• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.A.Tのブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

まとめていろいろ作業


本当は超久々の三連休だったけれど明日は出になってしまったのでまとめていろいろやりました。

まずはうちに転がっていたワンセグナビを何となく取り付け


プレオに取り付けていたものをなぜか迷いなくここに取りつけ。

自分の文化には車でテレビを観るということがないので結局使わないでしょう

ナビもスマホで十分なので使い途がない気もしますが。電源はパネル裏にシガーソケットを設置してそちらから。



最近エアコンパネルとかピンクの電球にしてましたけど、白に戻しました。

写真はないけどメーターパネルも白に。



現代風なここの貼りもの


ヒートガン使ってガラスの曲面に合わせて貼った、これくらいの曲面ならあたしにも出来るけどリアガラスに1枚貼りは過去に何枚も失敗している。。



シフトノブをもともとゆきちゃんに付いてきた物に取り換え、なぜか径が合わない?のでエクステ側にビニテをぐるぐる巻きにして径を合わせて取りつけ。



メーターパネルのカバーの塗装をしてからスマホホルダーを取りつける暇がなくて困っていましたがようやく取りつける。



ミラーを全手動式に換えたのでここのスイッチが要らなくなり2代目と同様に蓋をしてレー探を取りつける。





ミラーの土台をマットブラックに塗り直した全手動式ミラーを取りつけました

このミラーの方が縦幅があって見易いので好きなんですよ。

何だかんだ作業したかったことまとめてできてしまったわ

休みが潰れるのは嬉しかないけれど仕方ないわ。うちは最近定着率があまりに低くなってしまって最短3日で辞めちゃったり、人事の採用担当者は相当に見る目がないとしか思えないわ
履歴書みたら今まで短期間で職をコロコロと替えているのだから、続く分けねーだろって思っていたらやはり3日。。

愚痴を聴いてくれる人もいないから何かとても最近イライラしてしまう

けど

もちやもあともう少しだし、これだけを楽しみにがんばろうあたし。


そして娘が就職して半年になり、仕事場まであまりに遠いので先日から一人暮らし始めてます

洗濯機の設置やら引っ越しやら手伝いにいったり何だか落ち着いた休みは久々だったわ。



個人売り上げ、タイヤ部門、ドラレコ部門でナンバーワンだそうで心配していたことは取り越し苦労だったかも。

ぜひ来店したら指名してあげてください(笑)←ただの親バカか


Posted at 2018/10/16 17:30:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月20日 イイね!

車いじりの秋


うちのもう1台のワゴンRのプラグ交換をお願いされていたので重い腰を上げました。

形式はMH34S、何だかよくわからないけれど同じ形式でも製造番号でプラグの型番も違うというややこしさ…



ようやくはっきりわかって注文

いつも4気筒エンジン扱ってきたから3本というのはとても中途半端に感じます。


ボンネット開けたらヘッドが見えません…

エアクリボックスを外すためにしばし観察


向かって左に2ヶ所の10ミリボルト2本外すまではわかる、しかし向かって右側の緑の丸のクリップがあるのですがなかなか外れなくて悪戦苦闘、しかしただ刺さっているタイプのクリップでひっぱれば抜けました(笑)

あとは赤丸のカプラー2ヶ所とホースバント2ヶ所で


外れました。

あとは手持ちのスターレットで使っているプラグレンチでは合わず



こんな感じでプラグを取り外しました。



ダイレクトイグニッションに触れるのは初めて、プラグコードを良いものに換えたい場合は??要らないのか、プラグコード??

とにかく無事に取り替え完了。



あとは自分の車もタイヤ交換しました



中古ジークスも約2年もちましたね

そういや、新品タイヤを最後に履いたのは2012年にまだ初代スタさんの時

S-driveだったわ、それから新品は買えなくなってしまったわ。

日本メーカーにこだわると5万円は必要になってしまうからなかなか手が出ない…。



DRBはプレオでジムカーナ出たときに履いていたタイヤ

暖まらないと全くグリップしなくて

よーいどんでスタートして最初のコーナーからしばらくなかなかグリップしてくれなくて怖かったけど、暖まるとそれなりにグリップしてくれた記憶が。

新品じゃないから何とも言えないけど
ステアリングセンター付近が曖昧な感じがしますねジークスより

でも横剛性はしっかりしてるんですよね

ちょっと違和感があるのは中古だからと言い聞かせて。

もちやも日程が出ましたし、休みも取れそうだしいろいろ手直しをしていこうかしらね

楽しみだわ☺️

Posted at 2018/09/20 01:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月27日 イイね!

心のふるさとへ



あたしには帰省するふるさとがないのでありますよ、産まれた土地は都庁の移転に伴う区画整理で無くなり

長く住んだ実家もすでになくて。

新潟は学生の頃、実習で1ヶ月滞在して水、お米、海に山がとても素敵で

実習を終えて戻る頃にはまだ二十歳でしたがお肌がとても美しくなっていました(笑)

それから必ず1年に1回は行くようになり
間瀬サーキットにも行くようになっていました。ふるさとを見いだしたというのが正しいのですかね。

何年かブランクがありましたが昨年からまた帰るようになれまして今年も無事に帰省できました。

今年は


うちのかか様のレヴォーグをお借りして何とも快適に往復の500キロを走り切りました

アイサイトも最新バージョンではないのですが高速道路ではブレーキもアクセルも足を乗せることなく楽々

でも、アイサイトさんにも苦手な1面がいくつかありまして…

このバージョンでは設定最高速が114キロまでです、前に走る車が居なければ設定速度まで自動で加速していきます

1番おっかない場面は前を走る車をロックオンしている最中は設定した車間距離を保ちながら追従していってくれます

高速のJCTなどでレーンチェンジをすると当然、前方は空きますからアイサイトさんは設定した速度まで加速します

…すぐ先にコーナーが迫っていても加速しちゃいます

実にそれがおっかない。。

慣れてくるとそういう場面になると自動運転モードを手動に切り替えることができるようになりますけれどね。

自動運転に慣れきってしまってきた時になぜか自動運転モードがいつの間にかreadyになっていて危うく追突しそうになったこともありました…緊急ブレーキは作動するほどではなかったのですが。

あとは、前方を走る車2台がタイムラグを持ちながらレーンチェンジされるとアイサイトさんが

??

となるのでしょうか、空いた前方があるので加速する場面なのですがしばらくモタつくんですよね。

まぁ、そんなこともありますがクセを知ってしまうと実に快適に走れます。





昨年は山形県がもうすぐそこの村上市に行きましたが今年は心のふるさと長岡、西山、出雲崎、寺泊、岩室、弥彦を中心に帰って参りましたです

お宿は間瀬サーキットから近くの場所
朝方には快音を轟かせるアルテッツァや86などが七浦シーサイドラインを快走していたりして帰り道サーキット前の駐車場で快音を堪能していました(笑)



弥彦神社でお参りを。



新米が出回るにはまだまだ早いのですが
うまい、本当にうんまい


新米ならどれだけうんまいのでしょうか








帰りは柏崎刈羽原発を横目にし、北陸道を走り関越道へと
燃費は10~11キロ程度でスターレットと同じくらいでした

ブーストは1キロ掛かってます全開だと。

それと気になるのがダンパーの伸び側の減衰力の弱さですかね

縮み側は現状でこれ以上減衰力を上げてしまうとゴツゴツ感が増すだけかなって思います

高速道路で法廷速度を少し超えて走行している最中に緩やかな深めのギャップに差し掛かると

フワッとボディが浮き上がり、1回では収まらず不快感が残ります。

弥彦スカイラインではコーナリングでのロールも少なく気持ちよく走れました

加速する場面ではさすが四駆、FFでは感じられない無駄のない加速をするのがよくわかりました。

エアコンの効きもものすごいし、室内も申し分のない快適さと広さ
荷物だって山程入りますし。

とにかく素晴らしい車です。

そして久々にスターレットに乗ると車が軽い、フルアナログ

それもまた素晴らしい(笑)

Posted at 2018/08/27 02:40:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月20日 イイね!

初代スターレットちゃん


先日、15年位前の写真が収められているCD-Rを見つけてファイルを開いてみたら初代スターレットちゃんの写真がいくつか出てきました。



これ2004年、ボディが綺麗ですね
3台の中でも1番ボディ状態が良かったんですよ。

まあ、まだ生産中止になってから5年くらいでしたから当たり前と言えば当たり前ですかね。

まだちゃんと真面目に車をいじっていた時代、サーキットにも通ってタイムを詰めるためにいろいろやってた。



たぶん日付からすればJAMでハイフロータービンに5Eカムだのなんだのやっていただいたあとですかね。

まだ爆音だった頃のN1マフラー、出口のスス具合を見ると何だか燃料薄そう。



TRDのレース用車高調でこの辺りの車高がベストだったです。写真はいつもの街乗り用ホイールセットですが、RGとA048の組み合わせで日光サーキットによく行きました。このセッティングならお山でも本気で走れていました。



今はこの車高では走れません(笑


やっぱ低い方がいい(笑)




ロアアーム交換の時の写真見たら街乗りセットにネオバ履いてる、今じゃ絶対に買えないもったいない。

当時借りていた駐車場のとなりには86ターボが居ました、ピンクにオールペンしてドンガラでかっこ良かったわ。





この人生でもうないでしょうね、新品でセミバケットシート買ってるし

どんだけお金回りが良かったんだか。

この時、ある大人の事情で実家に出戻っていたのです(笑)



シンプルですねぇ、余計なものはなんにもない。



なんだか昔と比べたら今はチャラい。

元々車の写真を撮る人ではなかったんですよ、特に初代の時はほとんど写真がない

2代目でみんカラを始めてからアップするためというのが1番大きいですけれど
車の写真を撮ることが増えました。








やっぱり2代目はオーラが違う、そう感じるんですよね。

そして、おなじスターレットだけど3台とも全く違う車にも見えるのは不思議。





Posted at 2018/06/21 00:52:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月16日 イイね!

5月なのに暑すぎる

今日は昨日クラッチ関連のOHしたので

ペダルの調整走りをしていましたです。





最近はねこさんやあやゆかぱぱさんならよくご存じのこの場所でセッティングしてます

適度な直線もありfreedomのセッティングなんかにももってこいの場所でございます。

OHして感じたのは通常走行での1速から2速へのシフトアップ時のギクシャク感がなくなりました

うまく繋いでいるつもりでもスムーズに繋がらずだったけれど、嘘みたいに。

ペダルからのダイレクト感がはっきりした、レリーズベアリングがクラッチカバーのバネを押している感じが(言い過ぎかw)すごく伝わってきます。

ウマがかかっているときに半クラッチの位置を調整したけれどいまいちしっくりこないのでミートポイントを若干手前にしました。昨日の調整では実走するとミートポイントが奥過ぎて緊張の発進の連続だったので。



ステンメッシュホースに交換するのにここを外さないといけないのが本当に面倒でした、工具は入らないし手探り作業になるし。2代目からホースを外すときはエンジンが載っていなかったから楽だったけど。

結局、クロウフットレンチを用いるためにバルクヘッドの燃料のキャニスターを外してようやく工具が使える、でもちびちびしか回せないからイライラしちゃうけど。


まあ結局無事に外せました。

これメーカーどこだったかな、APPだったような気もするのですが接続部分が純正と同じでしっかり取り付けられるのが良いですね、汎用だとしっかり固定できなくて苦労します。



あとはペダルのブッシュ交換でこのナットを外したわけですがかじってしまっていたのかバカトルクでレンチに鉄パイプ掛けて延長してようやく外れたという

整備書でトルク確認したらアッパーマウントのナットと締め付けトルクが同じだった。





青丸のところにもブッシュというかカラーが入っていて現状ガタが大きい
ここも換えたいけど買うのを忘れてしまったのでここはまた今度。

付け根のブッシュを交換するのはオススメしますです、ガタがなくなって良いですとても。

うちの青空ガレージはその名の通り屋根がなくて炎天下作業、、すっかり日焼けしてしまった。





ピンク化計画はおとなしめに変更

写真マジックだなぁ、綺麗に見える(笑)

また今年も仕事場の夏イベントの準備期間が始まった、忙しくなりますね




Posted at 2018/05/16 22:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ねこさん 台座からもげることしょっちゅうですよ(笑)T10とかで1年以上持ちこたえたものに出会ったことがないです…。それこそ高価な物を買えばもっともつのですかね」
何シテル?   10/18 12:10
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 23:11:56
FRPは簡単です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/09 11:51:42
タイミングベルト交換(点火時期調整) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 23:19:53

お友達

リアでは友だち少ないです…。 取っ付きにくいと良く言われますが自分ではそういうつもりはないのですがね(;∇;)

EP乗り以外でも仲良くしていただけたら嬉しいです
80 人のお友達がいます
ヴィタヴィタ * 直線命直線命 *
91君91君 8h-GG8h-GG
gen@EP91gen@EP91 どすぐろキノコどすぐろキノコ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット ゆきちゃん (トヨタ スターレット)
3台玉突きの真ん中で全損になった2代目の 魂を引き継いだ道産子の3代目。 ひどいサビを ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
久々に原付買いました 実に高校時代以来です。 スクーターは本当によくわかりません ...
その他 自走刈払機 草刈くん23 (その他 自走刈払機)
自宅庭の芝刈りを電動刈払い機にて 行っていましたが草ですぐに詰まり ろくに作業が進ま ...
トヨタ スターレット 2代目 (トヨタ スターレット)
2台目の91を現在作成中。 通勤快速&たまにお山に遊びに行ってもそれなりに走れる仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.