2025年04月29日
陸・海・空が繋がる!
タイトルが誇大過ぎる感がありますが、
そして、ローカルな話にもなりますが、
双方、予め御了承下さい。
2024年度中に静岡県の最南端であります
御前崎から国道1号線まで一直線に繋がる
道路が完成予定でした。
(既に御前崎から静岡空港までの道路は
完成し、運用されていました。)

残すは静岡空港から、国道1号線まで続く
道路のみとなっていました。
こちらが静岡県の最南端の御前崎港です。
ドライブするにはもって来いの
静岡県最南端の碑です。
先月末(3/29)に延伸された道路が完成
しましたので、遅ばせながら現地走行を
実施して来ました。
遠目に陸橋が確認出来ます。
ここから新しい道路に入ります。
合流します。
新しい路は気持ちイイ~~。
快適に走れます。
やがて静岡空港へのアクセスに到着!
こうなっているんですね。
静岡空港の入口にやって来ました。
今回はここで引き返します。
右レーンに入り、国道1号側に向かいます。
左レーンは御前崎港側に行きます。
本線に合流します。
合流します。
新しい道路は気持ちイイ。。。
静岡空港方面は牧之原台地にありますので
下って行きます。
やがて国道1号線との
取付箇所にやって来ました。
国道1号線との交差地点(菊川IC)です。
ここで直進すれば静岡方面、
右手に行けば浜松方面です。
ここからは先程、走り抜いた陸橋の下側に
向かいます。
国道1号線の下を潜り抜けます。
遠くに陸橋が見えて来ました。
高さ的には20m程、あるでしょうか。
何かと建造物(*)が好きな当方にとっては
素晴らしい眺めです。
(*)タワー・ビル・橋 等
今回の道路は正式名は、
「金谷御前崎連絡道路」です。
今回、開通した道路の状況を紹介しています。
陸橋の完成予想図です。(完成済み)
静岡と言ったら「お茶」ですから、
お茶畑とコラボしてみました。
では、これで今回の見学を終わります。
(ここは一直線道路ですね。気持ちイイ!)
陸橋の下を潜ります。
帰路に最寄りの「道の駅 掛川」
に立ち寄ります。
今回の開通で御前崎港~静岡空港~東名高速
~新東名高速(国道1号を少し走ります)が
繋がり、アクセスが良くなったと思います。
それでは皆様、宜しければドライブがてら
静岡県(最南端の御前崎)にお越し下さい♪
Posted at 2025/04/29 11:04:48 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年04月24日
過日、ハンバーグランチのお店の松喜屋さん
に行った旨をアップしました。
松喜屋さんを後にして次に向かったのは
アキ355さんのリクエストのお店です。
コチラは「石山寺プリン本舗」です。
プリンがとっても美味しいとのこと。
今回が3回目の来訪だそうです。
アキ355さんは家族の分まで沢山、
購入されてました。素晴らしい限り!
スタッフのお二人。
石山プリン本舗を後にして、
次はいよいよ今年、
2軒目のガレージ探訪です。
再び名神高速に乗ります。
次は京都縦貫道を走ります。
やがて、長岡京インターに到着しました。
今回のガレージ探訪先は以前348GTB
に乗っていられたオーナー先です。
室内は実にレーシーなる状況でした。
因みに、この348GTBは1994年式で、
348のファイナルバージョンでした。
長岡京インターから約10分で御自宅に
到着しました。(ガレージハウスですね。)
348GTBに変わり、新たなNEWマシンが
こちらに潜んでいる様です。
では、早速シャッターオープン♪
見えて参りました。
ジャ~ンンン!
アルファ4C ローンチエデションです。
国内限定100台だそうです。
では、グルリと一周しましょう☆
アルファのホイール形状ですね。
サイドラインは思っていた以上に
うねっていますね。
シャッターはオーバースライド方式を
採用されていました。
ガレージの奥側にはこの様なディスプレイ品
が在りました。
4Cの車幅は1,870mmと約1.9mです。
全長は4mを切って、3,990mmと
全長と車幅の割合は何と、2対1です。
4C MOTTERU-KAIのステッカー
(もってるかい)
オーナーさんが2024年に設立したそうです。
実に素晴らしい・・・。
エンジン&トランクフードの御開帳です。
4気筒エンジンは1.74リッターターボ。
馬力は240馬力、35.7kg・m
重量は約1.1tですから、充分ですね。
こちらのマフラーは純正品。
触媒が無いとのことでした。
ドアミラーの付け根がかなり低い位置に
セッティングされています。
さ~て、こちらは車内です。
レーシーですね。
シートは速攻でこちらのバケットに交換
されたそうです。
アルファ4Cの目玉と言ったら、
CFRPモノコックですよね。
このモノコックのみで何と65kgと超軽量。
こちらのサイドにはインタークーラー用
のラジエター??
当初は1時間の訪問予定でしたが、
話が盛りに盛り上がってしまい、
結局2時間も居てしまいました。
NAOKIアルファ4Cさん、
ガレージ訪問、有難う御座いました。
では、帰路につきます。
大津SAにて小休憩します。
琵琶湖のほんとに南岸です。
名神高速を走り抜けます。
新名神高速を走り、
鈴鹿PAで小休憩します。
現在はこちらのマシンがディスプレイ。
ウイリアムズホンダのFW11Bです。
ネルソン・ピケのドライバーズマシンです。
この頃のマシンがシンプルで良いですね。
やがて湾岸長島PAに到着しました。
ここからはマイマシンで帰路につきます。
当日、お付き合い頂きましたアキ355さん
有難う御座いました。
加えて、改めてガレージ訪問させて頂きました
NAOKIアルファ4Cさん、有難う御座いました。
Posted at 2025/04/24 22:05:40 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年04月22日
先日、テレビにて、とある御店が紹介されました。
この様なお店です・・・。
滋賀県の大津市に在る
ハンバーグステーキの松喜屋さんです。
席は全てカウンターで、お客さんの
目の前でシェフが焼き上げます。
普段、頑張っている自分自身に
御褒美したいなぁ~~。
御店のHPでランチメニューを確認します。
もう、行く気は満々です♪
ハンバーグ割烹です。
こちらは少しリーズナブルの
ハンバーグコースです。
一人で行くのも何なんで、誰かを誘いましょう☆
旧くからのF355友人のアキ355さんを
誘ってみることにしました。
その結果、快諾!を頂きましたので今回
一緒に行くことになりました・・・。
私はいつもの最寄りの東名袋井インター
から乗車します。
名古屋方面に向かいます。
浜名湖SAにてガスを補給します。
道中、美合PAで小休憩します。
豊田JCTにやって来ました。
ここから伊勢湾岸道に入ります。
途中、事故渋滞がありましたが、
意外とすんなり通過出来てホッ!
アキ355さんとの待ち合わせ場所の
湾岸長島PAに近づいて来ました。
湾岸長島PAに到着しました。
自宅から丁度、2時間経過しました。
アキ355さんの脚車に乗り換えて、
琵琶湖の南岸(大津市)を目指します。
途中、草津PAにて小休憩します。
名神高速を疾走!します。
やがて目的地の近くにやって来ました。
そして、見えて来ました。
今回の目的地の「近江牛 松喜屋さん」
御店の前には駐車場が確認出来ませんでしたので
一度、御店に行って駐車場マップを貰いました。
駐車場にクルマを置いて松喜屋さんに到着。
到着時間は10:50分です。
予約は11時と少し時間がありましたので
隣のお店に入ってみることに・・・。
美味しそうなステーキが並んでいます。
こちらはサーロインステーキです。
ステーキに合う、ワインも置いてありました。
美味しそうです。
こちらは庶民の味方、コロッケ&ミンチカツ!
そして、予約の11時になりました。
それでは入店します。
店内スタッフに案内されます。
こちらがリザーブ席です***
着席します。
店内には一番手に入りましたので
他のお客さんは誰もおりません。
奥側からの店内の様子です。
実にお洒落な空間ですね。
メニュー表です。
心の中では既に決まっています(苦笑)
早速、料理が出て来ました。
お次は冷製スープです。
メインのハンバーグが目の前に・・・。
シェフが焼く準備が始まりました。
この間に前菜が運ばれて来ました。
抜群に美味しい~。
ハンバーグの焼き入れが始まりました。
付け野采も焼かれて行きます。
流石に手際が良いです。
そして、いよいよ最終段階です。
ワインを掛けて仕上げます。
最後にミートソースを掛けて、完成です。
超美味しそうです☆‘‘‘‘
白御飯も到着しましたので頂きます。
自身への御褒美が終わり、大満足しました。
Posted at 2025/04/22 21:38:09 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年04月13日
今、気になるクルマの1台があります。
それが「SP-Ⅲ」です。
そのSP-Ⅲがパリに出現しました。
実に絵になりますね・・・。
背後にエッフェル塔です。
(手前味噌で恐縮ですが、登ったことがあります。)
エッフェル塔をバックに愛機を
収めてみたいものですね~。
DAYTONASPⅢ
セーヌ河のほとりで。
何て素敵なポーズなんでしょう♪
お次は凱旋門をバックに。
こちらはルーブル美術館前でしょうか。
どこで撮っても絵になりますね。
これぞ、スぺチアーレかと・・・。
では、シートベルトを締めて。
パリの街並みを疾走!します。
以上、SP-Ⅲ in Pari!でした。
Posted at 2025/04/15 21:57:21 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年04月09日
F12ベルリネッタ、素晴らしいクルマです。
そのF12に衝撃なニュースが・・・。
その真相はタイトルとおりにコチラです。
何とF12をツインターボ化!です。
ただへさえ、F12のフロントは
隙間も無いくらいに目一杯です。
今回、ツインターボ化にしたことで、
もうボンネット内には全て収まり切れません。
タービンは勿論のこと、マフラーも
見えてしまっています。
なお、今回のツインターボ化により、
ノーマルの740馬力から、何となんと
2倍以上の1500馬力だそうです。
いやはや、凄い!ことになっていますね。
Posted at 2025/04/09 21:25:27 | |
トラックバック(0) | 日記