• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.A.Tの"ゆきちゃん" [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2017年7月26日

91後期シートベルト警告灯修理その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
後期の泣きどころ、シートベルト警告灯未消灯の原因を探ります

バックル側にスイッチはなくてとても面倒な場所に消灯させるセンサー部分があります。

赤丸の部分のセンサーを精密ドライバーで外します。爪が4個所くらいありました。
2
外れるとご覧の部品。シートベルトを引き出すとこのギアが回転、接点が繋がると消灯する構造だと思います。
3
そのギアを回転させる元のギアが引っ込んでしまって接点となるギアが回らない。
4
元のギアが引っ込んでしまっている原因は観察したらわかりました。周りのPP製のカバーが劣化で膨らんでしまってることでギアが引っ込んでいました。
5
一か八かでヒートガンでPPカバーをあぶって冷えるまで押さえておきました。
6
盛り上がってしまっていたカバーが平らになりました。
7
引っ込んでいたギアが
しっかり顔を出しました
8
カバーが引っ込んだことでセンサー側のギアと噛み合い、シートベルトを引き出すとしっかり回転しました。

車両側への取り付けは雨降ってるのでまた今度。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

EP91 スターレット オフシーズンにアップデート?& 整備!

難易度:

パッド交換とメンテ

難易度:

バケットシートの補修スポンジ

難易度:

インタークーラーカバー塗装

難易度:

デスビOリング交換

難易度:

定番のシート⇒ソファー加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月27日 20:57
こんばんは。
シートベルトランプ、高確率で起きるトラブルですよね。。うちのも2台ともなってます。
新品を買うと4万円近くするので悩んでいました^^;(在庫確認すらしていませんが..)

現物修理、参考にさせて頂きますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年7月28日 2:23
こんばんはです

最近の車検では見逃してくれる確率がかなり低そうなので直しておかないとならないですね、、

10年前で3万円しましたシートベルトASSY…

抵抗値の変化があるので直ったはず

でもカバーがまた熱で膨らむかも知れませんが車検を通過できるなら、またやれば良いだけですね。

あとは接点のギアの設定に悩みましたけどテスターさえあれば調整ができますね

参考になれば幸いですよー

プロフィール

「@91君 早くお目にかかりたいですよー」
何シテル?   04/28 02:07
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアスピーカー設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 21:48:04
次亜塩素酸水なのか次亜塩素酸ナトリウム水なのか?ウイルバスはどっち? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 07:01:29
RECARO SP-G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 07:06:26

愛車一覧

トヨタ スターレット ゆきちゃん (トヨタ スターレット)
3台玉突きの真ん中で全損になった2代目の 魂を引き継いだ道産子の3代目。 ひどいサビを ...
その他 自走刈払機 草刈くん23 (その他 自走刈払機)
自宅庭の芝刈りを電動刈払い機にて 行っていましたが草ですぐに詰まり ろくに作業が進ま ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
久々に原付買いました 実に高校時代以来です。 スクーターは本当によくわかりません ...
スバル プレオ スバル プレオ
(メイン画像はあやゆかぱぱさんより拝借) 2003年に配偶者のファーストカーとして2年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.