これまで、お伝えして来ました、
「各モデル別の生産台数」
ですが、いよいよオーラス♪です。
(一部のモデルは生産台数がアナウンスされておりませんでした。)
さて、最後は勿論、
「スペチアーレ系」です。
○288GTO:1994年~1996年:272台
生産台数は272台はどの本をみても272台
で確かなことでしょうね。
しかし、残念なことに高騰(2億前後)
してしまっています。
でも、このスタイリング最高です♪
○288GTOエボルツィオーネ
1986年:6台(試作車含む)
流石にこの実車はみたことがありませんね。
その昔、東京のビンゴスポーツに置いて
ありましたが・・・。
○F40:1987年~1992年:1311台
(正規モノ:59台)
言わずと知れた
キングオブ スーパーカーのF40です。
愛機を除いて、私の一番大好きな車です。
なお、生産台数は一般的には1311台が
知られていますが、1351台の諸説も
ありますし、実際にはもっと生産されて
いる情報もあり、不確かさがあります。
・F40LM:3台
780馬力のモンスターマシンですね。
・F40コンペティツィオーネ:16台
F40LMとF40コンペティツィオーネは
公式的には同じで、
・レース参戦車がF40LM
・コレクター用がコンペティツィオーネ
・F40GT:7台
F40GTと言えば、
イタリアスーパーカーGT選手権参戦用
に造られたマシンですね。
こちらのモンテシェルカラーは名車です。
・F40GTE:6台
F40GTEと言えば、
BPR GT選手権参戦用
に造られたマシンですね。
○F50:1995年~1997年:349台
(正規モノ:59台)
F50のエンジンはF1直系でF92Aのマシン
に搭載されたエンジンブロックを流用
していることは有名ですね。
・F50GT:3台
このF50GTは2回ほど見たことが
あります。
・1回目は名古屋開催のスーパーカーショー
・2回目はFSWで開催されたFRD
○エンツォ:2002年~2004年:400台
(正規モノ:33台)
・当初は349台限定、その後、+50台が増産
・チャリティー用に1台特別に生産され、
最終的に400台が生産されました。
○ラ・フェラーリ:2013年~2016年:499台
リヤの造形は凄い! ですね。
・ラ・フェラーリ アペルタ:209台
最後はラ フェラーリ・アペルタです。
生産台数はたったの209台なんですね。
さて、今回、ふとしたキッカケで生産台数
を調べることになりました。
調べて行く中で、新しい発見は勿論のこと
振り返ることで色々と勉強になりました。
以上、
①V8系(MR)~⑦スペチアーレ系
の生産台数についてでした。
本日は予定通りに、
【V12系(FR)】
をアップしたいと思います。
○550マラネロ:1996年~2001年:???台
・550バルケッタピニンファリーナ:448台
(正規モノ:24台)
○575Mマラネロ:2002年~2005年:???台
・575Mスーパーアメリカ:???台
○599GTBフィオラノ:2006年~2012年:??台
・599HGTE:???台
スポーツシートがカッコいいですね。
・599GTO:599台
・599SAアペルタ:80台
599SAアペルタは台数が少ないだけに
中々、見ることが出来ませんね・・・。
599GTOと同じエンジンを搭載しています。
○F12ベルリネッタ:2012年~2017年:??台
・F12tdf:2012年~2017年:799台
F12tdf、実にカッコいいと思います。
○812スーパーファスト:2017年~XXXX年:生産中
・812GTS:生産中
この812コンペ、相当にカッコ良いです。
9500回転で830馬力を発生!
・812コンペティツィオーネA:599台
コンペティツィオーネが799台で
コンペティツィオーネAが599台です。
既にオーナーは確定していますね。
選ばれしオーナーさんだけがステアリング
を握れますね。
お友達がオーダーされました。
納車は2年後?? 拝見したいです。
本日、当初は【V12系(FR)】
の予定でしたが、急遽、内容を変更
します。
今回は、【V6(MR)・V8(FR)】
をお伝えして行きたいと思います。
先ずは【V6(MR)】です。
○ディーノ206:1968年~1969年:153台
ディーノ206はこれまで、生産台数は
約150台と聞いていましたが、今回、
153台と言う数字を確認しました。
実に少ない生産台数ですね・・・。
ディーノ206にはみん友さんの
「ofcさん」が乗られています。
この大変、貴重な! 希少な!
206をこれからも末長く維持して行って
頂きたいです。。。
○ディーノ246:1969年~1974年:3761台
・GT:2487台 ・GTS:1274台
・そして、タイプ別は以下のとおりです。
・ティーポL:357台
・ティーポM:506台
・ティーポE:2898台
上記のとおり、ティーポEが全体の
77%と圧倒的に多いんですね★
ディーノ206・246はあのボディサイズで
あの素晴らしいスタイリングを奏でている
ことが美しいと思います。
次は【V8(FR)】です。
○カリフォルニア:2008年~2017年:17300台
生産年数約10台でこの台数ですから、やはり
厳しい状況であったと推測します。
・カリフォルニア:???台
・カリフォルニア30:???台
・カリフォルニア30ジャポーネ:10台
・カリフォルニアT:???台
○ポルトフィーノ:2017年~XXXX年:??台
・ポルトフィーノM:???台
ポルトフィーノMは未だ、実車を
見たことが有りません・・・。
○ローマ:2019年~XXXX年:??台
ローマも未だ、実車を
見たことが有りません・・・。
実車を見ればエレガントな部分が
分かるかと思います。
このバックは実に絵になる場所ですね。
こんな場所をバックに撮ってみたいです。
次回は、当初予定の
【V12系(FR)】です。
結局、今年の春先は愛機で何処にも
出ず仕舞いとなりました。
こちら東海地方も例年より3週間も早い
梅雨☂に入ってしまいました。
例年、
6月~9月は梅雨+酷暑にて愛機は
「夏眠」としています。
来週末(5月末)の天気予報はこの
時期ですから、どうなるか分かりません。
昨日の土曜日はお天気も回復し、本日の
日曜日は晴天で気温が上がるとの予報です。
日曜日は当初から予定が入っているので、
ここで愛機を出さないと次に乗れるのは
秋口になってしまいます。
土曜日の午後からであれば路面もドライに
なっているはず・・・・。
と言うことで愛機の出動が確定!
毎月、エンジン始動に加え、10m前後を
車を移動させてタイヤのフラットスポット
防止に努めています。
本来ならば機関潤滑のためにも月イチで
走りたいのですが・・・。
シーテックを繋いでいるのでエンジンは
一発始動★ で問題無しです。
当然ながら、このコロナ時期ですので
単独出動に徹します。
久しぶりに乗る愛機は楽しいし、
軽快そのものです。
因みに愛機の出動は今年の1月末、
みん友さんのガレージ訪問以来ですから、
何と何と約4ケ月ぶりです。
昨日の土曜日はお天気は曇り空でしたが、
少し風があったので、
走るには絶好な日和でした。
プチドライブしながら、
立ち寄った先はコチラです。
タミヤのラジコン専用サーキットです。
タミヤマークバックにパチリ★★
現在、
フェラーリはタミヤとのライセンスが終了
していますが、本日、愛機との一時的な
ライセンス契約の決行です。(苦笑)
タミヤサーキットを後にして近場を疾走。
無用に2速と3速をチェンジし、快感を
楽しみます。
そして、少休憩して再び写真撮影♪
そして、次に向かったのはコチラ・・・。
つま恋リゾート 彩の郷です。
久しぶりに来たんですが、正門ゲート
が無くなり、正門付近がリニューアル
されていてビックリ。。。。
車の往来が少ないポイントだったので
撮影会の開始です。
愛機を撮っている瞬間は楽しい~。。
段々とテンションが上がって来ました。
こんな時間が平和ですね。
これで上半期の愛機の活動は終了です。
暫くは「夏眠」に入り、再び秋口に
活動再開です。
秋口には新型コロナも収束に至っている
ことを願いたいと思います。
そのためにも自分自信の行動を意識
して行きたいと思います。
本日は予定通りに、
【V12系(FR+4座)】
についてです。
いつもの如く、生産台数の正誤については
予め、ご了承下さい。
○365GT4 2+2:1973年~1975年:500台
356GT4 2+2は実に渋い車ですね。
なかなか、乗りこなせそうです。
ナイスミドルなオーナーの車です。
○400 :1975年~1978年:???台
○400i:1979年~1984年:???台
○412:1985年~1989年:576台
412なんかで、フェラーリ・ブランチに
参加したら、最新のフェラーリより、
逆に目立ってしまうのではないでしょうか?
この時代の車の生産台数は500台前後
の様な感じですね。
○456:1992年~2003年:3289台
・456GT :1548台
・456GTA :403台
・456MGT :688台
・456MGTA:650台
みん友さんの「ofcさん」が以前に
乗られていた車ですね。
ガレージ訪問させて頂いた折に、この456で
近傍の駅まで迎えに来て頂きました!(^^)!
そして、456MGTは確かにフロングリル内に
フォグランプ? ドライビングランプ?
が付加されましたね。
○612スカエリッティ:2004年~2011年:???台
・612セッサンタ:2007年:60台
こちらはフェラーリ社の創立60周年を
記念してデリバリーされた車ですね。
ルーフが透明度を変化させることが出来る
パノラマ・エレクトロクロミック・ガラス
が採用されたモデルです。
・612エンスハンスト:2007年:??台
この車はフェラーリ社とボーズ社が共同開発
した音響環境を充実させた車です。
その名も
「インフォテレマチックシステム」
と言うそうです。
一体、どんなサウンドを奏でるのか聞いて
みたいものですね。
・612コーンズ30周年記念:2006年:20台
最後は言わずと知れたコーンズの
30周年記念モデルです。
内装が特徴的な30周年記念車でしたね。
以上で、
【V12系(FR+4座)】
を終わります。
個人的には縁が無下げの車ですね。
さて、次回は
【V12系(FR)】
をアップする予定です。
8月に突入! ![]() カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/03 08:40:02 |
![]() |
信州方面へ(パート①) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/28 07:33:01 |
![]() |
2025年のFRD(パート①) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/25 16:55:08 |
![]() |
![]() |
ダイハツ テリオスキッド 通勤車両です。 |
![]() |
フェラーリ F355 フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ... |