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ミラースイッチのイルミ有効化の記事で、既存のスイッチでイルミが点灯するような加工の話をしましたが、今度はそれの発展形です。
せっかくこの煩わしい加工作業を行っても、ミラー格納キーのOPEN/CLOSEの部分しか光りません。
暗がりでもスイッチの位置はこれでわかるようになりましたが、どうせなら方向キーの部分もイルミが点灯するようにしたい!
という事で今回の記事です。
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2005年8月マイナーチェンジ前のスイッチ基板の写真をご覧戴ければわかるように、明らかに方向キーは光りません。
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そこで見つけてきたのが、このミラースイッチ。
型番は25570-EG000で、E51エルグランド、J31ティアナ、T30エクストレイル、Y12ウイングロード、Y50フーガなどで採用されているものです。
外見はマイナーチェンジ後のスイッチと同じです。
※2006/03/10改訂1
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さっそく腑分け。(笑)
マイナーチェンジ前のスイッチとは基板自体もがらっと変わっていて、特に方向キーの部分は仕組みも変わっています。
ゲーム機のコントローラのボタンみたいな感じです。
ミラー格納キーの部分のほかに、方向キーの部分にもLEDが実装されています。
マイナーチェンジ後マーチのスイッチも形状は同じで、足りないLEDや抵抗を実装すればイルミ対応できるとの事です。
(詳細はコメント欄をご覧ください。)
※2009/07/13改訂3
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ちょっと面倒なのは、見つけてきたこのスイッチが16ピンで、10ピンなマイナーチェンジ前マーチにはそのままでは繋がりません。
マイナーチェンジ後マーチならそのまま接続できると思います。
以降の手順はマイナーチェンジ後の方は不要です。
(ただし、イルミ用の配線は必要です。)
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まずは車体側ハーネスの各ケーブルをどのように接続するか検討します。
16ピンタイプのミラースイッチは、従来では左右のミラーで共用だった部分が左右独立で設けられるようになりました。
その為、マイナーチェンジ前マーチの車体側ハーネスと接続する際は、分離された部分のどちらかとだけ繋げば事は足ります。
今回は図のような接続にしました。
協力:ミノ電 >いつもさんくす m(_ _)m
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そして実際にどうやって接続するかが問題となります。
マイナーチェンジ後マーチのイルミ有効化でも触れましたが、スマートに流用できる部品が思い当たりません。
リッチな方は、ドアミラー自動格納装置を使う手もあります。
あえてマイナーチェンジ後マーチ用のものを取り寄せて、車体側ハーネスに繋がるコネクタは、オーディオ電源分配ハーネスを加工して取り付けてしまうのです。
私は既にマイナーチェンジ前マーチ用のドアミラー自動格納装置を取り付けてしまっていたので、写真のようにスイッチのピンにオーディオ電源分配ハーネスを直接半田付けし、絶縁と補強の為にホットボンドで周りを固めてしまうという力技で対処しました。(^^;
ピンが細く半田付けも大変です。(;´Д`)
※2006/11/21改訂2
パーキングサポートシステムのハーネスを流用する方法が見つかりました。
詳細は整備手帳の『ミラースイッチ流用 再び』を参照ください。
※2009/07/13改訂3
パソコンのヘッダピン接続用のケーブル類が流用できるとの事です。
(詳細は『ミラースイッチ イルミ有効化 (05年8月MC後)』のコメント欄をご覧ください。)
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組みなおして点灯するとこんな感じです。
ようやく "あるべき姿になった" って感じですね。(苦笑)
※2009/07/13改訂3
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