さてさて、6月も終わりです。
と 言うことは今年も上半期が終わりです。
そう、もう1年の半分が終わりなんですね。
実に早いものですねぇ~~。
そんな訳で、今年の上半期を
振り返りたいと思います。
実は今年の初めにこんなことを自身で
宣言していました。
以下の3つを掲げたいと思います。。
1.F355のクラシケを無事に取得
2.種々のイベントを開催し、盛況に終了
3.暫く停滞していたガレージ訪問を復活
と 言う訳で1~3を順に振り返って行きたいと
思います。
先ずは「1.F355のクラシケを無事に取得」
です。
これは既にブログアップしています通りに
念願が叶って、クラシケを取得♪
することが出来ました。
昨年の11月に
正式に認定申請手続きを行いました。
100箇所以上の写真を撮り、フェラーリ
ジャパンの審査を通過し、本国マラネロ
に写真が送られ、無事に認定されました。
例のファイルを受け取ったのは4月上旬
でしたが、ファイルが到着したのは3月末。
すなわち、約4ヶ月と言うスピーディさで
認定取得に至りました。
当初は「どんなに早くても半年、長いと
1年は掛ります。」と営業マンさんから
とは言えども、認定されれば嬉しいものです。
これで念願が叶いました☆
お次は「2.種々のイベントを開催し、盛況の
うちに終了」です。
今年は上半期に2件のイベントを計画して
おりました。
①F430の会
②F355誕生25周年記念大会
先ずは①F430の会を3/31(日)に
河口湖湖畔で開催しました。
晴天に恵まれ、全19台の精鋭なるF430が
集結してくれました。
当日は
富士山もバッチリと顔を出してくれました。
恒例のリヤハッチオープンです。
当日、御参加頂きましたF430オーナー
お次は記憶に新しい
「②F355誕生25周年記念大会」です。
構想は1年前から、準備は昨年の9月に
開始。
現地のロケハンも実施し、F355オーナーに
開催案内を配信したのが、昨年12月です。
以来、開催までに都合2回、脚を運んで先方
との打ち合わせを実施し、今回、5/19(日)に
開催することが出来ました。
今回、メタセコイヤ並木路にキレイに
並べることが出来ました。
当初のエントリーは60台.
最終的には全58台
とはなりましたが、目標の50台を突破して
集結姿は感動もんでした。
最後は
「3.暫く停滞していたガレージ訪問を復活」です。
第1弾は「koba♪さん」です。
第2弾は「pm348さん」です。
第3弾は「Bianko Cygnusさん」です。
以上で上半期の振り返りを終わりたい
と思います。
本日は「ガレージ探訪(第7弾)」
のパート2です。
折角なのでF355を並べることにしました。
ガレージから排出です。。。
はい、横に並びました。
毎度の低アングルから・・・。
やはり
アルジェントは落ち着いたカラーですね。
色んなアングルから
二人して撮ってしまいます。
定番のチャレンジグリルです。
私はフルノーマル♪です。
室内です。
ステアリングはMOMOに変更しています。
シフトノブもカーボンに変更してますね。
Hide-ssさんの愛機は
1996年式のPRシャーシです。
オイルフィルターが直ぐに見えますね。
タイベル部に小石等が入らない様に
侵入防止プレートが装着されています。
プラグコードも社外品に交換済みです。
お互いのエンジンフードやフロントフード
をオープンしてのF355談義です。
いや~ 実に面白いですねぇ~。
PRシャーシとXRシャーシとでは
色々と各所が異なり、間違い探しっこです。
フロントフード内も進行方向を向いて右手
にキルスイッチがあるのは同じなのですが
ウインドーウオッシャ―タンク位置は
PRシャーシはキルスイッチと同じ右側に
あり、XRシャーシは左手なんです。
コンピュータ搭載位置もXRシャーシは
左右シートの後方に有りますが、
PRシャーシは何とエンジンルーム内の
専用ボックスにあるそうです。
これには驚きました。
熱とか振動は大乗分??かな・・・。
hide-ssさん、この度はガレージ訪問させて
頂き、有難う御座いました。
また、今度は涼しくなったら皆で一緒に
お出掛けしましょうね☆☆
本日は
「ガレージ探訪(第7弾)」です。
探訪先は先々月のエコパサンデーランにて
初お逢いしました「hide-SSさん」
です。
当日、お住まいを聞いたところ、自宅から
下路で約1時間程度のところでした。
ガレージ内にはリフトを完備し、自身でやれる
ところは御自身でメンテナンスをされていると
言うことを聞いて、「今度、お時間の有る時に
ガレージ訪問させて頂けないでしょうか?」と
問うたところ、速攻で快諾頂きました。
と言うことで、本来例年であればマイF355は
既に「夏眠」ですが、脚車で行くには
失礼です。
このため、F355誕生25周年記念大会以来、
火を入れてガレージ訪問させて頂きました。
当日は朝まで雨☂が降り、湿度が高く、気温
も高くなり、走行していれば何ら問題ないの
ですが、市内をストップ・GOするとやはり
水温が高くなります。
さらにリヤ越しには陽炎までみえます。
精神的にも車にもやはり、この時期の運転は
控えた方がよさげですね・・・。
と言うことで、御自宅兼ガレージに
無事に到着しました。
カーポート下に駐車させて頂きました。
こちらがガレージです。
3台分のガレージは立派なものです。
それではシャッターをオープンして頂きます。
アルジェント・ニュルブリンクのF355と
共にリフトが見えて来ました。
普段はリフト柱にはF355の接触防止用
として青色保護シートを被せているそう
です。
その保護シートを外すと、リフトメーカ
として「MAXJAX」が目に
入りました。
アメリカ製でリフト自体は300千円位
だそうです。
仕様は100Vだそうです。
車体とリフトの関係はこんな感じです。
リヤとリフトの位置関係はこんな感じです。
こちらが
油圧装置&コントロール部
そのままではステーが車体下部に入り
ませんので、スロープを噛まして
車体を少し浮かせるとのことです。
こんな感じです。
これでステーが車体下部に入りますね。
ステーをジャッキアップの所定位置に
セッティング完了♪
いよいよ車体をアップして行きます。
ゆっくりとアップして行きます。
30cm程度、上がったところで一旦確認☆
問題無さげですので、再び上昇です。
ほぼ所定の位置に到達しました。
フロントから確認するとこんな感じです。
立って作業するまでの高さではありません。
座り椅子(ローラー有り)に座りながら
諸作業を実施するそうです。
この高さであっても下廻りは観れますから
十分!ですね。
リヤのステーはこの位置に掛けていました。
車体下部をマジマジと観察します。
軽微作業がなくとも、こうしてリフトし、
エンジン、ミッション等からの油漏れが
無いか? を確認しているそうです。
また、アンダーパネルのネジが緩んで
来るため、適宜、増し締めをしている
そうです。
ブレーキへの冷却ダクト(通称:ジャバラ)
は私の愛機と比べて毛立ちが無くて普通の
状態でした。
私の愛機は毛立ちが多くて、今に隙間が
出来そうです。
(早やめに取り換えないとヤバイです。)
エコパでお逢いした時に教示して頂き
ましたが、エンジンマウント前後を
強化バーにて固定していました。
これで車体が捩れないことでしょうね。
因みにこの強化バーの材質は
ジュラルミンだそうです。
主に航空機に使用される材料ですよね。
マフラーはチュービーだそうです。
ヤフオクにてゲットし、御自身で交換された
そうです。
シャッターは巻き取りタイプでした。
ガレージ奥はケミカル用品と色々なパーツが
収納ケースに収納されていました。
「hide-SSさん」の几帳面さがまじまじと
こちらは何か作業中の様子ですね。
最後はアンダーパネル越しより、自身の愛機
を眺めます。
なかなか、このシチュエーションはない
ので嬉しい限りです。 (^^♪
続きの後半は後日とします。
少しお待ち下さいませ。。
先月、開催しました
「F355誕生25周年記念大会」
から早や、1ヶ月が経過しました。
日が経つのは早いものです。
そんな訳で当日は何台かのゲストの方々が
参加して頂きましたので遅ばせながら、
紹介したいと思います。
先ずは「トシ55さん」のF40です。
泣く子も黙る、あのF40です。
当初はMBで参加されると聞いていたので
ビックリでした。
その、トシ55さんは実は元355乗りです。
お次は「強烈なGさん」の
458GT by ミケロットです。
本物のミケロットパーツを組み込んだ
458です。
世界に1台きりの車です。
いつの間にかセンターストライプを
あしらえていました。
その、強烈なGさんも実は元355乗りです。
お次は「エッジさんの弟さん」の348です。
この日のために仕上げて来たそうです。。。
そして、今回は師匠と御一緒された
rumirumiさんのアルファ・スパイダーです。
そして最後は豪快なショットです。
今回はゲスト枠として参加して頂き
有難う御座いました。。。。
先日、
「富士山静岡空港開港10周年」
に行って来ましたが、その日は第3日曜日
ということで、恒例の「旧車会☆」
でした。
では御覧ください。
フィアット X1/9ですね。
リヤって、こんな風になっているんですね。
室内はタイトそうですね。
空冷ポルシェです。
フロントバンパーはオリジナル
なんでしょうか??
この時期にスパイダーは熱いですね。
素敵なアングルです。
ステアリングを含めてウッデーさが
出ていますね。
ナビシート前の補器メータは
オリジナルなんでしょうか??
言わずと知れたヨーロッパです。
リアウイングが有った方がバランスが
良く感じますが…。
お次はジネッタです。
リヤ廻りは意外とオーソドックスですね。
おっ、ポルシェ914ですね。
ナビシート床に大きな消火器が積んで
ありました。
この年代のBMW(M)のスタイリング
が好きです。
この流れるラインが良いですよね。
精悍なフロントマスクです。
お次はエスプリです。
随分と久しぶりに見ました。
スタイル的にはイケてると思います。
出たぁ~、サバンナRX-3です。。
実に懐かしいですね。
でも、リヤのライト類って、こんな
感じだったかなぁ~。。。
このZは良く見ますね。
新しめのポルシェです。
GT3ですね。
GT-Rニスモですね。
車体が大きいです。
ロータス・エキシージがより小さく
見えてきます。
リヤ廻りのスタイリングはGooDです。
このNSXのフロントはワンオフでしょうか?
最後はR32とR31のコンビです。
R32も走行距離が比較的少ない
個体は価格が高騰していますね。
以上になります。。。 (^^♪
峠狩り⇒薩埵峠 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/05 20:32:03 |
![]() |
11月第2週の日曜日 お披露目に遅れて行った大黒は短時間滞在でしたw カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/11 08:04:42 |
![]() |
Ferrari F355 誕生30周年記念ミーティング in 下関 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/05 07:55:48 |
![]() |
![]() |
ダイハツ テリオスキッド 通勤車両です。 |
![]() |
フェラーリ F355 フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ... |