ミラースイッチ イルミ有効化 (05年8月MC後)
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2005年8月マイナーチェンジ後モデルのミラーコントロールスイッチのイルミ有効化についてです。
大筋はマイナーチェンジ前モデルのイルミ有効化と同じなので、あらかじめそちらの記事をご参照くださいませ。
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2005年8月のマイナーチェンジでミラースイッチが変わりました。
左がマイナーチェンジ前、右がマイナーチェンジ後のスイッチです。
(正確には、右のスイッチはマイナーチェンジ後のものと同形状の別車種のスイッチです。)
表面的な部分では、方向キーのデザインと押した感触が変わりました。
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また、車体側ハーネスのミラースイッチ部分のケーブル本数も変わりました。
その為、スイッチのピン数やコネクタ形状も変わりました。
マイナーチェンジ前のスイッチは10ピン、マイナーチェンジ後のスイッチは16ピンです。
(正確には1番ピンが実装されていないので全15ピンです。)
見た目には16ピンコネクタの方が小さいですが、生えているピンも細く、密集している感じです。
(この写真の右のスイッチも同形状の別車種のスイッチです。)
2006年3月現在、マーチ以外の車種も16ピンタイプのミラースイッチに移行されつつあります。
ハーネスやスイッチの変更は部品共通化の流れを受けてのもののようです。
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マイナーチェンジ後のスイッチが身近に無いのでスイッチの腑分け写真がありません。(^^;
マイナーチェンジ前のスイッチ同様、ミラー開閉キーの部分にLEDが実装されています。
方向キーの仕組みが変わり、基板自体も大きく変わっています。
LEDもチップタイプのものに変更されています。
※2006/03/10改訂1
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マイナーチェンジ前と同様、整備要領書のスイッチ回路図を見ても、イルミの事は書かれていません。
その為、同形状な別車種のスイッチにテスタを当てて確認してみました。
協力:ミノ電 >いつもさんくす m(_ _)m
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ここまでクリアしたら、あとはイルミ電源を引っ張ってくれば良いのですが、マイナーチェンジ前マーチのようにスマートに流用できる部品が思い当たりません。
ピン自体はパソコンのマザーボードから生えているピンのような形をしているので、ひょっとしたら自作パソコン用のケーブル類が流用できるかもしれません。
あとはマイナーチェンジ前マーチ同様、ディーラーオプションのドアミラー自動格納装置(B5570-89920)の利用も可能だと思います。
スイッチのコネクタ形状やピン数が違うことからもわかるように、このオプションはマイナーチェンジ前後で別のもので、型番が違うので注意してください。
価格は変わらず\6,800です。
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