先日、新東名が開通して10年が経過しました。
開通したのは2012年4月14日でした。。。
10年一昔前とは良く言ったものですが、
開通して、早や、10年です。
開通年の2012年時は青森へ業務3年間の
3年目でした。
新東名当初の開通区間は
御殿場JCT~浜松いなさJCT
でした。
当時、開通して直ぐに走りに行った静岡在住
の友達から感想を聞きました。
・とにかく広い
・コーナーが少ない
・トンネルがめちゃ多い
でした。
その後、地元に戻り、
初めて私自身も走行した感想は
全く同じでした。
とにかく「広い!」が第一印象でした。
新東名はその後、順次延伸されて
浜松いなさ~名古屋の豊田東JCT
間が開通しました。
そして先日は、
伊勢原大山IC~新秦野IC
が開通しました。
残すは新秦野IC~新御殿場IC間です。
ですが、
ここ間の開通日はまだ未確定ですね。
用地交渉が上手く行っていないなのか?
それとも山間部を走るためトンネルが多く、
岩盤の影響が大きいのか?
理由は不明ですが、
早く全長250キロの全線開通が
待ち遠しいですね。
そんな新東名ですが、最高速度が
暫定の120キロが試行され、その後、
正式に120キロに本格運用
(一部未)されたのは記憶に新しいです。
そして、現在はトラックの隊列走行
(後続車両の無人化)が試行されています。
これはドライバー不足により、後続車の
トラックを無人化する実験です。
さらに便利なスマートICが続々と
運開しています。
そして、全国的にもそうですが、
休憩施設(ネオパーサ)が大盛況ですよね。
そして、何と言っても太平洋ベルト地帯を
繋ぐ重要な経路です。
既存の東名高速は沿岸部を走るため、
大地震が発生した場合には津波被害で
走行不可が予想されます。
そのためにも走行の面は基より、
救急搬送の中継地でも有効活用が期待
されます。
最後に高速道路は個人の道路ではなく、
皆さんが供用される道路です。
自分勝手な運転をせずに、
思いやり・譲り合いの心(精神)
を持って、
ハンドルとアクセルとブレーキを操作して
貰いたいと切に願います。
Posted at 2022/04/19 21:22:58 | |
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