• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa.fd2のブログ一覧

2014年05月11日 イイね!

心境の変化

ここしばらくノーマルマフラーでしたが・・・・・・・・・・・・・・





戻しましたw


先日視察したFSSTで、同じマフラーを装着したFD2がBコーナーを快音で立ち上がっていく・・・・・。「やっぱあの音だよねぇ~」と。

ただ、ショップから出禁にされてしまうのは困るので、ネットサーフィンしてある会社を発見。
話も聞いてきましたが、そこの社長曰く
・マフラーの排気は、まさに流体力学である
・室内のコモリ音は、振動工学だ
と、色々と2時間近くもレクチャーを受け・・・・・

ワンオフでインナーサイレンサー作成となりました。
うちの車は、踏んでいった時よりも、アクセルを抜いた後の吹き返し(!?)の圧力で値がオーバーシュートするみたい。
なので、アクセル抜いた後もしっかり出口に向かって排気の流れを保っておけば、音量は上がらないはず。
その辺は、また付けたらレビューします。

さ、14日はリアバネと走行ラインのテストでございます。
朝イチからいつもの場所に陣取ろうと思いますので、ご一緒予定の方々、よろしくお願いしま~す。
Posted at 2014/05/11 20:37:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | ニューパーツ | クルマ
2014年04月15日 イイね!

妄想ベスト(笑)

仕事がチョー忙しいのでFUJIに走りに行けず・・・
仕方がないので、いつも通り(!)頭の中でコースをグルグル。

今年の1月に出したベストタイム、改めて見直してみるとベストラインを走れていない。
さらに、見えてきたケモノ道ラインにも程遠いことが判明。
ロガーデータを見ても、それは明らか。

てことは、まだまだこの車の限界は上にあるってこと。
今の仕様でも、乗り手が進化すればまだまだタイムは出る!!

よっしゃー!! 






















で、ベストラインを想像して、また頭の中でサーキットを走る。。。w
Posted at 2014/04/15 21:38:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年04月06日 イイね!

こそ練NS-4とFSST

こそ練NS-4とFSST初めて見てきました、FSST(フジスペシャルステージトライアルだったかな?)。
と、その前にNS枠が1本あったので、こそ練(笑)
13ラップ中、4秒台が5ラップ(すべて4秒前半)、3秒台が2ラップ、ベストは3秒508。
今回の課題はタイムを出そうとがっつかないこと、突っ込み過ぎないこと、ラインどりに気を付けること。
つまり、冷静に走れと言うこと。
結果、車の動きがよく分かり、気持ちよく走れました。現時点でのベストに近いタイムも出せました。
クリアまでなくても、4秒台前半が連発出来たのは大きな収穫です。

で、もう一つの目的、FSSTの観戦。
ここまで人さまの走りをまじまじと観たのは初めてと思うくらい、真剣に観戦しましたね~。
そして、とある方からご指導をいただき、ケモノ道を見せていただきました。
ココでは詳しく書くわけには行かないので申し訳ありませんが、カルチャーショックというか、車載カメラやドライバー目線だけでは決して気付くことはなかったと思います(*_*)

FD2が該当するクラスはエス2の123でしたが、状況次第では何台か喰えそうな感じです。
思ったより敷居も低く、次回の秋の大会にはFD2でS2の牙城を崩すべく、参戦してみようかと思います。

いやあ~、実に実りある1日でした( ´艸`)

Posted at 2014/04/06 09:31:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年03月27日 イイね!

悩む・・・・・

次のステップに進むべきか・・・

現状でもう少しもがくべきか・・・・・

次に行くのはとても簡単、だけど・・・

そもそも自分のコンセプトは何だったんだ???


「ストリート快適仕様で驚愕のタイムを」


これぞ究極にカッコイイんではないか???
























もう少しがんばってみようとおもう。
Posted at 2014/03/27 21:42:19 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年03月24日 イイね!

反省会

昨日のブログが愚痴&毒吐きになってしまったので、あらためて当日の走りを振り返り、一人反省会(笑)

まず1本目
フロントの車高を落としたので、違いを見るためにダンパーは前回と一緒でコースイン。まぁ、イイ具合にいろんな車がコース上におりまして、抜くのが大変(-.-;) 最終立ち上がってストレートにたくさん車が見えるとガッカリ(゚◇゚)ガーン
車の挙動にもそれ程大きな変化はなく、途中でリアのみ減衰を抜くもイマイチ。

2本目
インターバルの間にDjacに電話し、現状を伝えると「もう2mm行ってみよう」との結論で、早速フロントジャッキアップ! サクッと10分でセット変更。
更に、7Gさんと13コーナーの入り方についてイロイロ話し合って、それも併せて試すことに。
午前のNS枠と違い、午後のS枠は走りやすかったんですが、やっぱり期待したほどの違いは見いだせず、不本意な結果になってしまいました。
コカ・コーラとセクター3で違いを出したかったのですが、100Rでオシリが出やすくなっただけ。車のバランスを根本から見直さなければならないのかなぁ!?

まあ、気温も高かったので、1秒落ちはむしろよしとすべきなのかも。
感じとしては、もう少しリアを降り出しやすくするか、フロントを押さえつけて頭を入るようにするか・・・。
手っ取り早い方法が、フロントタイヤのサイズアップなんですが、もう少し現状のままでどうにかしたいなぁ~、と変なコダワリもあったり。

また妄想が膨らみます。いつものことですが(笑)
Posted at 2014/03/24 20:19:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@goodspeed-Fさん
お元気ですか!?
やりますか、軽トラミーティング(笑)」
何シテル?   01/30 13:36
masa.fd2です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

リアブレーキ整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/14 11:17:23
無限 バイザー用ブラケットピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 11:33:28
ホンダ(純正) ラジエーターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 14:57:04

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 富士スピードウェイをホームコースとしてドラテク向上に励んでいます。 サーキットから街乗 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation