• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MONSTERの移動運用記のブログ一覧

2016年04月03日 イイね!

第10回FOXハンティング大会 IN宍粟

第10回FOXハンティング大会 IN宍粟4月3日(日)兵庫県宍粟市
市役所西隣の夢公園に於きまして
アマチュア無線一般局有志で行っている
ACTIVE NET各局が集まり今回は
JA3ZWW宍粟市AMC無線クラブ主催で
第10回FOXハンティング大会in宍粟が
開催されました。


お昼のお弁当を購入

29号線宍粟市揖保川の橋を渡ってすぐのセブンイレブン
駐車場から桜が綺麗でした1枚パシャリ 


11時33分 兵庫県宍粟市役所に到着


宍粟市役所西隣が
FOXハンティング競技大会会場の夢公園




夢公園の桜も綺麗に咲いてます。


一足早く到着した姫路各局と花見弁当しました。 

ガーリックチキン弁当美味かったですよ。

各局続々と到着

12時30分になった所で

第10回FOXハンティング大会in宍粟受付です。  

毎回行っているFOXハンティング大会は参加費無料で
各局からの何でも一品、FBな奉仕品が景品となっています。



各局受付を済ませて

お天気がかなり怪しくなっていましたので
先に集合写真を撮る事にしました。


宍粟市各局から発振器の周波数発表

各局受信確認が終わると宍粟市各局は発振器3台セット設置


発振器3台セット待ち待機各局は各局のアンテナチェック

12時56分 第10回FOXハンティング大会 IN宍粟 
各局一斉にスタートしました。 






競技中に雨がパラパラ降り出しましたが
13時30分には全ての各局が戻られました。競技終了


何時ものようにFOXで使用したアンテナ賞を決める投票

各局からの景品ご紹介
毎度上位からお好きな物を順番に頂けます。


表彰式
今回は1位~3位は同じ18分猛ダッシュしてワンタッチの差でした。


1位 JG3L*Y K氏 前回の姫路市で1位でした。
何せL*Y局は前回と同じハンディホイップですから凄いです!


スタンドマイクをGETされました。

2位 JJ3K*E M氏 初入賞おめでとうございます良く頑張りました。 

このようなのをGETされました。

3位 JI3W*P 本人 過去も同じ宍粟市で2012年4月の時も3位でした。
完全にお腹の重みで負けました。早く走れば1位チャンスだったのに・・・


でも景品はFB! 15Aスイッチング電源.をGETしました。

ANT賞 AWHアンテナを製作されたJA3Q*R S氏 お見事です!

写真4位以下は順不同です






写真写っていない各局はすみません。
競技に参加されなくても見学された方も含め全ての皆さんに
景品が頂けます。
毎回このように兵庫県でFOXハンティング大会を行っています。
 


大会最後に各局で次の開催地は赤穂市日取り設定検討しました。
9月どこかの日曜日決まり次第
後日、赤穂市アマチュア無線クラブさんから開催日発表されます。

JA3ZWW宍粟市アマチュア無線クラブ各局さん主催ご苦労様でした。
またご参加各局遠い所まで一日お付き合い有難うございました。

以上、本日兵庫県宍粟市役所西隣の夢公園で行われた
「第10回FOXハンティング大会 IN宍粟」の様子でした。
2015年10月04日 イイね!

第9回FOXハンティング大会in姫路

 第9回FOXハンティング大会in姫路 10月4日(日)13時~
姫路市飾磨区中島 浜手緑地にて
ACTIVE NET姫路市各局主催による
「第9回FOXハンティング大会in姫路」が
開催されました。


11時30分 姫路市各局は会場の段取りで早く集まりました。

今年からHOTドリンクサービス始めました。

13時前 他府県からも各局大勢姫路市に集合

アンテナ新作のお披露目

今回も各局の手作りアンテナでFOXハンティングです!

JR3L*G局手作り430MHz発振器

受付ルール説明が終わり
13時20分 JF3B*F K氏の合図でスタート


各局は一斉に森の中の発信源へ

こども、大人もFOXハンティングは真剣です。


競技が始まって30分2号機のトラブル発生電圧低下でルール変更
2台見つけたらOKとしました。


途中ルール変更で各局2台見つけ本部席まで続々と帰って来ました。

競技が終わった皆さんはアンテナの作り方、性能に付いて討論会


参加各局からFOXハンティング大会に寄せられた景品

優勝 JP3N*M局  Aちゃん小学4年生
ACTIVE NET 始まって以来、最年少ハム優勝者です。


優勝 Aちゃんには缶詰の詰め合わせ
重たいからJP3F*Q M氏お父さんに受け取って貰いました。


第2位 JP3F*Q M氏 Aちゃんのお父さん

第3位 JG3L*Y K氏

今回順位遠慮したせいか景品は良いのが当たったような・・・

第9回FOXハンティング大会in姫路で
アンテナ賞に輝いたのはJH3J*U U氏


アンテナ賞は 11mハンディ機

各局続いて入賞順にお好きな景品頂きました。
最後には来られたすべての皆さんにお好きな景品が回りました。


景品の中でもご家庭に嬉しい
枝豆オクラや芋の用意をして頂いてました。TNX!!


各局暫く11mで無線ごっこでした。

11mバンドで各局は楽しく遊んだ後お決まりの記念撮影

記念撮影後は各局でお茶しながらアイボール会

JO3B*X O氏のD5
最後まで居残り各局で車好き愛車を拝見させて貰いました。




JF3B*F K氏の復刻ランクル70

無線車はアースが重要かなぁ。

JP3G*Z T氏のBMW R1200GSバイクのアンテナに付けたラジアル

JH3J*U U氏のホンダ フリード

TM-941 IC-7100 ハンドフリーPTT

マイクロホーン 外部スピーカー

座席下には電源BOX 無線が好きなのが解ります!

JP3N*G F氏のスズキ エブリイワゴン
助手席はシャックにアンテナで人は乗れませんね。完全無線仕様車です!


4本アンテナ付いてますが見えます?手前の短いのが1200MHz

最後はJN3V*Z I氏のトヨタ ハイエース
サンバイザー付近に取り付けた無線機


整備士だからFBな工具持ってます。ペット仕様は広くFBです!

車好きの無線車を見終わった頃は他各局は既に解散されてました。
16時20分居残り組各局解散時は432.94MHzで7局ラウンドQSO
しながら各局とお別れしました。
以上、第9回FOXハンティング大会in姫路の様子でした。
本日は遠方から姫路市までご参加頂き各局ありがとうございました!!
2014年10月26日 イイね!

第8回FOXハンティング大会in赤穂

第8回FOXハンティング大会in赤穂 10月26日(日)13時~
赤穂市(高山)赤穂ピクニック公園にて
JA3YBB赤穂市アマチュア無線クラブ主催による第8回FOXハンティング大会in赤穂が開催されました。


相生港附近にとれとれの美味しい所が有ると言う事でR250経由で


10時26分 相生市の鮮魚とれとれ市場に到着

お昼はこちらでと決めてました。
鮮魚とれとれをバーベキューでも食べれるようです。


店内の様子




元気良く飛び跳ねてましたよ。

今日はこれ食べる為に朝ごはん抜きでした。



これにしました。
噂は聞いてましたが・・凄いボリューム満点です。


かき揚げ丼、刺身まで付いてこのボリューム

穴子天丼、女性の方はちょっときついかも?

穴子1本回って来たのできつかったのは私でした。味は美味いです。

暫くしてJP3G*Z局も到着しガッツリかき揚げ丼を食してました。

11時25分 バーベキューのお客も居ました。各局 お腹いっぱい
になって赤穂市のFOXハンティング大会開催地へと向かいました。


12時07分 赤穂市(高山)赤穂ピクニック公園到着

先ずはJF3B*F局のランクル70新車のお披露目でした。







皆さんで新車の70見た所でFOXハンティング大会in赤穂 です。

赤穂クラブさんから今回の新しいルール説明が有りました。
発振器は全部で6台+動くキツネで行われました。


スタート前から各局ビーム使って発振器の方向探査行ってます。

各局5分おきに次々とスタートして行きます。


撮影係も探しました。

ご家族皆んなで協力して探しました。


FOXハンティング大会は無線の免許がなくても年齢に関係無くどなた様でも楽しめる競技です。電波は目に見えませんが信号の強い方向に行けば必ず見つけられます。

お爺ちゃんとお孫さんが頑張っていますよ!!


発振器は無造作に置かれてました。

電波の強い方向へ行くと各局が団子状態になったりが屡々

ここにも発振器がこんなように・・



FOX競技中に見掛けた蛇

動くキツネさんでした。

第8回FOXハンティング大会in赤穂 表彰式

優勝 JF3B*F局 K氏

第2位 JO3P*G局 M氏

第3位 JN3S*M局 Fちゃん



ANT賞 JP3J*U T君 彼は中学3年生頑張って手作りしました!!

私のカメラなので全員入ってません。私含め4名抜けています。
今回は宍粟アマチュア無線クラブさんが残念ながら欠席でした。
次回の大会は来年の3月吉日に兵庫県宍粟市で開催予定です。
2014年05月12日 イイね!

第7回FOXハンティング大会in姫路

第7回FOXハンティング大会in姫路平成26年5月11日(日)
日頃からACTIVEな無線局仲間
赤穂市、宍粟市、たつの市、姫路市
加古川市、三木市、明石市、神戸市、西宮市、洲本市、岸和田市から各局が姫路市に集合した。毎回、兵庫県のアマチュア無線一般局が主催で行う今回で7回目となる「第7回FOXハンティング大会in姫路」を姫路市飾磨区中島 浜手緑地で開催致しました。


大会スタッフは11時に集合し段取りに

受付、競技進行の打ち合わせなど行って

何かの為に今回は休憩用ベッドも用意

大会スタッフは11時30分頃、昼食に


12時過ぎ遠方から次々と各局集合

皆さん到着次第、競技参加もしくは見学のいずれかで受付

今回は若い方高校生の参加者も目立ちます。

大会参加最年少局では小6ハムJP3F*R M君 
M君は2mSSB ACTIVE NETロールコールの 
コントローラー局を今年から毎回、皆勤で努めています。


皆さん勢ぞろいしたところで


スタート前に本大会の簡単なルール説明

JH3J*U局は赤穂市の大会では2位でした。
今回はリベンジ掛けて素晴らしいループアンテナで望みます。


スタートです。JS3D*W D氏は今回初参戦です。
FOX楽しんで行きましょう。


いざスタート皆さん一目散に発信器(FOX)3台見つけに探査


JA3Q*R S氏バッチリ探査されています。
JA3Q*R S氏OMは毎回ユニークな自作アンテナで
数多くアンテナ賞に輝いて居られます。


こちらはまだスタート前の皆さん

こちらは競技中の皆さん団子状態になっています。
発信器2台がかなり接近しているので電波は混信状態です。


どうやら1台見つけたようです。

こちらは3台全て見つけたようです。
JR3F*N F氏 OMはお孫さんと本部席まで猛ダッシュです。


姫路市では最年少の中1ハム JP3I*V U君
彼は喘息を患わっていて今日は見学参加にも関わらず、
若さのせいか・・いつの間にか元気に皆さんと一緒FOX探査

発信器は其々こんな感じで仕掛けられていました。↓




記帳用の台紙が結構大きいので見つけやすかったかな?

見学で来られてたJP3A*M Y氏は
バイクで移動用のアンテナテストもされていました。


3時30分FOX大会ゲームオーバー
参加者スタッフも発信器撤収して本部席まで集合


皆さん本部席まで戻ったら集計タイム順位発表までの間
JO3BB* M氏から甘いお菓子の差し入れも頂いて
皆さんでしばし水分補給休憩タイムです。


休憩も落ち着いた所で
今度は各局手作りのアンテナ賞選ぶ投票会です。


今回は競技周波数は2mですので其々アンテナサイズが
大きく作り込みに皆さん苦労されました。
無情にもこの中でたった1つ最高のアンテナを投票して決めます。


FOX姫路大会結果

無記入は途中棄権
JF3B*F K氏から結果発表と表彰式



見事1位に輝いた赤穂市のJG3L*Y K氏
しかも彼はG7のハンディホイップ1本で優勝でした。
こんな事有るんですね。頭の中の感度も凄かったのかな?
過去の大会でハンディホイップ1本で優勝は初めてでした。


大会2位は
西宮市から駆けつけてくれた高校2年生ハム
1級アマチュア無線技士のJP3B*X I君 1位と近差2分でした。
彼は全国のARDF大会に出場し上位を獲得している強者です。


大会3位は
144/430MHz各3台発信器製作者の赤穂市JR3L*G K氏
今回は入賞果たしました。おめでとうございます。
此れからまだまだ発信器を増やすって・・ホントですか??


表彰式の後は各局持ち寄りの景品で上位から順番に

1位のJG3L*Y K氏には双眼鏡

2位のJP3B*X I君にはV/UHFデュアルバンドハンディトランシーバー

3位のJR3L*G K氏には ハンディトランシーバー

第7回FOXハンティング大会in姫路のアンテナ賞に輝いた局は
洲本市から参加のJH3J*U U氏の
ループアンテナに9票集まり決定致しました。
素晴らしい手作りアンテナに各局から支持されました。おめでとう。
ANT賞には  コメット430MHzCBC-70バイコニカル


上位の表彰が終わり後アンテナ賞順位で参加景品よりどりで!!
参加皆さんに景品が終わり記念撮影して解散です。


撮影時点で既にお一人解散されてましたが
最後まで皆さん第7回FOXハンティング大会in姫路を
満喫されました。又会場まで中、高校生の送迎して頂いた
各局と大会の裏方で頑張って頂いた各局に感謝申し上げます。(__)
次回の第8回FOXハンティング大会in赤穂は
10月26日(日)に決定致しました。詳しい詳細は
赤穂市から後日、ACTIVE NET瓦版の掲示板にて連絡が入ります。
2014年01月19日 イイね!

FOXハンティング大会in姫路の電波実験行いました。

FOXハンティング大会in姫路の電波実験行いました。平成26年3月30日(日)
アマチュア無線一般局が主催で行う
第7回FOXハンティング大会in姫路
に向けて姫路市各局が
姫路市飾磨区中島 浜手緑地に集合し
本番に備えFOX電波実験を行いました。


13時スタート地点に本部席設置完了
本日の姫路市は朝からチラチラと雪が降ってましたが
実験開始時間にはすっかり雪も止みベストコンデションでした。



これがFOXとなる競技用発信機です。
箱の中の方が430MHz用 外の方が144MHz用で
今回の姫路大会で使用するのは144MHzとなっております。




発信機3台に電池セットし動作確認のチェックしました。

発信機を実際に其々森の中にセットしてみました。


本番はこのように発信機とコールサイン・SWL記入用紙とセットで
3機設置します。
☆ 発信器の見つけ順は不問です。
ルールは簡単です。最速タイム誰よりも早くFOX3機を見つけて
スタート地点、本部席に戻るかが勝負です。




指向性の有る八木アンテナなど使うと
Sメーターの振れ具合で電波の強い方向が知る事が出来ます。




今回の電波探索実験で使用した
ミズホFRX2000Gの受信機能はATT(アッテネーター)ではなく受信感度を本体で自在に可変させる事が出来るのでいつも最良の状態で
発信機の傍までコントロール出来て探す事が出来ます。
又、音声ではヘッドホーンの左側は通常の受信音を受信し
右側は発信機に近づくに連れ音量が高くなって行き
ピッピッピッからピーと連続音に変わります。
ミズホFRX2000Gは30年前に作られた古い物ですが現在でも実戦で
十分に戦闘力の有るテーリングマシンだと思います。
いずれにせよ、電波探索競技FOXハンティングは楽しい競技です。
どんな設備でも電波探索は無心になって楽しめると思います。



3月30日(日)の第7回FOX ハンティング大会in姫路に向けて
144MHz帯での3機発信機動作テストと競技周波数での混信等など
確認も無事にチェックする事が出来ました。
後は本番の姫路大会に備える状況となっております。
*******************************************

みんカラの皆さんでご興味お持ちの方は是非参加して見て下さい。
FOX ハンティングはアマチュア無線の資格は要りません。
FOX (144MHz)を受信出来る設備が有れば
どなたでもご参加頂けますのでお気軽にお越しになって下さい。
今大会の優勝者は144/430デュアルバンドハンディ機新品
アンテナ賞はCOMET CBC-70バイコニカルアンテナが当たります。

詳しい詳細は → 
re403QSP(詳細) & 移動運用情報

プロフィール

「本日の18MHzコンディション http://cvw.jp/b/1750154/47686930/
何シテル?   04/29 21:13
アマチュア無線 ACTIVE NET発起者(JI3W*P)です。 8年間、代表で活動しました。 2021年5月21日をもって辞退しました ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
78 9 10 1112 13
1415 16 17 18 19 20
21 22 232425 2627
28 2930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

激安エポキシクリアの自作実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 08:29:35
PK-157 兵庫県立国見の森公園移動下見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 17:53:44
日生(ひなせ)BBQつーりんぐ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 00:26:41

愛車一覧

ホンダ N-BOX+カスタム N monster (ホンダ N-BOX+カスタム)
DBA-JF2  G・ターボパッケージ4WD 車いすKIT装備 グレードは最上級 平成2 ...
その他 . その他 .
半自動アーク溶接機/120A/MIG130/ノンガス ◇電源: 単相100V 50/6 ...
スズキ スペーシアカスタム スペmonster (スズキ スペーシアカスタム)
DAA-MK42S XSターボ4WD Sエネチャージ グレードは最上級 平成27年10 ...
ヤマハ トリッカー TRI mon (ヤマハ トリッカー)
XG250G改 平成16年11月納車  晴天時、気分リセット用です。 ☆ 殆どタンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation