• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa.fd2のブログ一覧

2014年03月09日 イイね!

GPSロガーデータにて

筋肉痛
翌日出れば
まだ若い

カコーン(笑)


いや~、トランクから工具箱を降ろすのにものすごく苦労した・・・。


昨日のFSW、仕事の都合で金曜日の夜まで休みが確定せず、関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました。
なんとか休むことができ、sakozouさん、お初でした36まささん、お散歩(?)に来られた7Gさんとご一緒しました。

前回からの変更点は、

1.おニューのZⅡ 86spec

2.レカロ TS-G

3.馴染んできたリアバネ

この日は、2本走ってベストが 4”012
ちょっと不完全燃焼ですが、とにかく新品タイヤがヨレまくり、前回と全く車のフィーリングが違っていました。

更に、レカロに変えたことでドラポジが変わってしまい、体の余計なところに力が入ってしまう・・・・・。
TS-Gは目線を下げるために背中部分が丸く猫背になるようにできてますが、これが災いして上半身が立ってしまうんですね。
すると、ヘルメットを被ると後頭部がシートに当たってしまい、さらに窮屈なポジションになってしまいます。
自分は若干ふんぞり返るドラポジが好みなもんで、早速今日、ポジションを色々と変更しました。最終的には、レール自体を1段高くマウントして、その代りシートの後ろ側(お尻側)を落とすポジションに。

3.ですが、18キロのリアバネが馴染んできたために、前後の車高バランスが若干前のめりのところからほぼフラットに。
リアをほとんど振り出せず、100Rから何からすべてアンダー。余計にフロントをこじるので、けっこうフロントタイヤを傷めしまいました。

で、タイムが出ないからとふて腐れてもしようがないので、1月のベストとロガー上で比較してみました。

すると・・・・・・・・・

青=2’02”930(パーソナルベスト)
赤=2’04”012(昨日のベスト)

あれだけ“面白くない”と嘆いていたAコーナーですが、驚いたことにヘアピンまではパーソナルベストと比較しても引けを取りません。
問題は、ヘアピンの立ち上がりから。
やはり、リアが粘ってしまうせいで思うように車を曲げられず、加速のタイミングが少しずつ遅れていっています。
山と谷のカーブがほぼ変わらないので、ちょっとずつの遅れがコントロールラインで1秒強の差になってしまったようです。

Aコーナー立ち上がった時の車の位置。

ね、

差がないでしょ!?

つまり、どんなにAコーナーが気持ちよく曲がれても、そうでなくてもタイムにはそんなに影響しないってことです。
てことは、タイムアップのカギは「第3セクター」!!!!!
ここをうまく攻略することが、タイムアップの近道なのであります。

しかも!!!!!

第3セクターは、セッティングでどうにかなるところ。エンジンとかパワーに頼らなくてもイイ!!

てことは、まだまだタイムアップの余地あり!!!

なのであります。
希望の湧く収穫でありました。

Posted at 2014/03/09 16:40:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年03月09日 イイね!

ただいま解析ちう

昨日の走行を車載とロガーで分析中。

ムムム~(`・ω・´)

な結果になっております(笑)

後でよへさんのデータも重ねてみよっと♪
Posted at 2014/03/09 13:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@goodspeed-Fさん
お元気ですか!?
やりますか、軽トラミーティング(笑)」
何シテル?   01/30 13:36
masa.fd2です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
23456 7 8
9101112131415
16171819202122
23 242526 272829
3031     

リンク・クリップ

リアブレーキ整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/14 11:17:23
無限 バイザー用ブラケットピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 11:33:28
ホンダ(純正) ラジエーターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 14:57:04

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 富士スピードウェイをホームコースとしてドラテク向上に励んでいます。 サーキットから街乗 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation