それでは
「オールドカーズ・フェスティバル in SHIZUOKA」
のパート2を紹介致します。
オールドカーのイベント名載るからには旧車が絶対です。
それではコチラからどうぞ・・・。
まずは「ダットサン・フェアレディー1500」です。(1964年製)
色合いが素敵ですね。
お次は「ダットサン・フェアレディー」です。(1960年製)
お次は「ギャランGTO 2000GS-R」です。(1974年製)
懐かしいリヤビューです。
昔、小学生の頃この車のプラモデルを造った記憶が有りますね。
お次は「スカイラインHT 2000GT-R」です。(1972年製)
お次は「スカイライン2000GTR」です。(1971年製)
直6の元祖と言うべきエンジンですね。。。
お次は「スカイライン2000GTR」です。(1973年製)
お次は「スカイライン2000GTR」です。(1973年製)
お次は「ポルシェ930ターボ」です。(1989年製)
お尻が魅力的です・・・・。
こんなカワイイ車達もいました。
お次は「コルベットのステイングレー」です。(1972年製)
いかついたフェイスです。
サイドマフラーです。
リヤがまた大迫力です。
カラーがまたイイですね。
因みに正式カラーは何と言うのかな?
スカイブルー? 単純過ぎますね。 (@_@;)
超細のステアリングですね。
お次は「BMW2000CS」です。
独創的なフロントフェイスですね。
お次はお馴染みの「ホンダS800」です。(1964年製)
この時代の車は超小さいです。
お次は異彩を放った「パンテーラGTS」です。(1974年製)
サウンドは相当凄ごそうです☆
内装はブラックで精悍な様子が伺えます。
お次は紳士の車「280SE3.5カブリオレ」です。(1930年製)
室内はそれこそゴージャスな造りです。
お次も異彩を放った「オペル1900GT」です。(1970年製)
この車、ライトがくるくると廻るんです。
サイドラインがなかなかのもんです。
ルーフからリヤへの流れもスムーズですね。
リヤのコンビネーションランプはスタンダードですね。
室内は纏まっています。
お次は今回の展示車両で最古参の「モーガン」です。
なんと1914年製です。
現在が2015年ですから、丁度100年前の車になります。
凄いっ・・・。
もはや遺産の状態です。
リヤは1輪で3輪自動車なんですね。
幼い頃に憧れた「ロータス・ヨーロッパ」です。(1974年製)
室内は窮屈そうです。
会場の一旦にはプラモデルの販売コーナーが有りました。
コチラは小物のグッヅコーナーです。
あまり長居をしてしまうと何かを購入してしまいそうなんで、
可及的的速やかにこの場を離れました。
買ってしまいそうです。。。 アカン! 退散・退散。
スケジュールに組み込まれていたんでしょうか?
代表的な車が場内を低速度で周回します。
こうして、結構な人気物になります。
はい、このとおり。。。。
最後はここへ脚を運びました。
そう、 未組立プラモデル の展示販売コーナーです。
これなんて超懐かしい~です。
なんたって、我々はこの世代ですからね。
ディーノ・レーシング・スペシャルです。
中身も完璧でした。(当り前か・・・。)
レポートは以上となります。
今回のイベントもなかなか楽しく過ごすことが出来ました。(^^♪
さてさて、次なるイベントは一体何・・・・。
本日(10/25)、静岡のツインメッセ で開催されました
「オールドカーズ・フェスティバル in SHIZUOKA」
に行って参りました。
案内パンフはこの様な感じです。
原則は1983年以前に製造されたモデルが展示対象の様
ですが、出展車数の関係で現行モデルも一部可としている
様です。
事前にみん友さんであります「トヨタのおにいちゃんさん」
から遊びに来ませんか?
と打診を受けていたのですが、先週末10/18のF355の箱根オフ会も
予定されておりましたし、また、11月上旬から各種のイベント
参加に備えて自粛を考えておりました。
しかし、
やはり折角の機会と言うことでいそいそと会場へ脚を運びました。(^^♪
会場のツインメッセへ到着しました。
やってます、やってます・・。
豊田のおにいちゃんさんのブースを探して会場到着の連絡
を入れます。
嬉しいことに会場への「入場パス」ならぬ「出展者パス」を
用意して下さいました。 有難うございます☆
どうどうと入場します。(^^♪ 会場内はこの様な感じです。
当然ながら、まずは「豊田のおにいちゃんさん」のブースに
立ち寄ります。
因みにお車はジャガーのFタイプコンバーチブルです。
なんと5リッターのスーパーチャージャー付きで500馬力弱
だそうです。
凄いですねぇ~。
愛車の前にはずらりとプラモデルが販売されていました。
この時はあまり気にしていませんでした。
まずはお車を拝見します。
リヤのスポラーは時速100キロで自動でポップアップするそう
です。
この時は手動で上げ中でした。
リヤ廻りはなかなかの壮観です。
キリリとしまっていますね。
さて、今回、豊田のおにいちゃんさんとは初の顔合わせでした
ので、私の方から挨拶(手土産)をさせて頂くと逆に豊田の
おにいちゃんさんから、お土産を頂戴してしまいました。
さらにコチラもどうぞ♪ と手渡された品物はこれです。
何何・・・。 昭和の模型??
お伺いすると何でも自費で出版されたものだとか。。。凄っ。
中身を拝見するとブリキのおもちゃ等が写真と解説で掲載
されています。
ここでもう一度、先程のプラモデル(箱)を確認します。
値札をよ~く見ます。
なんと驚愕の100000諭吉です・・・。
ともすると他のプラモデルも??
正しく、こちらも同じく100000諭吉でした。わぉっ。
こちらは50000諭吉です・・・。
もう開いた口が塞がれないとはこのことです。
これは当然ながら絶版品でマニアにとってはよだれタラタラ
ものだと・・・。
何でも、小学生の頃からプラモデル収集されたとのことでした。
自宅にはまだこの10倍以上のプラモデルがストックされている
そうです。
いやはや何とも言葉が出ません。
以降、色々お話をさせて頂きましたが、車にも乗させて頂くこと
になりました。
8速ATのパドル式です。
それではお邪魔しま~す。。。
コックピットはこの様な感じです。
センターコンソールはこの様な感じです。 なるほどね・・。
豊田のおにいちゃんさん、今回、色々とお気使い頂き、有難う
御座いました。<(_ _)>
今後ともどうぞ、宜しくお願い致しま~す。
さて、次に向かったのはコチラです。
先日、10月21日に30年後の未来と題してと言えばこの車
ですね。
そう、デロリアンです・・・。
昔、それこそ映画で観て、そのあとも何回かビデオ(VHS)で
観ましたね。
当時、このガルウイングが眩しかったですよね。ヽ(^o^)丿
室内はこんな感じです。
メーターナセル内はこんな感じでした。
そして次に向かったのはコチラ。
328のコーナーです。
こちらの328GTSはみん友さん「のり蔵さん」の愛車です。
今回、のり蔵さんとも初見参でしたのでお土産を渡したところ、
これまたお土産を頂戴してしまいました。
有難う御座いました。<(_ _)>
昨夜は由比の旅館に前乗りで宿泊されたとのことでした。
ジアロの愛馬をじっくりと拝見させて頂きます。
車体は前オーナーさんがF355のギアロ(グラスリッド)で
全塗装されたそうです。
会場内の照明でよりキレイな色に浮かび上がっていました。
スマホの裏側も凝っていました。 流石です。
私的にはこのサイドビューが大好きです。
室内を拝見させて頂きました。
ドアの内側もカーボン仕様になっています。
室内のシートはタンのジアロがかった感じでした。
とっても良い雰囲気です。
因みにこのお車は1987製だそうです。
お次はのり蔵さんのお友達のネロ仕様の328GTSです。
長野からの参上だそうです。
ホイールはエクイップ製?でしょうか。
MOMOのステアリングで決めていますね。
こちらは何と静岡県内オーナーの328です。
しかも希少なGTBです。
欧州仕様ですから、馬力も270馬力と一番強力ですよね。
ホイールはテクノマグネシウムです。
エアインテークには網が設置されています。
こちらの愛馬もステアリングはMOMO製でバッチリと決まって
ますね。
328が3台並ぶとカッコいいです。
328もほんの少しだけダックテールになっているんですね。
以上でパート1は完了です。
後日、
パート2(これぞオールドカー!)をお送りしたいと思います。。。
それでは
「F355 in 箱根!」のオフ会開催♪ の第3弾を
お伝えします。
第2弾でランチならびに大ジャンケン大会の様子をお伝えし
ました。
食後のコーヒーor紅茶を頂いて、車のところへ戻ります。
良い眺めですねぇ~。
この眺めを見るために来ている様なものです。
低い体制から見るのもまたヨシ!ですね。☆
第2弾では左斜めフロントから撮りましたので、今度は皆さん
のお車を バックビュー したいと思います。
まずは「Limoncelloさん」からです。
ホイールは純正、マフラーは??
お次は「TO9さん」です。
マフラーはイトレーですねヽ(^o^)丿
お次は「ちぺおさん」です。
マフラーはどこ製でしょうか?
ホイールはエモーションかな??
お次は「CARE355さん」です。
スピードライン・コルセのホイールが光ってますね。
マフラーも社外品ですね。
お次は「夢心彩純」です。
ノーマルから違うのは基本、ホイールのみです。
マフラーはノーマル仕様です。
最終型ですので、それなりのサウンドが楽しめます。
お次は「ミュウミュウHMさん」です。
ホイールはノーマルですが、マフラーは社外、あとチャレグリ
ですね。
お次は「Eさん」です。
ゴールドのホイールにイトレー、そしてチャレグリです。
このオフ会後にみんカラを始めるとのことでしたが、如何
でしょうか???
お次は「たぁ~355さん」です。
ゴールドのスピードラインにこれまたお約束のイトレーにあとは
マフラー車熱ガードにチャレグリ仕様です。
お次は「yos@355さん」です。
ホイールなノーマルですが、マフラーはイトレーですね。
お次は「fuku348さん」です。
ホイールなノーマルですが、マフラーはイトレーですね。
イトレー強し・・・ですね。
お次は「ロッソFさん」です。
まずは素直に平謝りです。<(_ _)>
ピンボケで申し訳御座いません。
お次は「esupresso1さん」です。
ホイールはノーマルですが、マフラーは社外品の様です。
お次は「Hさん」です。
ホイールはどこ製でしょうか??
リアグリルはアイディング風に改造しています・・・。
カッコイイですね。
マフラーも当然、社外品(T-WEST製かな?)に交換済みです。
全身、ネロ仕様でバッチリ決まってますね。。。
お次は「KONDOW348GTBさん」です。
ホイールもマフラーも社外品に交換すみです。
マフラーはどこ製でしょうか?
お次は「ぶついさん」です。
ホイールはノーマル仕様、マフラーが社外品でしょうか?
お次は「la deaさん」です。
ホイールはスピードライン製、マフラーはイトレーですね。
お次は「アキ355さん」です。
マフラー社外品、あとはチャレグリですね。
お次は「ツッチーさん」です。
ホイール、マフラーともにノーマルです。
唯一がチャレグリですね。
最後は「Studさん」です。
ホイールは確かエモーション、マフラー社外にチャレグり仕様
です。
以上で、バックフォトが完了です。
因みに19台の仕様を見て見ますと以下のとおりです。
(はっきりと確認出来ない部分も一部ありますので、あくまでも
目安と言うことで予めご了承下さい。。)
<ホイール>
○純正品⇒10台
○社外品⇒ 9台
<マフラー>
○純正品⇒ 4台
○社外品⇒15台
<リヤグリル>
○純正品⇒ 4台
○社外品⇒15台
こうしてみますと、ホイールはどっこいどっこいですが、マフラー
とグリルは圧倒的に、社外品が強し!と言うこと
が判明しました。
それでは
ランチを頂いた後は一斉にエンジンフードの御開帳
です。
これがまたイイ眺めなんですねぇ~。
こりゃあいいわ。(^^♪
皆さん、車談義に華が咲いていますね。
こうして光景がオフ会を開催する意味の重要性があります。
トラブルの対処方法や、お店の情報交換などなど。
やはり低いアングルからがシビレますね。
コチラからの眺めもサイコーです。。。。
ここの一角はアルジェント:ビアンコ:アルジェントと他に例を
見ないコーナーです。
この後は少し気になった車の各部を紹介して行きたいと思い
ます。
シートは純正のスポーツシートかと思えば、コレは良くできた
社外品のスポーツシートだとか。
確か1脚、20諭吉だそうな~。。
リヤのエンジンフードダンパーは直ぐにダメになってしまい
ますね。
これはアルミのステーですね。 なかなか宜しいヽ(^o^)丿
う~ん。なかなかバックシャンが美しい・・・。
決まってますね。
フェイルキャップがカーボン製(シート張り付け?)
あとは跳ね馬のバッジが付いて、チャレストの様相です。
空があまりにも蒼いのでパシャリしました。
ホテルの入り口からF355を眺めます。
ビジターのお客さんが入ってきたら、こんな光景はさぞかしや
驚くことでしょうね。
このオフ会時には他のお客さんはほとんどいなくて、貸切状態
に等しかったですから。
この後、13時半の時計が廻ったところで、関東方面組の帰り
の東名高速渋滞を視野に入れて、惜しみながら解散の運びと
なりました。
今回、御参加頂きました皆様方、大変お疲れ様でした。
そして、楽しい思い出を有難う御座いました。 <(_ _)>
また、イベント開催時には是非、御参加頂ければ幸いです。
なお、こうして皆様方をお見送りしたあと、静岡組は暫くの間、
駐車場で反省会。
なんてと言うのは冗談で、しばし休憩です。
私はホテル内を車でうろちょろしながらの記念撮影会です。
やっぱりホテルの看板と一緒に撮らんといかんでしょ!!。
静岡組はそのまま御殿場インターには向かわずに
芦の湖スカイラインを疾走します・・・。
途中、休憩を挟んで素晴らしい景色を眺めます。
芦の湖スカイラインの終点です。
そのまま、十国峠を目指します。
信号機トリオです。(@_@;)
今度は私のリアグリルにカメラをセットします。
十国峠を少し南下します。
ここから、一気に十国峠を目指します。
はい、着きました。
良いサウンドと画像が撮れているかな??
しばし休憩後に帰路に尽きます。
国道1号線を下り、沼津市内に向かい、途中で右折して、
「伊豆縦貫道」に乗り、そのまま東名沼津インターへ。
そして、富士川SAにて休憩です。
ここで静岡組も解散です。
Studさん、Kondow348GTBさん、副幹事お疲れ様でした。
今回も色々とお手伝いして頂き、有難う御座いました。
次回もこれに懲りず、是非、宜しくお願いしま~す。。。。
ふ~うっ。 私も無事に自宅に戻って来ました。
今回の走行距離は300K弱でした。
暫くの間、ガレージで人も車も クールダウン します。
以上で、 「F355 in 箱根!」のオフ会開催♪
の様子を終わりたいと思います。
(朗報)
今回、参加されました皆様、朗報です。
この度、開催されました「F355 in 箱根!」の様子
が車雑誌の「AUTO CAR」に掲載されることになりました。
パチパチパチ・・・♪
なお、掲載に当たり、当方にて400~1500文字で当日の
内容紹介文と各ポイントでの写真をチョイスして、雑誌社の
方へ送ります。
また、当該オフ会の模様が掲載されり発売時期については
追って、先方から連絡が入るかと思いますので、また、連絡
が来ましたら皆様方にお知らせする予定です。
掲載されましたら、皆さん、購入しましょうね。
こう、ご期待です。。。(^^ゞ
8月に突入! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/03 08:40:02 |
![]() |
信州方面へ(パート①) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/28 07:33:01 |
![]() |
2025年のFRD(パート①) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/25 16:55:08 |
![]() |
![]() |
ダイハツ テリオスキッド 通勤車両です。 |
![]() |
フェラーリ F355 フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ... |