• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa.fd2のブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

来週のこと

雨の次の日は、なぜか花粉症が重症化するmasaです。油断なりません、まだまだ飛んでますね、花粉(T_T)
そんなこんなで今週末は天気が悪く洗車できず、相変わらず車は黄色いままです。

さて、今度の日曜日、富士に行きます。今回は、足まわり系を小変更予定・・・なんですが、何せ借り物のパーツ、ショップからは連絡なし(^-^;
と、どうなるか解りません。目指すは、旋回性と安定性との相反するものの両立です。

基本、N枠狙いではいるんですが、どうにでも出来るように7時半くらいには着く予定でおります。よろしくお願いします。
Posted at 2013/03/31 23:31:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年03月21日 イイね!

ゲットぅ!!

ゲットぅ!!先ほど帰宅すると・・・・・・・届いてました。

早速新しいライセンスカードと

走行券 2枚 !!!


これで、4月走りに行ける(笑)



と、いうわけで業務連絡。

皆様、走りに行く方向で調整したいと思います。

6,7のどちらにするかは、もう少し皆様の都合を見て調整していきたいと思います。

Posted at 2013/03/21 21:17:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年03月18日 イイね!

ライセンス

の、更新はがきがFSWから届きました。

レーシングコースの更新料は¥28,900・・・

もう少し安いと助かるんですがねぇ、国際規格のサーキットだと致し方ないのか?

で、はがきを読んでみる・・・・・フムフム・・・・・クレジット払い+自動更新で


走行券2枚プレゼントキャンペーン、3月いっぱいで締切


と、いうことはいつ更新するの???


「今でしょ!!!」流行ってるのか?)


ポチッと更新をして、4月の走行枠をチェックしてみると、おっ!

6(土)、7(日)に走れるようになってますねぇ。狙い目はここかな!?

どなたかご一緒に走りに行っていただける方はいらっしゃいますかぁ??


問題は、走行券はいつ届くんだ??




Posted at 2013/03/18 21:11:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年03月11日 イイね!

ピーンチ!!!

FSWの4月の走行枠を見てみたら・・・・・

初旬は、というか4月はほとんど土日の走行枠が存在しないじゃないですか。

今の会社の勤務だと平日休めんし、

来月は走れないかなぁ???
Posted at 2013/03/11 21:46:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年03月09日 イイね!

今後の方向性・・・

 暖かかったですねぇ~!!
今年初の半そで!!車のエアコンもフルオートだとクーラーに切り替わる始末・・・。

そんなわけで、下の娘を連れて車のメンテ&チューニングをお願いしているDjacへ、行ってきました。

 
 先週末は、やっぱり子供を両手に抱えてきたFD2の方が来たとか(笑)


お店では、2日に走ってきた時の車載を店長に見てもらい、ダメ出し&今後の方向

性を相談。

2日の走行では、リアのダンパーを締め、リアがブレイクしにくい方向へ。
おかげで、100Rは頂点の一度アウトに膨らむポイントでお尻が出ないので恐怖感はなくなりましたが、100Rの後半とセクター3が車が曲がらず苦労しました。

特に13コーナーの右は、上り+カントがフラットから逆バンク気味に変わるいやらしいコーナー。
出来れば、入り口から弱オーバーの姿勢を作り、アクセルを開けながら曲がっていきたいのですが、リアが粘ってしまうため、ブレーキで強引にリアをブレイク・・・。
すると今度は出たリアが収束しない→カウンターで修正→レコードラインに乗れない+アクセルも踏めない・・・と、悪循環に。

ウィングで高速域を安定させ、ダンパーは巻き込み具合でバランスを・・・と、いうのが理想なんですが、なかなか先立つものもなく、その辺はドライビングでうまく修正していかなければいけないのかな、と。

しばらくは、消耗品の交換、補充でお給料が無くなってしまいそうですが、さらなる高みを狙っていきたいと思います。


で、やっと本題(笑)
今後の方向性ですが、
①ドライビングポジションの改善
 現在は、ブリッドのシート+レール。止め位置は後ろが一番下。前は真ん中です。
これを、もう少し後ろ下がりに持っていきたい。なので、後ろの穴を追加で開けてもらうか、長穴加工をして今少しポジションを下げる方向へ。

②シートの強度向上
 今使っているシートは、ZETAⅢスポーツ。普段乗りは問題ありませんが、最近のタイムで走っていると、ギシギシミシミシときしみが激しく落ち着かない。
これは、知人からFIA規格のZETAⅢを格安購入予定。+2kgの増量にはなりますが、剛性は確実にアップ。

③貯金(爆)
 店長からは、「夏は走らなくていいから、デフ代を貯金しなさい」と。

いろいろとやりたいことは尽きませんが、走る回数が多ければそれだけ消耗するパーツは増えるわけで。
オイルなどのケミカル、ラジエータホースの強化、パッド、ディスクetc・・・。

さあ、どこを切り詰めるかな(笑)

Posted at 2013/03/09 20:41:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@kenbow.001さん
コレは・・・天地逆転しちゃってるんですか!?」
何シテル?   10/29 14:45
masa.fd2です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
345678 9
10 111213141516
17 181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

無限 バイザー用ブラケットピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 11:33:28
ホンダ(純正) ラジエーターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 14:57:04
型式「改」つきの自動車保険について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 12:12:32

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 富士スピードウェイをホームコースとしてドラテク向上に励んでいます。 サーキットから街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation