ミラースイッチ イルミ有効化 (05年8月MC前)
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マーチの運転席右側コンソール部分って、夜だと暗くてスイッチ類が操作しづらいですよね。
先日、点検の際に代車でマーチの兄弟車 Z11キューブを借りたところ、キューブのミラーコントロールスイッチはイルミ対応してるではないですか。
これは(・∀・)イイ!と思い、取り寄せようと型番を調べたところ、マーチと全く同一。(・・?
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真相を確かめるべく早速殻割りです。
中にはLEDが実装されていました。
基板上の青い台座のものがLEDです。
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整備要領書のスイッチ回路図を見ても、イルミの事は書かれていません。
そこで、ディーラーさんにキューブの整備要領書を見せてもらったところ、マーチでは配線されていない4番ピンがイルミ用として記載されてました。
まぁ、スイッチに繋がっているハーネスを見てみたら、コネクタが10ピンなのにケーブルが9本しかなかったので、薄々わかっていましたが。(^^;
そう、マーチのハーネスのミラースイッチ部分にはイルミ用のケーブルが存在しないのです。
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ここまでわかれば、あとはこの4番ピンにイルミ電源を引っ張ってくれば良いのですが、
できればコネクタを壊したり半田付けしたりは避けたいところです。
特に車体側ハーネスはメインハーネスそのものなので、失敗して破損すると大変な事になります。
(メインハーネスは部品代だけで10万円以上します・・・。)
コネクタの4番ピン部分にぴったり繋がるケーブルを自作したいところですが、
カー用品店やホームセンタなどで売っているコネクタ用端子では、大きさや形状が違うようで使えません。
そこで登場するがこのオーディオ電源分配ハーネスです。
実はオーディオのコネクタとミラースイッチのコネクタの形状がぴったり同じなんです。
スイッチ裏が窮屈になりますが、このハーネスを間に割り込ませて、
4番ピンのケーブルにエレクトロタップなどでイルミ電源を繋げばOKです。
(ハーネスを丸ごと割り込ませず、分解してケーブル1本だけ抽出して、
車体側ハーネスのコネクタの4番ピンのところに組み込んで利用するという手もあります。)
写真のものはオートバックスで売っている『日産車用電源分配コードキット(10P) PA-413N』という製品で、
オートバックスオリジナルブランドのものです。
製造元が錦織になっているのでナビック(NAVC)ブランドで売られているものと同じでしょうかね。
ナビック型番だとNBC-1513Nあたりがそれに当たるでしょうか。
(
http://www.navc.co.jp/tarminal_code/power_supply.html)
エーモンだと商品コード2242ですかね。
(
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22242)
価格はどれも\1,500前後です。
※2009/07/13改訂2
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注意事項としては、オーディオ "接続" ハーネスではダメな事です。
オーディオ接続ハーネスだと、片側がコネクタではなく丸型ギボシになっていて使えません。
また、オーディオ電源分配ハーネスでも、製品によってはケーブルが10本実装されていない可能性もありますので、店頭で確認してから購入してください。
もっと贅沢に行う場合は、ディーラーオプションのドアミラー自動格納装置(B5570-89910)を利用する方法もあります。
この装置も車体側ハーネスとミラースイッチの間に接続ハーネスを割り込ませるような感じで取り付けるのですが、マーチ専用品ではない為、マーチでは使われない4番ピン部分も含めて10本全てのケーブルが存在します。
その為、オーディオ電源分配ケーブルと同じ要領で利用することが可能です。
もちろんこの加工をしてもドアミラー自動格納機能は使えます。
ちなみに価格は\6,800です。
※2006/03/10改訂1
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組みなおして点灯するとこんな感じです。
残念ながら方向キーの部分は光りません。
これではドアミラー自動格納装置を利用した場合は意味無いですね。(苦笑)
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ちなみにイルミ電源は、ミラースイッチの隣にあるキセノンヘッドランプのマニュアルレベライザから取りました。
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周りのスイッチも含めた点灯状態はこんな感じです。
マニュアルレベライザのスイッチも、マークではなくレベルを表す数字を点灯して欲しいんですけどね。(^^;
夜だと数字が全く見えないので、実際にスイッチを動かしてみるしかないんですよね。
別車種でイルミ対応したレベライザスイッチって無いもんですかねぇ。
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