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2014年05月25日 イイね!

ブレーキメンテ(夏仕様へ)

朝イチ、まず宮ヶ瀬へ朝練(ドライブ?)
しかし、ダムサイドは7時にならないとあかないし、
やっと見つけた「鳥居原」の駐車場は9時オープン。
そんなに遅くまで待ってらんね~よってわけで、ダムサイドがゲートオープンして
片道だけバイクのアンちゃんたちと軽く絡んでそそくさと帰宅。

お昼前からはブレーキのメンテナンス。
夏仕様、っていうと、「夏タイヤに戻しました。」とか、「車高を下げました。」
とか、あるんでしょうが、私の場合は、
「フロントパッドを純正品に戻しました。」です。

去年からのタイムアタックシーズン、ずいぶん走りました。
30分 × 14本 ほど。 フロントはパッドとディスクを2セット使いました。

外したWinMaxのパッド。
バックプレートのネジで若干ディスクを削ってしまいました;;





















前回は、さらに使ってディスクをダメにしてしまいました。
で、夏は基本サーキットは走らないので、秋までのつなぎに純正パッドに交換です。

今回は、リアのメンテナンスも実施。
FD2のリアパッド。
フロントに比べると何倍も持ちます。パッド減りません。
だからと言って放っておくと、キャリパーの固着やパッドの剥離といったトラブルも
起こり得ます。
なので、定期的に目視点検、一旦ばらして組み付けを行うことにより、トラブルを未然に防げます。

で、リア周りバラシ





















一度キャリパーをブラケットから外し、ピストンも潤滑剤をシールとの間に吹いた後、時計回しに廻して戻しておきます。
これだけの作業で、ピストンの固着が防げます。

もう1か所





















上下に2本あるスライドピン。
ココもグリス切れなんかの原因で固着する場合があります。
ゴムシールを外して、グリスがちゃんと付いているかどうか確認します。
モリブデングリス、もしくはスレッドコンパウンドを割としっかり塗ります。

リアパッドは、片減りもなく良好。再度組み付けて終了~。

バイクと違ってホイールを外さないと見えないし、ついサボりがちになってしまいますが、ショップに頻繁に診てもらうのではなければ、ちょこちょこチェックすべきポイントでしょうね。
あ、ブレーキ周りですから自己責任で作業してくださいね。













Posted at 2014/05/25 18:43:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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