• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa.fd2のブログ一覧

2015年07月20日 イイね!

スロコン & クルコン

スロコン & クルコン夏場はサーキットの話題が一切ありません(笑)









と、いうわけで、夏のボーナスで快適化計画。
pivot 3-drive remote の取り付けです。
昔は一部の高級車や、HONDAで言うとプレリュードあたりがマニュアルでも装備していた
クルーズコントロール。
親父のアコードハイブリッドで高速を走った際に、あらためてその便利さに感動!!
ま、現行のアコードにはその他にレーンキープアシストとか自動車間保持なんかも付いていて
クルーズコントロールと統合制御されており、100km/hで手放し運転が可能ですwwwwww
あんまり手放しすると、クルマから「ハンドルを持ってください」って、怒られるんですけどね。
街中には必要ない装備だと思いますが、FSWに行くにも旅行で遠出するにも、やっぱり高速巡航には便利な装置です。

おそらく、タイプR以外のシビックにはオプションとして存在しているんでしょうが、FD2Rにはなかったと思いますね。
硬派なタイプR乗りさんたちには必要ないでしょうし、「こんなもの付けてるヤツは・・・」なんて言われそうな気もしますがwwwww
決して硬派ではないワタクシwwwwwwwwwwwww
便利なものは付けちゃいます。

そこで、今回導入したのは、pivotのクルコン。
リモートスイッチを任意の場所に付けられるので、とっても便利です。

そのスイッチは、ウィンカーレバーに。

で、この装置にはもう一つ、スロコンなる機能が付いています。
実際のアクセル開度以上に電スロを開いて、仮想パワーアップを体感させる機能です。
〇全域にわたってスロットル開度を増やすパワーモード
〇逆にスロットル開度を減らすエコモード
〇スロットル50%あたりまでを増やし、電スロ特有のモタツキをなくすレスポンスモード
の3つがあるんですが、私に言わせればすべて不要な装備であります。
運転中の任意の切り替えなんかもしません。
なので、

コントロールユニットは、グローブボックスの中、ETCの上に鎮座する形となりました。
まぁ、ワイヤー引きのような感覚になる、と言われるレスポンスモードだけは、ちょっと遊んでみてもいいのかなぁ・・・・・。
サーキットを走るには、まったくもって必要ないですね。
あくまで、スロットル開度を変更するものなので、実パワーは0.1馬力たりとも上がりません。


追記 35度の猛暑の中、一緒に取り付けを手伝ってくれた後輩君に感謝です。
たぶん、作業中に一人2リッターは水飲みましたね(汗)

Posted at 2015/07/20 11:46:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューパーツ | クルマ
2015年07月15日 イイね!

フフフ>^_^<

ポチったモノがやっと来るぜイ❗❗
Posted at 2015/07/15 18:43:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューパーツ | クルマ

プロフィール

「@kenbow.001さん
コレは・・・天地逆転しちゃってるんですか!?」
何シテル?   10/29 14:45
masa.fd2です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

無限 バイザー用ブラケットピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 11:33:28
ホンダ(純正) ラジエーターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 14:57:04
型式「改」つきの自動車保険について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 12:12:32

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 富士スピードウェイをホームコースとしてドラテク向上に励んでいます。 サーキットから街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation