2024年1月5日
C型RCグレード仕様を発注しました。
最初の見積り時にはオプションはクリスタルホワイトパールの外装色のみでフロアマット、サイドバイザーさえ何一つ不要で交渉してみしました。
この際、営業担当者は机を「バン!バン!バンッ!」と叩いて「売り手優位なこのご時世、こんなディーラーに不利な条件で今時一見さんに等しい客(この店舗で38年前にAE86を新車購入してますが)に新車提供できる訳無いでしょう!!」(←ウソです、ごめんなさい)
この条件では値引き契約を受けてもらえなさそうで、渋々営業担提示に従いD.I.Y.好きな私は我慢して最低限のメインテナンスパックと、借金大嫌いな私が最低限150,000円を30ヶ月のローン(5,000円/月)を組み(その後即一括返済済)、トヨタファイナンスのTSキュービックカード(年会費発生前にポイント使用し解約)を作らされることになりました。
ローン強制はオプションがほとんど無い私の様なケースの転売防止だそうです。
転売なんてしないのに・・・
「アニバーサリーモデル」等の限定車両は魅力的ではありますが、今後何十年も所有しようとしますとすぐ純正オリジナル部品の確保が難しくなります。
以上は実はケチなだけの言い訳ですが、特別仕様・上級グレードRZ・SZでなく構成部品が少ないシンプルな標準・廉価なRCグレードを選択する理由としてます。
制御が詰まっていそうな液晶メーターパネが故障して、将来クルマを維持できなくなってしまわないか今から心配してます。
2024.6.8無事納車されました。
シフトとクラッチのフィールも良く、コスパ最高ホント良いクルマです。
物価高令和のご時世に300+万円で新車が入手できるなんてすんばらしい。
アフターパーツ超豊富ですので、やり始めると際限なくなりそうなので基本足すことはしません。
サスペンションもノーマル純正で行きます。
納車前はダウンスプリングでも入れてみようかと思ってましたが、スタビのリンク、オフセットブラケットやら諸々やらないと気分悪そうですし、ディーラー入庫やアゴ打ちなどの心配もあります。
サーキットや夜の峠にも通いませんし、素人が下手にいじってバランス崩すくらいなら、素直にメーカー仕様の足回りで行きたいと思います。
ホイールはSZグレードと同サイズ、同インセットのウェッズスポーツSA-25R、タイヤはSZ純正装着のミシュランプライマシーを履いてます。
またシフトノブとマフラーカッターはRZ・SZの純正中古を入手し装着してます。
とはいえ走行性能に無関係な部分で少し足してたり交換してたりします。
ドアミラーカバーボディ同色化
自作フロントマッドフラップ装着
純正似自作トランクリッドトリム装着
社外キーレス連動オートミラーキット装着
リアウインドウスモークフィルム装着
ドリンクホルダー装着
ドアカーテシランプ装着・・・
などライトで安価な作業で遊んでます。