• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢・心・彩・純のブログ一覧

2021年01月18日 イイね!

モラル⑦(ハイビーム)



昨年の9月以来、久しぶりに
モラルについてアップします。





これまでに、
〇モラル①(夕暮れ時のライト不点灯)
〇モラル②(ウインカー無し)
〇モラル③(急遽の進入)
〇モラル④(車間距離)
〇モラル⑤(一時停止)
〇モラル⑥(シートベルト)





をアップしてきましたが、
今回はモラル⑦として、
「ハイビーム」について

アップしたい思います。






夜間運転(早朝暗い中含む)は当然ながら、

ライトを点けます。






警察庁としても通常の夜間運転では

「ハイビーム」

推奨(呼掛け)しています。

alt










そうなんです。

対向車が来たら、ハイビーム⇒ロービーム

に切り替えます・・・。






対向車が来ないからハイビームでなく、

通常時がハイビームですね。

alt












ここで困った運転2つ有ります。





(1点目)

 ハイビーム⇒ロービームの切替えが少し遅く

 なるだけなら良いのですが、こちらが

 「ハイビームだよ!」のパッシング

 をしても、中々、ロービームにしない車です。


 素早く、ハイビームからロービームにして

 くれない超眩しいです・・・。

alt










(2点目)

 後続車が直ぐ後ろに付いている場合は当然

 ながらロービームなのですが、少し離れる

 と勝手にハイビームにしてしまう車

 です。



 真後ろでハイビームだとバックミラーに

 反射して超眩しいです・・・。

alt








以上、上記2点の運転者にはホント

困りますね。





ハイビームを上手く使って、夜間

安全運転に徹したいですね。






私自身も気をつけたいと思います。


Posted at 2021/01/18 21:08:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月16日 イイね!

マセラティ MC20を拝見!



昨年末にアナウンスされた

「マセラティ MC20 ジャパンツアー
に予約しました。







今回の同ツアーは昨年9月にモデナで発表

されたMC20が全国のマセラティディラー

巡回・展示されると言うものです。

alt











これはもう「行くっきゃない!」

言うことで速攻で予約をした結果、見事に

当選♪しました。







昨年夏に、「マセセラティ・ゼダ」を観に

行った際に営業さんから、「近いうちに

マセラティからスーパースポーツカーが

発表されるみたいです。まだ、詳細事項は

一切、入って来ていないんです。」との

情報は聞いていたのです。

alt











そして、数日前にマセラティディラーから

案内状が届きました。

alt












中身はこんな感じでした。

alt











快晴の当日を迎えました。

マセラティ浜松に到着しました。

alt











おおおおおおおおっ、

玄関から、MC20が見えています。

alt











営業さんと今回の予約が取れたお礼と

本日の対応をお願いし、早速、MC20を

拝見♪します。

alt











それでは、いつものとおりにぐるりと

一周見渡して行きたいと思います。

alt











さぁ、じっくりと観て行きましょう★

alt











このホイールはオプション品だそうです。

また、カーボンホイールもオプションが

在るようです。

alt











フロントサイズは245/35 ZR20です。

alt











このサイドはユニークな形状ですね。

alt











ここにトリールカラーが入るともっと

良かったかと思います。

alt











エアダクト部(吸入は勿論ですが、

インタークラー様も兼ねている??)

alt











左リヤからのプロポーションです。

個人的には中々、纏まっていると思います。

alt












リヤサイズは305/30 ZR20です。

alt











エンジンフードは樹脂製の様です。

日本の夏時期に放熱効果は大丈夫かな?

alt











今回、エンジン搭載無しでエンジンフード

のオープン不可でしたが、実車ではこんな

風になるようです。

(手前にトランクが備えられる様です。)
alt









エンジンは3リッターのV6ツインターボ

630馬力だそうです。

alt










さて、リヤ周りです。

無難なスタイルに納めている感じですね。

alt











ディユフュザーも比較的に穏やかでした。

alt











右サイド後方からのスタイルです。


ドア後ろからリヤに向けて綺麗な曲線を

描いていますね。 GooD♪です。

alt










ボディカラーは全部で6色

・ホワイト

レッド

・ブラック

ブルー

イエロー

シルバー




今回の展示車両はホワイトにブルー

入った専用カラーのオプション車だ

そうです。

オプション価格は170万円だとか。。。

alt










展示車両には下部サイドに

カーボンステップ

装着されていました。





このステップも当然ながらオプション品。

因みにこの左右ステップ+フロント+

リヤデュフューザーの4点セットで驚愕

の430万円だそうです。

alt










そして、正面に戻って参りました。

alt










それではドアを開けて貰います。

ドアの開閉は全国ツアーに同行される

専用スタッフのみが可能で、ディラー

営業さんも不可とのことでした。
alt









ドアがオープンしました。

マセラティではこのドアをバタフライドア

と言うそうです。
alt









室内はこんな感じですが、室内への昇降は

先行オーダー方のみが許されています。

涙~、、、

alt








こちらは純正のシートだそうで、勿論

スポーツシートもオプションで在ります。

alt








室内は比較的、大人し目ですね。

alt








ステアリング周りはこんな感じでした。

alt








アナウンスされているディスプレイは

この様な感じです。

シンプルな感じですね。。。

alt








マセラティ20はカーボンモノックです。

alt









ストーンガード径が大きいです。

跳ね小石が車体に衝突してしまい

そうですね・・・。

alt










リヤからのドアオープン状態の様子です。

alt










ドアをオープンすると車体から約80cm

が外側に吐出する様です。

alt











ドアのダンパー径が余りにも細いです。

これでは容量不足ではないでしょうか?

心配です。。。

alt











バスタブモノコックは最強ですね。

alt











因みにこのモノコックは、

ダラーラ・ストラダーレと同じものを

活用しているとのことでした。

alt











ナビシートからの風景はこんな感じです。

alt











マセラティMC20は7台/日だそうです。

既にオーダーも殺到しており、2年待ち

が確定だそうです。



因みにMC20は、

素の価格が2,600万円。



ボディ下部のカーボンセット⇒400万円

セラミックカーボンブレーキ⇒130万円

スポーツシート⇒80万円



それ以外にもカーボンホイール、ルーフ

カラー、エンジンフードカバー等



フルオプションにすると1,400万円にも

なるとか・・・・。

alt











MC20の生産は新たな専用工場を設置

するのではなく、従来生産していた

グラツリのラインを変更して対応して

行くとのことでした。

alt











今回の展示車両は残念ながらエンジン

搭載車ではなかったのですが、日本への

試乗車は今年の夏頃に配備されるそうです。

alt











日本の公道で走る姿を観たいものですね。

alt










今回、マセラティから発出された

スーパースポーツカーMC20




親分肌のMC12とサーキット等で走行する

姿を是非、観てみたいですね
alt

Posted at 2021/01/16 10:45:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月14日 イイね!

F355整備状況(etc編)



本日は予定通りにF355整備状況のうち、

「etc編」をアップして行きたい

と思います。







特段、

これと行った順位付けはありませんので、

気の向くままの順番

アップしていきますので、ご覧下さい。







先ずはコチラから・・・。







クラッチハウジングパネルの影響で

剥げてしまっていて見た目が悪い!です。

alt













今回、ドラシャフの遮熱板と併せて、

今回、無償で再塗装をして頂きました。

主治医には感謝・感謝です。。。

alt












この通りキレイになりましたが、

クラッチケースも汚れていますね。

alt













遮熱板はこのとおり。

まぁ、あまり見えるところではない

ので問題ありませんね。

alt












そして、

次なるチェンジはこちら。





今回、タイヤ4本を新品に交換しました。

alt












これまではブリジストンのRE050A

を履いていました。




溝自体は、まだ8山以上はありましたが、

如何せん、長年履き続けていたので、

サイドウォール部が硬化しています。

alt













今回、ミシュラン

パイロット・スポーツSSP

履いてみることにしました。




何と何と、人生で初のミシュラン履きです。  alt

alt









 



フロントは純正と同じく、

225/40ZR18です。

alt












リヤは純正から、1サイズアップの

275/40ZR18としました。

alt












次はコチラ。





既にアップしましたが、5~8プラグホール内

が侵入した形跡です。

alt












プラグホールのガスケットパッキンには

特段の問題は有りませんでした。

alt












今回、こちらを交換しました。

alt












緑の矢印が、ガスケットパッキンです。




今回は黄色の矢印ケーブルグロメット

を交換しました。(7,700円/個です。)




今回、

 ⇒ケーブルグロメットが熱劣化で硬化

  ⇒割れが進展

   ⇒隙間が発生

    ⇒水の侵入




に至ったと推定しました。

alt












勿論、反対側のバンクの

ケーブルグロメットも同様に交換です。

alt












これで、水の侵入防止はバッチリ♪です。

alt












次の交換はコチラ・・・。




フェール・フィルター交換です。

(左手:旧品、右手:新品)

alt












新品に取り付け完了★

alt













お次はコチラです。



アイドルバルブ・Yパイプの交換です。

(上側:旧品、下側:新品)

alt












表面上にはクラックが・・・。

alt













全てではありませんが、以上となります。







そして、こちらが今回の

全整備状況の様子です。

alt












そして、

いつもの様にこちらの整備記録簿

ファリングし、完了!です。

alt


Posted at 2021/01/14 21:17:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月12日 イイね!

F355整備状況(インジェクターコネクタ防水ブーツ交換編)



本日は予定通りにF355整備状況のうち、

「インジェクターコネクタ

防水ブーツ交換編」をアップして

行きたいと思います。









今回の整備では当初、当該ブーツは交換

することは計画していませんでしたが、

エンジンが降りてショップに伺った際に

主治医より、


「インジェクターコネクタ防水ブーツが

割れていますが、どうしましょうか?」

と打診されました。

alt













今回はプラグホールへ水侵入の件も有り、

交換金額を確認したところ、良心的

【(1,100円/個×8個)+交換費用】

でしたので、即決で交換を決めた次第です。










旧品はこの様にブーツがブチ切れて

いました。

alt










防水ブーツですから、ここから水分

入り込むと短絡してしまう危険性を

秘めています。

alt










結線部は何とか大丈夫そうでした。

alt










この部位は完全にセパレート(分離)

されていました。アチャ~!

alt










反対側のバンクもほぼ同じ状況でした。

alt










コネクタを外して・・・。
alt










これが旧品のブーツです。
alt











新旧を見比べます。

いやはや、一目瞭然ですね・・・。
alt











新品に交換です。

う~ん、実に爽快です。
alt










正規な位置にセッテイングします。

alt










こちらも復旧します。

alt












これで安心しました。!(^^)!

alt











次回は、

「etc編」をお送りしたいと思います。



Posted at 2021/01/12 20:54:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月10日 イイね!

F355整備状況(ドライブシャフトブーツ交換編)


本日は予定通りに、
F355整備状況(ドライブシャフトブーツ交換編)

をアップして行きたいと思います。






ドライブシャフトブーツは簡易的に

「ドラシャフ」とも呼ばれています。






ドライブシャフトはギヤボックスからの

動力をタイヤに伝える役目です。





そのドライブシャフトのジョイント部には

回転を円滑にするためにボールベアリング

が用いられ、これを潤滑するためにグリス

が充填されています。

路面等からの埃や水等から守るために

ドラシャフがあります。

alt












前々回の車検でブーツの小亀裂が確認

されていました。

写真では見にくいです・・・。

alt












そして、前回の車検では亀裂が進展し、

まだグリスが吐出してはいないものの、

早めに交換した方が良い!とのアナウンス

があり、今回、エンジンを降ろす

タイミングで交換することにしました。










ドラシャフはゴム製ですので、熱劣化を考慮し

矢印の様に「遮熱版」が設置されていますが、

マニホールドの近くにあるため、ほぼ意味を

成していない状況です。

alt













こちらは左側です。

なお、ギヤボックス側をインナーと言い、

ホイール側をアウターと言います。

alt












それでは、

ユニバーサルジョイント部を抜いて行きます。

alt














ドライブシャフトを抜き取ったところです。

alt










alt












ジョイント部を取り出します。

alt













ドライブシャフとブーツは

熱と摩耗劣化で当初の原型は留めて

いません。

alt














使用場所も酷な環境下(伸縮)には

ありますし、それだけ劣化摩耗度は

相当激しいものがあります。

alt













今回、幸いにも

グリスの飛散はありませんでした。

alt












仮に、

ドラシャフに亀裂⇒破損⇒グリス飛散

ともなると、走行はおろか、大変な出費

(シャフトセット1式購入)になること

は間違いないです。

alt












ジョイント本体側の整備を行います。
alt













左側も同様に整備します。
alt













綺麗になりました。
alt













左側もキレイになりました。
alt












これからユニバーサルジョイント側

を整備して行きます。
alt












黄色四角内新品のドラシャフです。

旧品と見比べると雲泥の差ですね。
alt












ユニバーサルジョイント部を分解します。
alt













キレイに手直しをします。

alt













そして、組み込んで行きます。
alt












そして、

組み込み完了♪です。
alt












ジョイント部と新ドラシャフを

セッテイングします。
alt











こちらはアウター側(ホイール側)の

ドラシャフを新品に交換しました。
alt












これで双方のドラシャフを新品に

交換完了です★
alt












最後に定位置に復旧して行きます。

alt












そして、左側も定位置に復旧します。
alt










たかがドラシャフと思わず、早めに交換

することで、大きなトラブル・費用に

発展しなくても済みますからね・・・。

alt



Posted at 2021/01/10 13:57:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「特殊車両です。。。 http://cvw.jp/b/1745556/44831427/
何シテル?   02/10 21:55
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
345 6 789
1011 1213 1415 16
17 1819 2021 2223
242526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

11月に突入♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/08 21:15:31
10月に突入♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 07:23:48
ガソリン漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/02 23:02:33

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation