋を望みます。
絶景!ですね。
次は淡路島を横断し終えて、
次は大鳴門橋を通過します。
やがて大鳴門橋が見えて来ました。
さ~て、大鳴門橋を渡ります。
大鳴門橋です。
大鳴門橋を渡り終えました。
ここからは高松自動車道に入ります。
鳴門JCTを通過します。
さぁ~、四国を全疾走!します。
やがて、吉野川SAで小休憩します。
四国のガソリン状況です。
ハイオクが209円、レギュラーが198円と高っっ。
そして、川之江東JCTを通過し、
ここからは高知道に入ります。
さて、ここからは四国山地を抜けます。
出発して、ここ迄で7.5時間が経過・・・。
トンネルあり~の、山谷あり~の
そして、ついに高知県に突入!
そして、降車する南国インターに来ました。
ついに南国インターまで、やって来ました。
そして、目指した
「四国自動車博物館」
到着しました。
7時に出発して、到着が15:20分。
目標の15時には少し不足しましたが、
それでも無事に到着。
経路8時間20分でした。
では、早速、入館しましょう☆
その前に記念写真をパチリ。
では、
館内の様子はパート②、③でアップ予定です。
Posted at 2024/10/13 13:03:45 | |
トラックバック(0) | 日記