• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢・心・彩・純のブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

ワールドモーターフェア潜入!(前半戦)


先日の812スーパーファーストを観に行った勢いでその脚
で静岡ツインメッセで開催されていた
「ワールドモーターフェア」に潜入!して来ました。


本日はその「前半戦」をお伝えします。
いつもの北館前に到着しました。


先ずは
入って右手の一番手は「ジャガーランドローバー静岡」
です。



お次は米国車ブースです。
ブラックなコルベットです。


討って変わっての真っ黄色なカマロ君です。


お次はアウディブースです。
何と今回は眩しい程のブルーの「R8 スパイダー」です。


リヤ廻りも上手く処理している感じです。


アンダー処理は無難な感じです。


室内は意外な程にシンプルです。


V10の5.2リッターエンジン搭載です。
乗り出し価格は何と何と3000諭吉オーバーなんですね。


こちらはおしとやかにA7スポーツバックです。。。


お次はコチラ ⇒ BMWブースです。


こちらは「320i Mスポーツ」です。 
ラインがカッコいいですね。


リヤは少し腰高に感じます。


こちらは「M3」です。


このエンジンルームを囲むカーボンパーツの真意は如何に?


運転席に座ります。


お邪魔しま~す。。。


こちらは「740e」です。 大型サルーンですね。


リヤは何かレクサス460に似ている?感じがします。


お次は「i8」です。


子供さんに大人気でした。


いつみても宇宙船的ですよね。


コックピットに座って見ましょう。


実はi8のコクピットは初めてでした。
ドライブしたどうな感じでしょうか??


近隣に「アルピナB7 BITURBO」が鎮座しておりました。


やっぱりアルピナは二つ上のランクの感じがします。


室内もシックながらもゴージャス気分を味わえます。


ドライバーズ席に座ってみました。


あとはこの手の車はやっぱり後席ですよね。
う~ん。イイ感じです。眠ってしまいそうです。


お次は王者「MB」のブースです。


MBはいきなりのコヤツに行きます。 


そうです「S560」です。


室内はもう言うこと無しですね。


リヤ席から前席を見渡します。


後席はもうぐっすり出来ますね。ゆったり+ゆっくり です。


こちらが「G350」です。 
今尚、このGシリーズが人気なんですよね・・・。


お次はド派手カラーの「GTS」です。


V8 BITURBO です。


リヤ廻りは意外とコンパクトです。


サイドも意外と押し出し感は少ないですよね。


どれどれ運転席の様子はどうだろう~。。


シートは助手席ともにバケットタイプになっていますね。


センターコンソールは何だか賑やかですね。


メーターはオーソドックスなアナログタイプの2針計ですね。


車体は2000諭吉なんですね。 決して安くはないです。
安い! と思えるのはもう完全に麻痺していますね。。



お友達が住宅関係の仕事をやっていて、インナーガレージ
のブースを出店していましたので少しお話をして来ました・・・。



地元のローカル本にも掲載されていると言うことで雑誌を頂いて
来ました。



ガレージのある家、モデルハウス、インナーガレージ と
色々言い方はありますね。
因みに担当した住宅が「ガレージライフ」にも掲載された
そうです。




お次は「ランボルギーニ・名古屋ブース」です。


今回持ちこんだ牛はコチラの2台です。
ウラカンスパイダー最新のアヴェンタSです。



先ずはウラカンスパイダーのコックピットです。




お次はアヴェンタの「S」です。


フロント廻りが精悍となりましたね。


もうスペックは言う事無しですね。


10本スポークはGOODです。




この後ろ姿は怖いもの知らずですね・・・。


エンジン上のクロスメンバーでかなりの剛性が出るんでしょうね。
少しメンテが不便かとは思いますが。



最後にここに座りました。


何て言うのは冗談で、
ここに座れるのは一握りの方のみでしょうね。きっと・・・。

Posted at 2017/10/18 23:13:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

812スーパーファースト拝見・・・。

先日、
フェラーリ・サービスセンターの「オートスペチアーレ」より、
「812スーパーファースト展示会」のDMが届きました。

812が発表されて以来、812自体が全国のディラー巡りが
実施されて、ようやく、この静岡の地に今回、廻ってくることに
なりました。


本日(10/15)は、とあるオフ会の予定でしたが、生憎の降雨
により中止⇒延期となりましたので本来であれば、このオフ会
終了後に拝見しに行く予定でした。
が、急遽、午前中からお邪魔することになりました。。。


雨の中、オートスペチアーレに到着です。


1階はアルファ、アバルトのお店になっています。
フェラーリはこの階段を上がった2階になります。


階段を上る途中の様子です。


はい! 早速、右手側に812が見えて来ました。


2階のセンターにドデ~ンと812が居座っています。
現在のフラッグ・シップですからね。。。


先ずはじっくりと1周します。


エアーの流れが良さそうなライン構成ですね。


お尻が大きいですね。


やっぱりFR(フロントミッドシップ)です。
ロングノーズ&ショートデッキです。


まぁ、大きいですよね。 やっぱり!


ホイールが決まっていますね。


それでは、ここからは細部に渡って見て行きましょう・・・。

フロントリップに隙間がありますね。
確か488もそんな感じでしたね。


キリリとした眼です。


フロントのエアダム部です。
F12ベルリネッタにはスピード領域に寄って、フロントブレーキ
用の冷却ダクトの開閉機能が付いてましたが、この812
にはありませんでした。


この部位も複雑な形状をしていますね。


当然ながら、フラットボトムですね。


サイドラインのエアーの流れ具合を風洞実験にて相当に研究
された証なんでしょう。。。


フロントタイヤサイズは275/35 ZR20インチです。
マイF355のリヤ(265)より太いサイズをフロントで履いて
います。 凄かぁ~。


リヤのタイヤサイズは315/35 ZR20インチです。


10時オープンと同時に入った結果、自身が1番でしたので、
ゆっくりと観れました。。


お次はリヤのアンダー部分です。
458スペチアーレに有った可変フラップは無いみたい・・・。


マフラーエンドですね。


良く良くみると突出部はダミーマフラーなんですね。
共鳴させる役割をしているものと予想しますが、実態は如何に?


そして、812の創作部の一つと思われるテールランプ部です。


結構、凝った創りをしていると思います。


点灯させるこの様なリング状になります。


このダクトから吸入されたエアーは車体下部に抜けてダウン
フォースを得るものかと思います。


タイヤハウスに入ったエアーはこのダクトスペースから排出
されて行きます。


このホイールはシンプルですが、斬新なデザインですね。 
好みのタイプです。


それではドライーバーズシートに向かいます・・・。


先ずはペダル部です。
アクセルペダルがへらの様な形状をしていますね。
アクセルペダル右手にはアルミと思われる保護プレート
しっかりと装着されています。


このステアリング、実にカッコいい♪ です。


シートはスポーツシートです。
ヘッドレストにプランシングホースの刺繍が施され、シートの
センターにはロッソのストライプ入りです。


それではドライバーズ席に着きます。


レッドは9000回転(800馬力)です。
V12気筒では驚異の回転数ですね。




このエアコン吹き出し形状もオサレですね。


センターブリッジは意外と平凡です。


センターアームレストの内部です。


次にナビシート側から室内を望みます。




ナビシート側からもこのディスプレイを通じて、速度や回転数
等を確認することが出来る様です。ナビ者にも優しい・・・。


次にエンジンを見させて頂きます。 ボンネットオープン☆


ボンネットの素材はアルミ。


やっぱりV12エンジンはフロント内に目一杯ですね。


エンジンルーム内にはカーボン仕様は無いみたいですね。


V12の6.5リッターエンジンは並みでは有りませぬ・・・。


そのボンネットのこの位置に何だか意味不明な物体が
ありました。 よくよくみると「Bosch」の文字が・・・。
何かの電装品かな?と思い、サービスマンに伺ったところ、
何と何とコンピュータだそうです。

普通はシートの後ろとかに隠れて装着されているのが常識
ですが、今やこんなところに設置しているんですね。

エンジンルーム内に設置されて熱影響で大丈夫かなぁ~。
と思っていたら、既にF12からこの場所にあるのだとか・・。
F12はボックスの中に収められているため、見えないだけ
だそうです・・・。
812はボックスではなく、メッシュ地だから余計に目立つ様
です。


あとはボンネットのフードダンパーが小さいこと小さいこと。
容量的に大丈夫かな??



ボンネットをオープンしたサイドからの様子です。


812専用のバッグだそうです。お洒落だこと・・・。
このバック4個で100諭吉だそうです。


スイーツと飲み物を用意してくれると言う事で休憩します。


はい、頂きま~す。ヽ(^o^)丿


珈琲を飲みながらのフェラーリ三昧はまた、格別ですね。


今回、2階には3世代のFR12気筒を揃えたそうです。
599⇒F12ベルリネッタ⇒812スーパーファースト
時代の流れを垣間見ることが出来ました。。。。


最後にお土産を頂いて、次なる催事場に向かいました。


なお、当日の会場を華やかに飾って頂いた女性スタッフの
お二人方です。(右手は美人系、左手は可愛い系 ですね。)



次なる催事場は後日、また、紹介致します。<(_ _)>

Posted at 2017/10/15 22:09:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

フェラーリ70周年イベントを見学☆(パート2)


本日は、
 「フェラーリ70周年イベントを見学☆」パート2です。


因みに今回の70周年記念に因んで参加車両は70台限定
としたようですが、中間では70台に到達しないとの情報が
流れました。最終的な台数は不明ですが・・・。

なお、今回のイベント参加車両台数をスタッフに問うたところ、
「62台」が走行するとのことでした。

自身の気に入ったアングルのスナップ写真です。

それではどうぞ~。。。

先ずはコチラのF12tdfから。 この3本のスリットがそそります。


このトリコロールカラーのステップが良い味を出しています。


派手なホイールを履いたカリフォルニアTです。


通りで70周年の限定車両なんですね。


F12tdfのツイン車両。今回、tdfは全部で5台が参加。。。


こちらは488スパイダーのトリオです。。


今回の目玉の3台です。


このリアのテールライトの半分出し はこのエンツォから
始まりましたね。


ゼッケンシールが丁度、上手く折れて上手く貼られています。


こうしてみるとエンツォは角ばっているのに対して、ラは
丸身を帯びているのが良~~く分かりますね。


ラの2台リアビューです。


ラ・フェラーリは宇宙船の様な形状をしていますね。


アペルタが2台並ぶのはそうそうにありませんね。


この488GTB、最初はフロントにマスクを被っているのか?
と思いましたが、よくよく見ると塗装です。


70周年のテーラーメイド車両ですね。


パッとみるとやっぱり違和感がありますよね。


その間に遅れた組みが続々と到着します。


GTOですね。 ルーフがブラックで精悍ですね。


ビアンコの458スペチが到着です。


この頃は結構な雨脚です。


今度はロッソの458スペチが到着。。。


奥側から458スペチA、458スペチ、F12tdfです。


で、横にはまたまた458スペチです。


ここのエリアは華やかですねぇ~。


トリコールラインが決まっていますね。


おいおい、またまた458スペチです。


そして、今回、初めて遭遇するF430系です。
でもこちらは限定車両の16Mですね。


一番奥側の駐車状況です。
フロントが全然、揃っていません。
観ていてはっきりいって、車両案内車が超ヘタでした。


コチラの488のエアインテーク部にはトリコロールライン入り。




返す返す、こちらの芝生に駐車出来れば良かったのですが。


同じ458スペチですが、手前のスペチAはエンジンは見え
ませんが、代わりにトンネルバック状になっています。


このエンブレムが誇らしげですね。


そして、こちらのGTOですが、サイドに小羽が付いています。


まるで599XXの様ですね。


この形状も全ては空力に繋がるんですよね・・・。


こちらもGTOですが、先程の車両の様に小羽は付いて
いないです。


458スペチの対抗合戦です。


最初に駐車した16Mです。


こちらは新旧のスペチ合戦ですね。
458スペチアーレA 対 F430スクーデリア16M です。


16Mの象徴と言えば、このエンブレムしかないでしょう。
この年にF1でコンストラクターズを獲って以来、無いなんて
寂しい限りですね。


そして、ついにヴィンテージ・フェラーリが来ました。


こちらの512BBは何と、当方のお友達のBBでした。


そして、ついにF355(ギアロ)が到着しました。


このF355は関西方面のナンバープレートでしたが、
今後を踏まえて、オーナー様と名刺交換をさせて頂きました。


このF355の内装飾はベージュ(クレマ?)でした。
珍しいカラーですね。とオーナー様に問うたところ、
「新車オーダー時に特別仕様として注文した!」
とのことでした。 

この車両は20年選手だとオーナー様が言ってましたが、
ステアリング形状からするとPRシャーシ以降ですから、
1996年か1997年仕様でしょうか・・・。


こちら側の駐車場もついにフェラーリで埋め尽くされました。


この16Mは下部ステップには数々のデカールが・・・。


はい、御覧のとおりです。


おや、こちらの812オーナーはやはり、あの方ですよね。
そう、フェラーリ極東・中東エリア統括CEO
「ディーター・クネヒテル氏」です。



片言の英語で「Welcom to shizuoka♪(ようこそ静岡へ)」と
発した後、
「Please photo and  shake hands(写真と握手を依頼)」

写真はこの様にポーズを決めてくれました。

最後に「GooD Luck!」と伝えたところ、『サンクス!』と
言いながら車に乗り込み。


ブォ~ンと急加速して走り抜けて行きました。


最後の1台が出るまでサポーターが待機していました。



さて、本日(10/14)は伊勢神宮に向かう計画でしたが、順調に
スケジュールはこなされたのでしょうか?
今日も1日、降雨に悩まされたのではないでしょうか?

最後に今回、この日本平の地へ、来て頂いた車両内訳ですが
正確には分かりませんが、こんな状況だったかと推測します。

・206 (0台)
・246 (0台)
・308 (0台)
・328 (0台)
・348 (0台)
・355 (1台)
・360 (0台)
・360チャレスト(0台)
・430 (0台)
・430スクーデリア(0台)
・430 16M(2台)
・458 (5台)
・458スペチアーレ (5台)
・458スペチアーレA(2台)
・488(20台?)

・カリフォルニア(T)(5台)

・512BB(1台)
・テスタ  (0台)
・512TR (0台)
・512M  (0台)

・456(0台)
・612スカリッティ(1台)

・550(0台)
・575(0台)
・599(0台)
・599GTO(2台)
・F12(2台)
・F12tdf(5台)
・812(1台)

・FF(GT4ルッソ)(5台)

・288GTO(0台)
・F40(0台)
・F50(0台)
・エンツォ(1台)
・ラ フェラーリ(2台)

気が速いのですが、10年後はさぁ~「80周年」です。
まだ、フェラーリに関連があるかなぁ~。

Posted at 2017/10/14 22:47:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

フェラーリ70周年イベントを見学☆


昨日(10/12)より、
いよいよ日本でも「フェラーリ70周年イベント」が開始
されましたね。



初日は国技館にて華々しく、オープンニングが実施された様子
です。。。
因みにこんな車が展示された摸様です。

日本専用仕様で10台限定販売の「J50」です。
価格は3億?? との噂が・・・。


こちらはSergio


見学☆に行き来たかったです。(涙・・・。)

さて、今回は70周年ですが、10年前は60周年でした。
その時のスタート場所は港区の増上寺でしたね。


こんな感じでスタートされた様子です。(画像は拝借)


60周年時の目玉は「バトンリレー」が実施されると言うことで、そのバトン中継所が静岡県内では
東名富士川SAと浜名湖SAと言うことで、富士川SAまで
リレー中継を見学しに行きました。

その時の様子です。(この画像以降はは自前撮影です。)






このステッカーが実にカッコ良かったですね。




この時の参加台数はある区間毎の出走でしたので、台数自体
は少なく、20台前後だったと思います。

               コレが噂のバトンです。
   

今回は国技館を出発して、最終目的地が伊勢神宮となり、
道中、所々に立ち寄って行きます。
静岡県内は「日本平ホテル」にランチで立ち寄ると言う事で
降雨の中を行って参りました。

日本平ホテルには12時に到着予定のスケジュールが組み
込まれていましたので、11時過ぎには到着をインプット。
無事に11時前にホテル入口に到着♪


はい、ホテルに到着です・・・・。ふぅ~。


今回のイベントのスタッフの車が既に駐車してました。


はい、日本平ホテルです。


玄関を入るとこんな案内が・・・。
否応なしにもテンションが上がって来ます♪


ロビーに入るとスタッフが打ち合わせをしています。
まずは参加車両が今回、芝生に駐車するか否かを確認。
やはり降雨の関係で芝生には入れないとのこと

ならばどこの駐車場にどの様なアプローチで駐車して行く
のかを念入りに確認させて頂きました。


晴れていれば
この広大な芝生にフェラーリを停めるのになぁ~。残念!


アプローチは聞いていたとおりにホテルエントランスを通過し、
ホテル東側の駐車場に駐車するとのこと。
先ずは、こちらのエントランスで一向を出迎えることにしました。

やがて最初のフェラーリがやって来ました。
ロッソのF12tdf です。




お次も何とF12tdfです。


カラーが朱色と言うのか、オレンジっぽい感じです。
ロッソ・スクーデリアって言うのかな??


お次はカリフォルニアです。
ブルーのセンターストライプ入りです。


この車両は何と70周年のテーラーメイドバージョンです。
ナンバーも70番ですね。。。


ブルーが眩しい488GTBですね。


アッレレ、またもやF12tdfだぁ~。


その後ろにはまたまたF12tdfだぁ~。 おいおいおいっ。


ロッソとブルーの488対抗です。(笑)


おやっ、このドライバーはもしや・・・。


そして、この車両は え~っ♪ 
まさかの「812スーパーファースト」ではありませんか・・・。
実車を初めて観ました。


やはり、今回は488が主流と言っても過言ではないかと。




ヘッドライトに照らされるとブルーカラーが輝きますね。


こちらのビアンコはスパイダーですね。


おっ、458スペチアーレです。。


この458スペチはロッソでも濃いカラーですね。
ロッソ・マイカでしょうか??


来たぁ~。何と、エンツォです。


次に続くのが何と、ラ・フェラーリの2台です。
こちらのビアンコ・フジは「松○さん」アペルタですね。


今年の4月に開催されたフェラーリ・ブランチにてアンベール
された車両になります。




そして、後方のジアロのラ・フェラーリは・・・。


そうです。 
西の横綱と言われています「岡○さん」の車両になりますね。


降雨時でしたので余計に映えた感じがしました。


まだ、エントランスには続々と参加車両が来ましたが、一旦
駐車スペース側の状況を確認します。

最初に来たF12tdfが仲良く並んでいます。


フェラーリがギョ~サンと並んでいますね。。


少しずつ、移動して行きます。


先程のF12tdfが2台並んでいます。


そして、おっエンツォ・フェラーリが佇んでいます。


そして、ラ・フェラーリの2台です。
本来、お天気が良ければここから駿河湾が一望出来て、
遠くには富士山がキレイに見えるのですが・・・。


ホテルをバックに1枚。 
やっぱり、このお天気だとギアロが映えますね。



先ずは今回はここまでです。

次回以降は気になる車、気になる部分、色々な角度で
アップしたいと思います。

Posted at 2017/10/13 23:38:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

開運なんでも鑑定団♪


先日、こんな チラシ が舞い込んで来ました。

そう「出張! なんでも鑑定団 in 掛川」です。



お宝大募集観覧募集の2つのパートの募集です。

本来であれば、何か「お宝」があれば良いのですが、我が家
にはそんな貴重物(骨董)は有りません。

自宅には「蔵らしき」屋敷がありますが、所詮、田舎の蔵です。

先日、話題になった365BBなんかが有れば良いのですが。。


そんな訳で
今回、久しぶりに「蔵らしき」の中に入ってみました。


何と言っても「土」の壁です。(爆) 
地震が来たら、即、倒壊間違いなしですね。。。


因みに窓はこの一角しかありません。


ガラクタが置いて有るだけですね。。。
あとは昔、田んぼ(稲作)をやっていたので、旧い農工機具が
有りました。。。(写真には写っていませんが・・・。)



あとは「お宝」と言えば小学校5年生の時から30歳までの
20年間に購入し続けた「週間少年ジャンプ」でしょうか。


「サーキットの狼」の全盛時代が懐かしいですね・・・。


いつか、これで「なんでも鑑定団」に出て見ようかなぁ~。

Posted at 2017/10/10 22:47:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「特殊車両です。。。 http://cvw.jp/b/1745556/44831427/
何シテル?   02/10 21:55
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 34 567
89 101112 13 14
151617 181920 21
22 232425 2627 28
2930 31    

リンク・クリップ

10月に突入♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 07:23:48
ガソリン漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/02 23:02:33
8月に突入! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 08:40:02

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation