• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa.fd2のブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

メンテ? & 覚書き

久々の更新。

半月ばかり、東北地方に出張しておりまして、昨日ゴールデンウィークの渋滞を横目に見ながら帰郷いたしました。
ま~、2週間の上も放置すると、車もそれなりに汚くなっていたのでセカセカ洗車。
ホントは手洗いといきたいところだったんですが、仕事の疲れか体が本調子ではなく、「えぇい、洗車機に放り込んでしまえぃ!!」と、オサボリ機械洗車・・・。

でも、グラマラスなバンパーと羽の付いたトランク周りはさっぱり洗わず。結局そのあたりは、手洗いをする羽目に。。。
おまけに、最近どうもフロント周りがくすんで見える。
こだわりだしたら止まりません。ボンネットと左右フェンダー、バンパーの一部を超ミクロコンパウンドでくすみ取り。
結構黒い汚れが落ちました。

今まで業者でのコーティングなし、ブリスとCCウォーターでの簡易コーティングのみ。
目立った水垢はないように思っても、意外に汚れがたまってますね。

ちょっと、写真を撮ったのが夕方でしたが、くすみを取った後がこんな感じ。


ついでに、今シーズン酷使したフロントディスク。完全なレコード盤状態(笑)

ヘアクラックとかヒートクラックと呼ばれるものは、表面にチョロッと出始めたくらいですが、摩耗がひどい。文字通りギザギザw
ここで新しいパッドを組んでも100%の仕事はしてくれませんし、パッドも編摩耗します。なので、ノーマルパッドで秋までこのまま過ごし、ディスクとパッドを新品投入しようと思います。

そんなわけで、最後のおぼえがき。
今まで面倒でしてこなかったダンパー調整。

フロント(全締め) 2 → 8
リア   (全締め) 3 → 12

せっかく調整機構があるんだから、たまには弄らないといけないんですが、フロントが倒立式なんで、手を突っ込んで潜り込まないと調整ネジ(?)に触れないので、ついついサーキットで走ったそのままにしてしまうんです。

実家でダンパーを緩めてから帰ってきましたが、だいぶ乗り心地が良ーなりました。
Posted at 2013/04/29 21:19:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月20日 イイね!

FSWつながり

みんカラを始めて、FSWを走っているたくさんの方と情報交換する機会も増えて、なんかこういうのっていいなぁ、としみじみ思いますね。

歳も職業も違うんでしょうし、車種もいろいろですが、FSWっていう共通点1つだけで話題がつきないって言う、趣味でのつながりは楽しいですね。

なかなか全員が一堂に会するって言うのはなかなか難しいんでしょうが。
Posted at 2013/04/20 21:47:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年04月08日 イイね!

低気圧に翻弄されながら

 まずもって、、、
天気のこととはいえ、いろいろとお誘いしておきながら、突然の予定変更など
この場を借りてお詫びします。

今回、ライセンス更新でもらった無料券、有効期限が3か月なんですね。
本気でタイムを狙いに行くには、何としても4月中に行っておきたかった。
前の日に何度もウェザーニュースをチェックして、午前中は何とか持ちそうだ。
こりゃ行くしかない!!!

8時ちょっと前に富士に着き、パドックに上がっていくと・・・・・
ポルシェが1台だけ。
やっぱり台数少ない。

荷物が雨でぬれても嫌なので、車検場の軒下に陣取り荷物を降ろし始めると、
見たことあるホイールのFD2が!!
ショップ仲間の邦さんだ!!!
「午前中は降らない!!!」
と、急きょ来たそう。

肝心のコンディションはというと、風は穏やか、富士山からも霧は降りてこない。
ただ曇りではあるので、NS-4A枠でコースイン。
この日は、エア圧の管理が難しく、2.8まで上がってしまいました。
ベストラップも4"55とイマイチ。
今日はなぜかブレーキが止まらない。Aコーナー3回くらい飛び出しました(笑)
フロントのエア圧が高かったため、コーナー入口から出口まで全部アンダー、
人間の修正の割に車が反応せず、エライ苦労しました。

今回は、タイム更新は無理だと諦めかけていましたが、思ったより天気が持ちそう・・・
無料券ももう一枚w では、今度はS-4で走ってみようとチケットを買いに行くと、何と台数はたったの2台。つまり、私と邦さんだけ!!!
なんと、占有走行ではないですかぁ!!!!!
1回目終了時のエア圧を2.5キロまで下げ、本日の2本目。
5周目あたりでベスト更新。
前回のベストから、わずかコンマ15の更新でしたが、タイヤのおいしい時間帯がなんとなくわかった感じです。
ただ、ここでもフロントが2.7まで上昇。気温が上がるとホント難しいです。




今シーズン(タイムアタック)は、とりあえず終了な感じです。
9本も走れば当然なんですが、ディスクとパッドが寿命を迎えました。
しばらくはおとなしくしていようと思います。
Posted at 2013/04/08 00:19:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@kenbow.001さん
コレは・・・天地逆転しちゃってるんですか!?」
何シテル?   10/29 14:45
masa.fd2です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
7 8910111213
141516171819 20
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

無限 バイザー用ブラケットピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 11:33:28
ホンダ(純正) ラジエーターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 14:57:04
型式「改」つきの自動車保険について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 12:12:32

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 富士スピードウェイをホームコースとしてドラテク向上に励んでいます。 サーキットから街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation