• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢・心・彩・純のブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

ケン奥山展へ(第2弾)



本日はケン奥山展」第2弾です。


ケン奥山さんが世に出した車がコチラ。

alt







エンツォは2002年デビューですから、

もう16年も前になんるんですね。

F50の次のスペチアーレは? と期待しましたね。

alt





alt






alt








確か、フェラーリ車で最初のカーボンローターを

履いた車だと思います。

そのカーボンロータのお値段が当時の価格で

100諭吉/枚と言うことでロータが摩耗して

4枚とも交換となると一気に400諭吉が飛んで

行ってしまうとの話を聞きました。

alt








その後に発売されたチャレストのロータが

50諭吉/枚と言うことみたいですが・・・。

実際のところ、どうなんでしょうね。

真相は如何に。。

alt








次にフェラーリ車の丸目4灯は継承しましたが、

alt









何と言ってもこのライトの形状ですよね。

ライトの埋め込み部分が露出するパターン。

その後、F430⇒458イタリアと引き継がれて

行きました。

alt








それにしても幅広いですね。

alt









F40⇒F50までは大型ウイングがボディ

にフィッテングしていましたが、エンツォ以降は

ウイングが無くなり、完全にグランドエフェクト

車体の下端で整流して、ダウンフォースを

稼ぐ形状になりました。。

alt









そう言えばこのエンツォから、ドアがスイング式

になりましたね。

alt








エンツォの新車価格は確か8000諭吉くらい

だったのが、今や2億諭吉オーバーですね。(驚き)

alt









さて、お次の車はコチラ…。

alt








Kode7 です。。

alt








車重は700キロです。

スーパー7と同じ位でしょうか??

alt









室内は意外とオーソドックスな感じです。

alt








MRいやRRに近い様な雰囲気です。

alt







さて、お次の車はコチラ…。

alt








Kode9 です。。

alt








フロントはのっぺりした感じですね。
alt







しかし、このフロントタイヤのオーバーフェンダー

いや、これがデザインなんでしょうね。

alt









しかし、この膨らみは・・・。

alt








次はリヤに廻り込みます。

alt








真後ろにやって来ました。

alt







この羽? 垂直ウイング? 

alt







とにかくボディから吐出しています。

alt








このサイドラインだけは無愛想です。。

alt







しかし、返す返すも このフロントタイヤの

フェンダーは濃いで・・・(笑)

alt








全体のプロポーションはどうでしょうか??

alt








こちらが上のKode9 

の1/10 or  1/12クレイマーモデルです。

alt








1/12モデルのエンツォとデザインスケッチです、

大変、貴重なデザインスケッチですね。

alt








エンツォ

スケッチそのものがほぼ現車になっていますね。

alt








ケン奥山さんに掛かると椅子もフォークもスプーンも

奥山流に染まってしまいます。

alt








会場の店内ではここぞとばかりにデザイン画が

売られていました。

alt









上で紹介したフォークやスプーンまでが売られていました。

購入したとしても、とても使用できませんね。。。

alt








どれか購入しようとしましたが、財布の中身と

相談して断念しました。。

alt






alt









Kode9 から会場全体を見渡します。

やはり一際目立つKode57 です。



前回のクラシケ展も中身が濃く感激しましたが、

今回は前回以上に興奮した中身でした。

しかも、これが無料で観れるのですから、

ホントに大盤振る舞い です。

alt








今回も長居してしまい、外に出ると少し暗く

なっていました。(汗汗・・・。)

alt








返りは名古屋インター近傍まで、アキ355さんと一緒に

ドライブです。

F355のリアを眺めながらの運転は実に良いものです。

alt



お疲れ様でした。。。


Posted at 2018/11/29 22:58:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月27日 イイね!

一息・・・。



先日の三連休は久しぶりに予定の無い週末となりました。
三連休ともにお天気が良かったので近場にある紅葉でも

観に行こうと車を走らせました。


因みに近場の紅葉場所は以下の4地点です。

 ①法多山

 ②小国神社

 ③油山寺

 ④大洞院



ローカル名ですみません。<(_ _)>


なお、上記4地点は何れも自宅から40~50分程で到着

しますから、気持ちは楽です。


世間は三連休なので、さぞかしや人出があるだろうと

予想して、①と②はパスして、③と④に行くことに…・。




先ずは③の油山寺からです。

alt






若い頃には好き込んで「お寺」に行くことなんかは

無かったのですが、歳をとったせいか、若しくは

昨年まで3年間、地元神社の総代を務めていたせいか

今は何の抵抗もなく、お寺に行くことが出来ます。

不思議なものですね・・・。

alt






大手門です。

alt







大手門をくぐるとそこは真っ赤な紅葉が・・・。

って、緑一色でした。 何なに。


紅葉には程遠い世界です。 まだ、全然早いです。

気温が低くないので、紅葉が染まらないですね。残念。

alt







ほんの一部のみ紅葉してましたが、寂しい限りです。

alt






廻りのモミジは青々ごとく、緑々でした。。。

alt








そのまま、境内を散策します。

こちらは天狗杉」です。

alt




alt







さらに奥に進みます。

alt








この山門は味がありますね。

風情を感じさせます。

alt







御本堂です。 家内安全を祈願して来ました。

alt





alt








境内はどこもこんな感じでが大半です。

逆に思えば、紅葉時期はとてもキレイなことになりますね。

これはもう、リベンジするしかないですね。。。

alt








立派な竹林もありました。。

alt








さらに三重塔もあって、なかなかのもんです。

alt








木々に光を当てて、撮ります。

alt







お次は④の大洞院に向かいました。

alt







ここは「遠州森の石松の墓」がある処です。

alt








こんな看板もありました。

alt





おっっ、この大洞院は紅葉が始まっていました。

alt







③の油山寺から直線距離にしたら、10キロは

ないのにね。。

alt








イチョウと紅葉もコラボです。

モミジがもう少し染まっていたら、

マッチングしていたのですが。

alt







う~ん。イマイチですね。

alt








またまた、逆光で撮ってみましたがイマニです。

alt







院内の一部はやはり、緑々で残念でした。

alt







でも、油山寺よりは、かなり紅葉が進んでいて、

自身の目を楽しませてくれました。alt





日頃、業務に覆われて、目一杯で生活しているので

たまにはこうして、外に出て、自然や四季を楽しむ

ことが大切ですね。



Posted at 2018/11/27 23:45:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

ケン奥山展へ・・・。


先日開催した「F355 in 岐阜」のオフ会を終えて、

アキ355さんにお誘いして、一緒に現在実施中の

「ケン奥山展」を見学して来ました。


この夏に「クラシケ展」が開催されたので、それも

観に行ったのですが、その時に事前情報として、次は

ケン奥山展を実施するとの情報を得ておりました。

alt





なお、事前にケン奥山展のDMが到着しておりました。

alt







現地に到着すると、先ずはケン奥山さんがデザイン

したヤンマーのトラクターがお出迎えです。

alt





alt








フロントマスクは切れ味抜群な感じです。

alt









これならば農作業がカッコ良く出来ますね。

alt




alt








リヤはもう少し頑張って貰いたかったですね。

alt








この部位はヤンマーオリジナルでしょうね。。。

alt








さぁ~、中へ入りましょう・・・。

相変わらずのグッズ販売が。目の毒ですね。(笑)

alt








ケン奥山展だけにイラストが充実しておりました。

思わずエンツォのイラストを購入しようと思いましたが

完全に予算オーバーです。(泣)

alt








そうこうしているうちに何と、当日、ケン奥山さんが

展示会場に来所されていました。

思わず、一緒に写真を撮って貰いました。

ケン奥山さんはあと、数分で帰路に向かう途中でした

ので非常にラッキーでした。

alt








興奮冷めやらぬうちに展示車を見学します。

これが例の「Kode57」と言う車みたいです。

alt







紹介プレートです。

alt








正面からのポーズです。

これが599GTBをベースにしているとはとても

思えませんね…。

alt







この車のオーナーはバッジをみれば分かりますね。

alt




alt








このエアダクトからサスペンションが望めます。

alt








何と言っても凄いのはエンジンがマル見え。

alt








599のエンジンですから、V12の6リッターですね。

馬力はノーマルで620馬力ですが、チューンは

してあるのかな? それともノーマルのままかな?

alt








いやはや、凄い光景ですね♪

エンジンが顔を出しています。。

alt








そして、なお凄いのはこのデザインです。

alt








普通、デザインスケッチ自体はカッコ良いのですが、

実車になると本当にカッコ悪くなりますよね。

しかし、この車はデザインそのものが実車として

再現されているんだなぁ~とアキ355さんと感心

してしまいました。。

alt









このケン奥山さんのエンブレムも単に取付でなく、

ボディに埋め込まれています。

と 言うことはこの箇所だけボディを叩いて凹ませて

いるんですね。 イイ仕事してますねぇ~~。

alt








ホイールのセンター部はカーボンでしょう。

スポークとリム部分は金属のままですが。

alt








運転席と助手席はこの状態しか観れません。

運転席をマジマジと観てみたいものですね。

alt








ドアはこんな風に上がるんですね。

ドアミラーもこんな感じで跳ね上がる様です。

alt








リア部分も芸が細かいです。

alt








こちらが後ろ姿です。

alt








驚きがこのブレーキランプの形状です。

リング状のランプがポツンと装着されて

いるだけです。

何とも摩訶不思議の形状しています。

ケン奥山さんのデザインとして妙に納得

してしまいました…。

alt








車の真後ろに来ました。

両腕を天高く、広げている様にも見えますね。

alt








ヘッドレスト後方はこの様な形状をしています。

そのまま空気が流れていく様な感じです。

キャップはフェールでしょうか??

alt







リヤの下部からです。

ライトが当たらず、形状がイマイチ分かりにくいですね。

alt








左斜め後方からのショットです。

alt








フロントに戻って来ました。

alt







しかし、良くこの形状をデザインしたものです。

alt





alt







館内はずっとケン奥山さんのPVが流れています。

alt








途中でドアが閉められました。

これがの形状です。

alt




alt








ドアがピシッ! と閉まっています。当たり前か。。

alt





alt








下から覗きこみます。

alt







いやはや何度観ても凄いデザインです☆

alt







最後にもう一度、を広げた様子です。

alt







次回はkode57の横に写っている、ケン奥山さんの

代表モデルエンツォや、その他もモデルをアップ

したいと思います。

実車を観てから2週間が経過しますが、未だに

興奮冷めやらぬの状況です。

その位、インパクトがあった車でした。。。

Posted at 2018/11/25 22:20:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月23日 イイね!

純正のタイヤ&ホイールの運搬


先日、マイF355をクラシケ取得のために、地元の

サービスセンターのオートスペチアーレに入庫した旨

をブログアップしました。

入庫の際にタイヤ&ホイールは社外品を履いたまま

でしたので本日、純正のタイヤ&ホイールを軽バンに

載せ、運搬して参りました。。


タイヤ&ホイールを車外品(BBS製)に履き換え

たのは確か、納車後の1年経過したくらいですから、

もう18年にもなります。


純正のタイヤ&ホイールは自宅の車屋内に置いて

ありましたが、4本積んで薄手の布を被せていたのみ

でしたので、布を取った状態はこんな感じでした。

ありゃりゃ・・・。

alt







何故か汚れが付着していますね。。。

alt








置いた時にはほとんど綺麗な状態だったのに何故??

alt








まぁ拭き取りすると汚れは取れるので安堵です。。。

alt








多少の汚れはついてはいるものの綺麗に

なりました・・・。

alt









軽自動車にタイヤ&ホイールを積み込みます。

alt








BBSの段ボール片を車の壁に当てがいます。

alt








4本、無事に乗りました。

alt







1.5時間掛けて、オートスペチアーレに到着です。

alt








強力な洗剤とブラシで再び、清掃します。

これで写真撮影はバッチリ? です。(苦笑)

営業マンに引き渡して、任務完了♪です。。

alt







ピット内に地元ナンバーのF430が入庫されてました。

430にチャレストラインを入れてました。

alt








タイヤホイールにリアウイング、そしてパワクラの

マフラーを装着したマシンでした。

alt







2階に上がり、展示車を観て来ました。

alt








先ずはクラシケ取得完了のビアンコの328GTB

とこれからクラシケを取得するテスタロッサが

お出迎えしてくれます。

alt







2階の展示車は全5台です。

alt








先ずはテスタロッサからです。

運転席側のみのミラー&センターロック車ですから、

初期型のテスタに間違い無しです。

(1985、1986年製??)

alt







テスタと言えば、このサイドフィンですよね。

alt







この流れるサイドのラインは永遠に不滅ですね。

alt







この感じが素敵です。。

alt








お次はビアンコの3連発になります。

alt








先ずは10月末にブログアップした328GTBです。

alt








もう何も言うことはありません。

alt







ただ、ただキレイな個体です。

alt







ビアンコで328GTBでクラシケ取得車両ですからね。

alt








お次はカリフォルニアです。

alt








ポルトフィーノが発売されたので

安価になりつつある??

alt








内装はシンプルで良い感じです。

alt







お次はずっとディスプレイされている

458スペチチアーレです。

alt







営業マンさん曰く、このマシンは売らないかも??

 と言ってました。

alt







458ピスタが出ましたが、

まだ値落ちは無いに等しいです。

alt








このリアの形状はカッコいいですね。

alt








栄光のエンブレムですね。
alt







室内はブラックで統一されています。

スポーツシートは派手目のカラーでも良いですね。

alt







最後はチャレストです。

alt







残念ながら、この個体は既に売約済みでした。

alt








実にキレイな個体でした。

きっと良い値で購入されたことと思います。

2000諭吉オーバーは確実でしょうね。

alt







展示車両の確認が終わりましたので

ラウンジに向かいます。

alt








カタログ等をパラパラと眺めます。

alt





alt







ラウンジに居る時間は幸せな時が流れますね。。。

alt



営業マンさんと長々と談笑して、

帰路につきました。



Posted at 2018/11/23 23:36:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月21日 イイね!

兄弟車♪



V8フェラーリの兄弟車と言えば、

・308-328
・348-355
・360-430
・458-488

ですね。



そんな中、以前に

348コンペテツィオーネに御乗りの「しまぴょんさん」

とお会いして、楽しいツーショットを何枚か撮りました。

alt





今回、同郷にお住まいでみん友の「RZ50さん」

この夏に348tsを購入されました。

alt






そこで、「涼しくなったら、お会いしましょう♪」と約束

していて、今回、ようやく実現することが出来ました。

集合場所は東名牧之原SAです。
互いに車の位置を変え、撮影ごっこを開始しました。




先ずはV字型から。。。

alt






こんな時間が楽しいものです。。(笑)

alt






敢えて、逆行撮り・・・。

alt







348が左手へ・・・。

alt




alt




alt






位置を変えて、今度は私が左手へ・・・。

alt




alt





348tsです。
alt






解放感はありますね。
alt







インパネ廻り、コンソールとベタベタはアルミプレート

に変装されていました。
alt







マフラーはノーマルです。


購入した時には相当、大音量のマフラーが

装着されていたそうですが、とても近所迷惑

になると感じ、ノーマルに戻したそうです。
alt





撮影後は同SA内でランチタイムです。
色々と話を聞いて行く中で、同年代、いや同学年で

あることが判明しました。



エンジンハウス内には

タワーバーが装着されていました。
alt






何と、下部にもタワーバーが装着されていました。

まさしく2階建てバーですね。

車のかなり動きが絞まっているそうです。
alt






ランチ後は東名高速を交互に追い越しをしながら、

プチツーを決行しました。
楽しい一時を過ごさせて頂きました。

alt



また、御一緒しましょう・・・。



Posted at 2018/11/21 23:54:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「特殊車両です。。。 http://cvw.jp/b/1745556/44831427/
何シテル?   02/10 21:55
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 23
4 567 8 9 10
1112 1314 1516 17
18 1920 2122 2324
2526 2728 2930 

リンク・クリップ

8月に突入! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 08:40:02
信州方面へ(パート①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 07:33:01
2025年のFRD(パート①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 16:55:08

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation