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タイプ964のブログ一覧

2014年09月26日 イイね!

964(ポルシェ911)フロントストラットのバンプラバー&ダストブーツ更新

3年程前に964のフロントサスペンションのバンプラバーとダストブーツが損壊していることを認識していました。
しかし、フロントストラットがフルボトムするような激しい走行もしませんので、勝手な判断で放置する方針にしました。


とりあえず硬化損壊した物体を撤去しました。


昨年末、主治医に車検に向けた点検をお願いしましたら、バンプラバーとダストブーツについて注意を受け、新調していただきました。
快適装備意外は、基本不要なものは最初から装着されていませんと。
新品はこのようなキレイな色をしているのですね♪


今後、気を付けます。
Posted at 2014/09/26 22:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 964イジリ | クルマ
2014年09月10日 イイね!

964のホイールをインチダウンというか初期化しました

964のホイールをインチダウンというか初期化しました本日夏休みを利用して、3年程未交換(汗)でした964のブレーキフルードの交換をしました。
久しぶりのタイヤホイールの脱着でしたので、気分転換に今までの17インチからラインオフ時の16インチにスイッチしてみました。
964を購入した’99年当時、私の中で17インチカップホイールに交換することはマストであったため、すぐターボⅡのホイールを入手して17インチ化を図りました。
それから約15年間、純正16インチホイールはガレージの肥やしとなっていました。
この16インチホイールに装着されていたタイヤは、20年以上昔で新車時装着の’92年第32週目製造トーヨープロクセスです。
短期間でしたがトーヨータイヤがポルシェ認証タイヤを製造してたんです。

ガレージ保管でしたので、ひび割れ等はありませんでしたがさすがにゴムはカチカチに硬化し、タイヤとしての機能は失せてしまってました。
昨年程度の良いポテンザS001が入手できましたので、取りあえずタイヤ交換してありました。
貧乏性なもので、当時モノとしてカチカチタイヤを保管して置きたい気持ちもありましたが、ゴミが増える一方でしたので、断腸の思いで処分しました(笑)

さて、約15年振りに自分の964に16インチカップホイールを履かせてみましたが、結構イケます(笑)
964ユーザー以外には、多分17インチでも16インチでも気が付かないかも知れません。


サスペンションはノーマルなので車高も高いままですが、964はネオクラシックに認定されたためイイレトロ具合を醸し出しているような気もします。


試しにタイヤホイールの重量を家庭用ヘルスメーターで計測してみました。
フロント17インチタイヤホイールセット(205/50R17+7J)約20.0kgに対して、16インチタイヤホイールセット(205/55R16+6J)は約18.5kg。


リアはタイヤ幅が違うので何ですが、17インチタイヤホイールセット(255/40R17+9J)約23.7kgに対して、16インチタイヤホイールセット(225/50R16+8J)は約20.2kg。


交換後、チョロチョロ近所を走りましたが、鈍感な私には余り重量差が感じられませんでした(汗)
17インチホイール裏側の大掃除もしたいので、しばらく16インチで行きたいと思います。


残念ながら964に適合します16インチのポルシェ認証タイヤ、今やコンチネンタルのコンチスポーツコンタクトくらいしかなさそうですね。

('15.5加筆:ミシュランパイロットエグザルトPE2及びピレリ P-ZERO system?発見しました)

実は前期16インチディッシュホイールも気になっていたりするのですが、ガレージにスペースが無いのでポチは踏み止まってます(笑)
Posted at 2014/09/10 20:55:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 964イジリ | クルマ
2013年11月14日 イイね!

'13 964の車検なんとか終了しました(汗)

お仕事忙しかったのですが、本日無理やり有給休暇を利用して964の車検を取得してまいりました。
午前中にヘッドライトをHIDからハロゲンへ戻したり、灯火類の点検をしたり、オイル交換などして午後の第3ラウンドで受験しました。
4本あるレーンの内の1本が改修中で使用できないためか、いつも利用の第2レーンが混雑してます(13:00)。


レーンに並んで45分ほど掛かってやっと検査ラインに入りました。
ヘッドライトのHID化で光軸を弄ってしまいましたので、光軸検査に不安が・・・


不安が的中しましてNGいただき、見たことのない紙切れもいただいてしまいました。


テスター屋さんに調整していただき再検査です。
車検合格した後どこに行きましょうか♪


まさかの再度の光軸不合格です(+o+)
再度テスター屋さんに964を持ち込むと、お目目にこんなことされてしまいました(笑)


本日は第2レーンの相性が悪そうなので第4レーンに(16:00)
3回レーンに並ぶのに3時間も掛かってます(泣)
もうタイムリミットなんです(泣)


再々検査でなんとか全て○をいただけました。
陽はしっかり傾いて車検場には誰も居なくなりました(笑)


とりあえず向う2年間の使用は何とかできそうです♪
Posted at 2013/11/14 23:11:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 964イジリ | クルマ
2013年11月10日 イイね!

ホイールの大掃除してみました。

中古で入手しましたNEEZの964・986用17インチホイールです。
目立つ傷もなく程度はそこそこだと思いますが・・・


比較的安価に入手しましたが、ガビガビにブレーキダストがこびり付いて清掃は大変そうです。


多分サーキット走行で、油分を含んだ?ブレーキダストがしつこく焼き付いて、酸化してます。


ホイール洗浄に有効なケミカルは酸性、中性、アルカリ性のものがあります。
いろいろ試しましたが、酸性と中性のものは残念ながら効果が全くなく、アルカリ性のものに多少効果ありました。


アルカリ性のモノでも常温では効果がなく、効用書きを参考に溶液を加熱して漬け置きしましたところ、ダストが軟化してくるようです。
注意書きには長時間漬けると塗装が変色する場合もあると記載がありましたが、1晩くらいでは変色等はでませんでした。


ダストが軟化したと言えども、ダスト除去はサクサク行える訳ではなく決して楽な作業ではありません。


歯ブラシの頭を飛ばしたモノでコリコリしてチマチマ剥がしていきます。
ホイール4本で春からトータル20時間以上浪費したような気がします(汗)
優しく作業したつもりにも関わらず、塗装が傷だらけになりましたので、エアブラシで補修予定ですが、時間が有りません。
資金に余裕があれば、最初からサンドブラスト掛けて塗装すれば話は早そうです。


苦労して中古ホイールはなんとかキレイになりましたが、もう2度とやりたくありません(笑)
結果、塗装は痛んでしまいましたので補修は必要となりました。
この補修を楽しむしかなさそうです(汗)
Posted at 2013/11/10 09:06:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 964イジリ | 日記
2013年08月18日 イイね!

リアスポイラーのジャバラ、まだ健在でした。

リアスポイラーのジャバラ、まだ健在でした。今朝、964の洗車してみました。
空が明るくなる5時から90分間、約1年ぶりに固形ワックスまで掛けました。
お盆を過ぎたためか、早朝は結構涼しくて快適に作業できました。
街の洗車場は、さすがに5時では私一人でしたが、6時にはほぼ満車状態でしたので、皆さん同じ考えなのですね(笑)

洗車時にはリアスポイラーを上げて通称?ジャバラを点検します。
正式名は「rear wall」、「rear spoiler plate」とか言うみたいです。
964と993で同じ部品が使われているのですが、これが千切れている車両が結構あるようです。
スポイラー作動時に屈伸が繰り返される樹脂部品で、製造から993で15年以上、964で20年以上経っているので千切れてもしょうがないのでしょうか。
私の964はリアスポイラーを上げる機会が少ないからか、ジャバラはまだ健在でした。
中古パーツは確保してあるのですが(笑)
ちなみに品番は993 512 121 00で純正部品価格は約$120もするんですね。
Posted at 2013/08/18 09:32:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 964イジリ | クルマ

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クルマとオートバイが好きなオヤジサラリーマンです。 従来よりクルマとオートバイを速く走らせることには自信がありませんが、加齢とともにこれらを長持ちさせるやさし...
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