• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa.fd2のブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

リアパッド交換

天気がイイと車に触りたくなるのはなぜでしょう!?
(おめぇ、それしかやることないのか?? という突っ込みは受け付けません・笑)

今回は、シビック、特にFD2の方はなかなか交換しないリアパッド。
なぜなら、FD2は全然減らないからw
いつものごとく、使い慣れたこちらのメーカーをチョイス



信頼のブランド、WinmaX

ただ、ちょっと摩材がスペシャルです。

AC2.5(!)

富士の1コーナーで、もう少しノーズダイブを穏やかにできないか? とのリクエストに、「ちょっとこれ試してみて」と渡されました。
これも29日にテストします。

ふふぅ~、楽しみだぜ~!!!

Posted at 2013/11/24 17:48:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | ニューパーツ | クルマ
2013年11月17日 イイね!

日曜メンテ

土曜日、日曜日と仕事のため出社しましたが、どちらも一日はかからず。
せっかくの休日なので有効活用!!

まず土曜日
土日限定で、車で出勤。
帰りにDjacに寄って、プラグその他お買い上げ。
で、紅葉@FD2さんとお初ご対面♪ ずいぶん遅くまでお待たせしてしまってすみませんでした。

んで、今日、日曜日
明るいうちに帰れたので、早速プラグ交換。
コンペティションプラグを使用しているため、年1回の定例交換。


フロントガラスの下部、その奥のスティフナー(そう言うらしい)をはずす。ここまで取らないとこの車はプラグが交換できない・・・・・。難儀だのぉ~。



んで、この状態にしてやっとこ本題のプラグ交換


サクッと終了して、もう一品!!


みん友さんの7Gさんのところでも話題に出ました、ラジエターキャップ。
モノを作ってるところは一緒なのに、キャップにどのメーカーのシールが張られるかで値段が違うw
ハイプレッシャーキャップは、イイとか悪いとかいろいろ言われていますが、Djacにこれと無限しかなかったので、今回もハイプレッシャータイプ。
これも、色々と転ばぬ先の杖的な部品なので、年1回換えてもいいかもですね~。
パッキンのゴムというよりは、圧力をかけるバネがヘタってきますので。

29日は、一応代休を取る方向で調整中。色々とセッティングを試してみたいし、今後のセットの方向性を見極めたいと思います。
じつは、もう部品は来てるんです。半ば強引に買わされた感はありますが(笑)、セットの幅が広がります。
Posted at 2013/11/17 17:43:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年11月06日 イイね!

一応UPはしますが。。。

宿直明けで帰宅してみたら、終わってました(笑)

何時間かかったんだ、いったい。


最初に断っておきます。
今回はあくまでテスト投稿なので、まったく参考にしないでくださいね。

・フォーカスが車内に合ってしまい、コースがホワイトアウト。
・リズム感がなく、まったく乗れてないラップ。店長からは「なんかさ~、いつものぶっ飛び感がないよね・・・」とのつっこみ
・この日ベストのログを、動画とは全く違った場所で区切ったために、スピードメーターが急に立ち上がる。

等々、グダグダの車載ですが、なぜかアップロードに20時間近くを要した手前、消してしまうのは惜しいので、しばらくはお楽しみください。



マフラーもノーマルに戻し、低速トルクが驚くほど回復したので、

もう走りに行きたくて仕方ありません!!!

気温も下がってきたし、早くダンパーのセット出しに行きたい!!!!!!

Posted at 2013/11/06 20:17:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年11月04日 イイね!

いろいろと。。。

先月からの怒涛の仕事もようやく落ち着きだし、昨日今日と久々の連休。
で、たまってたり気になってたことを色々と。

日曜日
夜な夜なよへさんやとちぱぱさんにVSD for GPSの編集方法をレクチャーしていただき、動画とログの合成。まだまだ使い方を理解してませんが、とりあえずは合成成功。
しかし、youtubeアップロードからはや10時間・・・。いまだに完了せず・・・・・。このブログを書いてる時点でまだ52%、皆さんこんなにかかるんですか???

月曜日
こんなものをお買いもの

今までのオー〇バックスより軽くて、1回のストロークが長くて使いやすい。
さっそくこれでサクッとジャッキアップし、あまりフィーリングの合わなかったパッドシムを取り外しました。
悪いものでは決してなかったと思うんですが、自分の使い方とは合わなかったんですね。
シムを抜いてから少し走りましたが、本来のタッチが戻りました。メタルパッドがディスクを擦るガサガサするフィーリングも感じられるようになりました。
決してチタンも柔らかい素材ではないですが、やっぱりピストンがダイレクトにパッドを押す感覚では無くなってたんですね。次のFSWがまた楽しみになりましたw

さ、車を上げての次なる作業は、

エキゾーストのノーマル戻し!

生まれたばかりの新生児を乗せるってのもあるんですが、思いのほか高性能なノーマルエキゾーストでデフに合ったサスセットを模索してみようと思います。

さて、アップロードはどこまで終わったかな~?
Posted at 2013/11/04 22:34:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@kenbow.001さん
コレは・・・天地逆転しちゃってるんですか!?」
何シテル?   10/29 14:45
masa.fd2です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 45 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

無限 バイザー用ブラケットピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 11:33:28
ホンダ(純正) ラジエーターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 14:57:04
型式「改」つきの自動車保険について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 12:12:32

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 富士スピードウェイをホームコースとしてドラテク向上に励んでいます。 サーキットから街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation