• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢・心・彩・純のブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

梅ヶ島温泉郷へ(パート2)




梅ヶ島温泉郷(パート2)です。








大滝吊り橋を楽しんだ後は、
二つ目の目的地であります、



こちらに立ち寄ります。



alt

 








 



こちらは「黄金の湯」です。



alt

 








 



梅ヶ島温泉 ですね・・・。



alt

 



 








私は温泉には入らずに、こちらに向かいます。



alt

 



 








大滝までの往復ハイキングで、

お腹がペコペコです。

さて、何を頂きましょうか??



alt

 



 








考えた末に、

頼んだ料理は「そば膳定食」です。



子鉢が沢山で嬉しい。。。



alt

 



お蕎麦は抜群でしたが、黒はんぺん

野菜の天麩羅アツアツで超美味しかった。



 





 



 



お腹を満腹にした後は、本日、



三つ目の目的に向かいます。




 



 



 



それは「大谷崩(おおやくずれ)です。



alt

 



 



 







細い細い道をぐんぐん上ります。



幸いにもほとんどが舗装されていますので



無事に到着です。(途中、所々未舗装在り)



alt

 








 



この「大谷崩」は日本の三大崩れ



と呼ばれています。



(富山県の鳶山崩れ、長野県の碑田山崩れ)



 alt



 









大谷崩れの方向を見ますが、



生憎ので全くもって見えません。



残念無念です・・・。



alt

 



 









天気が良ければこんな風に見える



ようです。やはり壮大に崩れていますね。



alt

 



 







この大谷崩れは1707年(宝永4年)の



宝永地震によって出来た山体崩壊



だそうです。



 





こうして今回、



梅ヶ島温泉郷を愉しんで来ました。






Posted at 2020/09/13 11:54:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月13日 イイね!

梅ヶ島温泉郷へ・・・。



少し前ですが、

「梅ヶ島温泉郷」に行って来ました。





ローカルな場所ですので全国的にはほぼ

無名なところです。





その梅ヶ島温泉郷の場所はコチラ!です。

南アルプス山麓です。

alt












新東名高速の新静岡インター

降車します。

alt











インターを降りて暫くはのどかな

田園地帯を走ります。

alt













県道29号線をどんどん北上します。

alt












梅ヶ島までは新静岡インターを降車して、

約50キロ、1時間のところにあります。



ここで約半分を通過です。

alt












途中、こんな地区を通過します。


これ、何て言う地名?????


「わたり」、それとも「と」

alt












正解は「ドゥ~!」でした。

へぇ・・・・。

alt












どんどん山奥に入って行きます。

それもそのはず、南アルプスの山麓

にある梅ヶ島温泉郷は海抜1000mです。

alt












道中、細い道を走り、梅ヶ島温泉郷に

到着♪ しました。

alt












梅ヶ島温泉郷には旅館が10軒程、

存在しました。。。。

alt












梅ヶ島温泉郷のバス停です。

alt











おっ、帰れマンデーの看板です。。

既にバスサンドの撮影が行われたのかな?

alt












次は今回の目的の一つ目である、

「安部の大滝」に向かいます。

alt












因みに滝の入口にはバス停があります。

alt












バスの本数は5本/日です。

うーーん、なかなかの本数ですね。

alt












こちらが滝の入口です。

alt











入口~滝までの行程は約1.2キロです。

alt












先ずは一つ目の吊り橋が参上です。

吊り橋と言ってもほとんど揺れません。

alt












吊り橋の下には清流が流れています。

alt












案内図です。 

alt













ここで、超急な下り階段が。

帰りが難儀ですね・・・。

alt











そして、二つ目の吊り橋が登場☆

見た目にもスリリングが有りそうな気配。

alt













案の上、相当に揺れる♪吊り橋です。

alt












しかも、吊り橋のすぐ横に滝が流れている

ので迫力が増します。

自身的にはレベル3は十分にあります。

alt











吊り橋を渡り終えて、山裾を歩いて行きます。

ここら辺は緩やかですが、道中は結構な

上り坂が続きます。。

alt













半分近くに到達です。

alt












木々の隙間から綺麗な山並みが見えます。

alt











途中、沢を渡ります。

沢水はとても冷たく気持イイです。

alt











ふぅぅぅ~

あと、0.2キロの処まで来ました。

alt












そして、三つ目の吊り橋が登場。

alt











そして、

いよいよオーラスの残り0.1キロです。

alt












木の橋がつぎはきだらけ」です。

alt











よくよくみると、ボロボロですね。

alt











そして、大きな滝の音が聞こえて

きました。

alt












そして、遂に滝の入口に到着です♪



行程こそ、1.2キロですが、山道を

歩きますので45分も掛りました。

alt











そして、こちらが

「安部の大滝」です。

alt












持参したカルピス・ウォーター

喉を潤おします・・・。実に美味しい♪

alt












可能な限り滝壺近くに行きます。

水しぶきが凄い!です。




ですが、超気持イイ♪です。





この「安部の大滝」は日本の滝100選

に数えられているそうです。




また、落差は85mで、

・日光の華厳の滝

・奈良の那智の滝



とで日本三大滝とも呼ばれているそうです。

alt












滝を見を終えて、来た道を引き返します。




そして、

二つ目の揺れる吊り橋を楽しみます。

ホントにゆらゆらと結構揺れます。

alt











次回に続きます。

Posted at 2020/09/13 11:29:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月10日 イイね!

タミヤ本社へ・・・。




3年程前に本社に行きました。

alt













理由はコチラの納品(受け取り)

でした。

alt













対応して頂いたカスタマー担当者の方

双方で商品の確認です。

alt













で、購入した商品がコチラ♪





そうです。当日、限定発売されました

FXX-Kのパーツパネルです。

alt












驚いたことにこの商品を購入したら、

なんとタミヤ本社内に併設中の

ショップ内限定ではあるものの、

お買い物券を頂きました。

alt












驚くことなかれ、

その金額ですが約15千円相当です。

alt












このお買い物券ですが、お財布の中に

入れていたのですが、既にすっかり

失念しておりました。




先日、何気に財布の中のカード類を

整理していたら、発見した次第です。





と言うことで何を買おうかなぁ~




折角だからパーツパネルと併せて

1/24スケールのFXX-K完成品が

丁度、買い物券と同額だからこれに

しようかなぁ~。

alt











折角だから、既に絶版品ですが、もしも

在庫があれば、コレを取り寄せて貰おう

かなぁ~。

alt











と 思いつつ、再びタミヤ本社に

向かった次第です。





3年ぶりのタミヤ本社に到着です。

alt










コロナの影響で施設見学は中止で、

タミヤショップのみオープン中。

alt










但し、ショップがある展示スペースは

見学OKみたいです。




レイバックNSXです。

alt










こちらはミニ四駆の実物大です。

alt











こちらのF1展示車両は3年前と同じ

でした。

alt










ロータスのJPSです。

alt










こちらはティレルの6輪車です。

こんなF1が過去に走っていたんですよね。

alt









そして、今回の目的のタミヤショップへ。

alt










冒頭の買い物券を提示し、物色

し始めましたが、何故か、フェラーリ

関係の商品がありません。




定員さんに確認すると少し困った顔を

されて、当時、対応して頂いた

カスタマーさんに連絡を取って頂く

ことに・・・。




暫くして、カスタマーさんがいらして

「タミヤは昨年の6月にフェラーリ

とのライセンスが切れて、それ以来

フェラーリに係る商品は製作は勿論

販売も出来なくなりました。」と。





え~、そうだったんですね。

知らんかった☆ です・・・。





私が残念そうな顔をしていると、

カスタマーさんが「こちらのカタログ

が最新ですので、この中で気に入った

商品があればセレクトして下さい!」

と、こちらのカタログを頂きました。





オール巻頭で、

実にしっかりとしたカタログです。

alt












中身を少し観てみると、

やはりそこはタミヤですね。

ミリタニーものは充実しています。

alt










お次は1/350スケールヤマト

プラモデルです。

製作時間はどの位、掛るのでしょうか?

alt










ここからは車です。

お馴染みの1/24スケールモデルです。

alt









alt











こちらはプラモデルではなく、

マスターワークコレクションです。




言わば職人さんが造った完成品です。

alt










しかし、残念ながら今、欲しいものが

ありません。



やはり、フェラーリものが良いです。




と言うことで、先日、再びカスタマー

宛てに電話して、カタログには掲載

されていませんがコレクションケース

はありませんか?



と問うたところ、在りました。




こちらのケースは残念ながら在庫無し。

(470mm×320mm×185mmです。)

alt










代わりにこちらが在るとのことでしたので、

こちらをお取り寄せして頂く事になりました。

(350mm×350mm×135mmです。)

alt










最後に今回、

無料で頂いたカタログですが、

alt











**1300と記載があります。



これ、¥1,300みたいです。



タミヤさん、太っ腹です。



どうも有難う御座いました。<(_ _)>

alt




Posted at 2020/09/10 21:10:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月07日 イイね!

モラル⑥(シートベルト)



久しぶりに
モラルについてアップします。




これまで、

〇モラル①(夕暮れ時のライト不点灯)


〇モラル②(ウインカー無し)


〇モラル③(急遽の進入)


〇モラル④(車間距離)



〇モラル⑤(一時停止)






をアップしてきましたが、

今回はモラル⑥として、
「シートベルト着用」についてです。

alt










今や、

シートベルトは義務化とはなって

いるものの、着用していないと何か変な

感じになっているくらいに定着している

かと思います。





運転している時に肩にシートベルトの

テンションが軽く掛かっていると安心

しますよね。





そんな中、助手席はシートベルトの着用率

は高いかと思います。

alt










しかし、後席はどうでしょうか?

助手席に比べると低いのではないで

しょうか???

alt










なお、本来はルールで着用が定めら

れていますから、低いではNGです。



致死率も付けている場合と付けて

いない場合とでは約5倍の差が。

alt











あと、私が懸念しているには


〇発進しながらのシートベルト着用


〇完全に停止する前にシートベルト脱着


です。




加速時・減速時のどちらにせよ急ブレーキ

を踏むシチュエーションになったら上記

を実施したら意味がありませんよね。。




ですから、シートベルトは


〇乗車し、発進する前に装着


〇完全に停車してから解除



が基本ですね。。

alt








シートベルトは自身を守ることは勿論、

大切な家族・友人を守るものです。



シートベルトは確実にそして、

忠実に実施したいものですね。



Posted at 2020/09/07 21:18:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月04日 イイね!

ディフューザーの形状アラカルト



ディフューザー!と言う名称を

知ったのは愛機F355に初採用された

ことからです。

alt












本格的なディフューザーは360モデナ

からでしょうか・・・。

(by 2018年開催の360モデナの会)


alt









そんな中、先月中旬に

「オートスペチアーレ」にお邪魔した

様子をお伝えしました。

alt












これらのディフュザーを観て行きましょう♪





先ずはF12tdfからです。

alt











やはり、羽自体が大きくなっていますね。

alt












お次は599GTOです。
alt












F12tdfよりも、さらに羽が大きい模様です。

alt












お次は488ピスタです。

alt












意外と羽が小さいみたいです。

alt











お次は488GTBです。

alt











alt












488ピスタより羽が大きいです。

alt












お次は430スクーデリアです。

alt












立派な羽ですね。

alt












最後はカリフォルニアです。

alt












縦の羽がありません。

代わりにヒゲの様な形状になっていますね。

alt













最後に

FXX-Kエボのディフューザーです。

(by 2018年のFSWで開催のFRDにて)





メガトン級な大きさですね。

alt











こうしてみますと、

ディフューザーも千差万別ですね。




現代の車は如何にダウンフォース

稼ぐかが勝負です。




加えて、車体下部の空気の流れを綺麗に

整えるかが肝ですから、今後もこれまで

と同様にディフューザーの価値は高まって

いくことでしょうね。。。


Posted at 2020/09/04 21:31:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「特殊車両です。。。 http://cvw.jp/b/1745556/44831427/
何シテル?   02/10 21:55
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   123 45
6 789 101112
131415 161718 19
20 212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

峠狩り⇒薩埵峠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/05 20:32:03
11月第2週の日曜日 お披露目に遅れて行った大黒は短時間滞在でしたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 08:04:42
Ferrari F355 誕生30周年記念ミーティング in 下関 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 07:55:48

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation