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masa.fd2のブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

トレッド拡大

いつも言うことですが、パーツレビュー・整備手帳とか、いろいろなところにアップするのが面倒なんで、ブログにいっぺんに載せますw

あ、それと、何でこんな時間にアップできるんだ!? という突っ込みもナシの方向で・・・。

前回のブログに書いた、「フロントハブのアッシー交換」ですが、同時に10㎜ロングの
ハブボルトに打ち換えてもらっていました。

目的はコレ、


アジャストスペーサー

これは、7mm厚のもの。
片側7㎜、トータルで14㎜のトレッド拡大になります。
この7㎜が走りにどれほど効果があるかは未知数ですが、若干でもハンドリングに変化があることを期待します。

それと、見た目でもう一つの効果。
3°ついたキャンバーだと、フロントタイヤがものすごく引っ込んでしまう。
それはそれで、「おっ!?」っと気づいてくれる人もいるかもしれませんが、
これは、見た目にちょっとカッコよくない・・・。

で、これが装着前の写真


見事な引っ込み具合でしょ(笑)

で、これが、装着後の写真


こうなりました。
見方によっては、すごい分かりずらい・・・・・。

一番違いの分かるカット

これが、

こうなります。
写真にはありませんが、少し離れて全体を見ると、それなりにボリューム感が出てます。

さて、みん友さんの中には、スペーサー入れてサーキットって危ないんじゃないの!? って方もいると思うんですけど、この製品に関しては、ちゃんと販売元にも確認済み、しかも、このスペーサーの7㎜を見据えて10㎜ロングのハブボルト打ち換えなんで、大丈夫。
走行毎のチェックは必須になりますが、自分は毎回やっているので何の苦にもなりません。

本来は、ホイールのインセットで調整するのがベストな方法なんですが、前後通しでローテーション可能という条件では、これしかないんじゃないかと思います。

Posted at 2014/01/31 13:41:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニューパーツ | クルマ
2014年01月29日 イイね!

とりあえず一安心

マイFD2がプチ入院しておりました。

1 タイヤ交換

2 ハブアッセンブリー交換

3 アーム周りのメンテ

の作業です。


1 ZⅡ ☆specが出るこの時期に、あえてのZⅡ
  だって、釘が刺さってるんだもん・・・。
  しかし、こんな溝しかなくて、よくぞベストタイムを更新したもんだ(笑)

2 3とかぶる部分もあるんですが、上のタイヤを履いてた時に、
  何となしにホイールをゆすってみた時に「カクッ」とした感触。
  サーキット走行を始めて3年、負担のかかる部分なので、ベアリングだけでなく
  ハブごとごっそりと交換。
  そらぁ、フジのAコーナーをすっとびながら進入して、
  そのままアウト側の縁石を  ガガガガッ!!
  最終から立ち上がり、
  トルクをかけながら、左側を  ゴゴゴゴッ!!
  とんでもないストレスがかかっているんだと思います。
  ぼちぼちブッシュあたりの交換も視野に入れないといけいないかもです。

3 最近、一部のFD2ユーザーの間で話題のフロントロアアームボルトの緩み。
  幸い自分の車は緩んではいませんでした。
  が、締め付けは甘いかんじ、とのこと。
  ここの部分て、サス交換しても触らない。ロールセンターアジャスターなんかを
  付けるには外しますけどね。
  ホンダの指定する規定値では締めてあるんでしょうが、若干甘いみたいです。
  工場で組んでるのは、熟練ですが、ある意味「タダのおじちゃん、おばちゃん」
  なわけでw

  サーキットを走ってる時に外れなくてよかった。


さて、来月はいつ行けるか??

15日あたりかなぁ~!?
Posted at 2014/01/29 21:39:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年01月27日 イイね!

あぶく銭は泡のごとく

あぶく銭は泡のごとくハブ周りの作業も無事にやってもらい、


















タイヤも換えてもらい、








































そしたら・・・・・・・・・・・・・



「エアコンのコンプレッサーが異常に唸ってるよ」

「放っておいたらベルト切ったりするから、リビルト探してもらってるから」










あぶく銭なんてないのに、¥¥¥が泡のごとく消えてゆく・・・・・。















このうっぷんは、


























































サーキットで発散するしかない(爆)!!!





























そしてまた¥が消えてゆく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
Posted at 2014/01/27 20:59:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年01月12日 イイね!

タイミングの悪い・・・

タイミングの悪い・・・先日の走行でスリップサインが出てしまったフロントタイヤ。
せめて、もう少しもってくれ!!  と、前後をローテーションしようと
右側をジャッキアップしてタイヤを外してみると・・・・・「アレッ!?」
キラッ☆と光るものが。
木ネジがきれいに刺さっているではないですかぃ。
2本の縦溝の間、ホントにタイヤの中心にブスッっと1本。
ZⅡ☆スペックが出るこのタイミングで、もう一度ZⅡを発注w
(だって3月まで待てないし・・・・・)

ついでにフロントタイヤをはめた状態でハブのチェック・・・・・「カタッカタッ」
ハブガタ出てきてるやんけ!!!

なんと、足回り総崩れ。もう笑うしかない。。。
新車から4年、サーキット走って3年、そら車にもストレスかかりますよね~。
持ち主にも金とストレスがかかるなぁ(笑)

とりあえず、☆スペックの生産が始まる前の最終ロットを狙いタイヤを発注。
フロントのハブも合わせて注文。
タイヤサイズは変更ありませんが、ハブボルトを長いものに打ち替え、スペーサーを噛ませて
トレッド拡大作戦。
見た目と踏ん張り感の向上を狙います。


頭の写真は、本日取り付けたニューバケット。
さすが日本人用モデルだけあって、脇の後ろあたりのホールド感が完璧!!
ブリッドのレールにも何とか付きました。
思ったよりも下がりませんでしたが、スピードメーターはすでにハンドルに隠れて見えず。
Posted at 2014/01/12 20:21:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年01月08日 イイね!

取り急ぎ、車載動画など

やべ~!!!

仕事開始早々、超忙しい・・・・・。

動画なんて編集してる暇なし。

まして、まだGPSロガーなんて開いてもいない(笑)



とりあえず、切り出したまんまの先日のベストラップなど。




※ロックを解除しました。閲覧可能ですw
Posted at 2014/01/08 23:50:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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