• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa.fd2のブログ一覧

2014年06月15日 イイね!

また外から見えねぇよ(笑)

梅雨の中休みの週末。

まずは2週間ぶりに洗車をし
(機械の手を借りましたが何か)、

秋に向けてのニューパーツ

①クスコ パワーブレース リアバルク

②クスコ OSタワーバー リア

ハイ。その通り。
外見上、なにも変わってません(笑)


前回のブログにも書いた、リア周りの剛性アップ。

リアシートとトランクの間にポッカリと開いた大穴。

純正でも、スチールのしっかりとしたパフォーマンスバーは付いてますが、

長方形に開いた穴は、やっぱり荷重を受けると平行四辺形にたわむみたい。

なので、斜めに斜交いにパフォーマンスバーを追加







これで、だいぶリアのヨレは無くなるはずです。

事実、街乗りでも後ろからギシミシ言わなくなりました。


唯一の注意点は、パワーブレース(青い棒)を取り付けるのに

内装を若干切ります。気にされる方はご注意を。

私は、「どうせ見えねぇし」と、カッターで切り込みを2か所。







さて、テストは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

いつやるかなぁ~。
Posted at 2014/06/15 22:27:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ニューパーツ | クルマ
2014年06月11日 イイね!

ミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン


■今回希望されるタイヤを下記の2種類から1つお選びください。
  2:MICHELIN Pilot Sport 3(パイロット スポーツ スリー)

■現在装着しているタイヤブランド/製品名をご記入ください。
ダンロップ ディレッツァZⅡ 86SPEC
■これまでにMICHELINのサマータイヤを履いたことがありますか?
  ない
■MICHELINタイヤの印象はどのようなものでしたか?
(ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
  履いたことがないのでわかりませんw
■現在の愛車情報とタイヤサイズをご記入ください。
メーカー/車名/年式:ホンダ シビックタイプR
タイヤサイズ(前):225/40/18
タイヤサイズ(後):225/40/18

■年間の走行距離をお答えください。
12,000km
■希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
  サーキットグリップはどうなんだろう?
  オールマイティーに使ってみたい。
■今期スタッドレスタイヤに履き替える予定はありますか?
  なし
■今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
  当たれぇぇぇ~!!!
※この記事はミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/06/11 20:13:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年06月05日 イイね!

可能性は∞

ついに関東も梅雨入りしてしまいましたなぁ。
良かった、昨日洗車しなくてwww

と、いうわけで妄想のシーズン突入です(笑)

今回は、リア周りについて。
FD2のリア足はDC5から継承した、リアクティブ・ダブルウィッシュボーン
と呼ばれる形式。
で、コレのある部分がチョイと曲者で、下の写真の赤丸の部分。



荷重がかかると、ここが動いて車を安定方向に持っていこうとする、らしい。
RX-7(FC3S)のトーコントロールと同じような考え方かな。
ココの動きを規制するカラーなんかも売っているわけですが、
なかなかテストデータ的なものも見つからない。
果たして、ここの機能はアリなのかナシなのか???

僕の思う車の理想の動きって、ドライバーの要求に素直に応える、思いのままに車が動くこと。
滑らせたいときに流れ、その動きを止めたいときに止まり、曲げたいときにしっかり曲がってくれる。
ま、もちろんドライバーの方でイロイロと小細工はしていきますが、とにかく思いのままに動いてくれることが理想。

赤丸部分の動きを規制することで、荷重がかかってもコーナーに対してリア外側のトー変化が無くなり、素直な動きになる、、、らしい。
ある意味、車が素直になるわけで、挙動としてはつかみやすくなると思う。

しかし、ここである疑問。
トー変化しないのは良いことだが、滑らせたリアを踏ん張って止めるにはどうしたら良いのか?
踏ん張りが足りないために、リアのキャンバーを足して行ったんでは本末転倒。リアのキャンバーを付けたために、100Rみたく長~く荷重が乗るコーナーは、リアが踏ん張ってしまって、曲がっていかないのが目に見えてる。

となると、これはこれで理にかなった機構なのではないか???
そもそも、FD2のリアの曖昧な動きって、ボディー全体のねじれから来てるんではfないか、とも思う。
FD2はノーマルグレードを踏襲し、リアシートとトランクに大きな開口部が開いている。S耐に参戦している車は、ここがしっかり鉄板溶接で塞がれている。
市販車に鉄板溶接までの手間は無理にしても、このあたりから対策していくのがもしかしたら正解かも知れない。。。。。



てな話をDjacでしていたところ、「焦りを感じるよ(笑)」と。
ま、勝手にライバルと思っているS2000とのタイム差は1秒半。
何とかこの差をもう少し埋めたい。
くるまが思った通り動いてくれれば、イイとこ行くんじゃねぇかなぁ~。











という、妄想でした。




Posted at 2014/06/05 21:11:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@kenbow.001さん
コレは・・・天地逆転しちゃってるんですか!?」
何シテル?   10/29 14:45
masa.fd2です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234 567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアブレーキ整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/14 11:17:23
無限 バイザー用ブラケットピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 11:33:28
ホンダ(純正) ラジエーターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 14:57:04

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 富士スピードウェイをホームコースとしてドラテク向上に励んでいます。 サーキットから街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation