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TAKU_TNCSの"SUZUKI ESCUDO" [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2017年5月5日

スロットルバルブ清掃他

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
エンジンカバーを外したついでにエアクリーナーを確認。
12ヶ月点検で綺麗に掃除してくれていたようです。ほんの少し虫やら埃やらがあった程度でした。
一応、エアダスターで吹き飛ばしておきました。
こちらはエンジン側です。
2
こちらがゴミや埃などが濾される側です。
3
その後、スロットルボディーからホースを外してスロットルバルブを確認。
走行距離12200kmでは汚れは目立ちませんね。
4
でも、一応エンジンコンディショナーをウエスに付けて指の届く範囲を軽くゴシゴシして掃除しました。
5
掃除後のウエスです。
走行距離12200kmの汚れです。
それなりの汚れなんでしょうか?
10万キロも走った車が真っ黒に汚れているのは当たり前かも。
6
さらにその後。
せっかくエンジンカバーを外したのでイグニッションコイルを外してスパークプラグとの接点に嶋電スプレーを噴霧しました。
電気の流れが良くなってくれることを期待です。
写真は、カプラーを外したところです。
7
イグニッションコイルを外したところです。
先端側から嶋電スプレーを噴霧して元に戻します。
8
これが嶋電スプレーです。
小さなスプレーですが、シュッと一吹き、1回0.1秒位の噴霧なので直ぐには無くなりません。

イグニッションコイル全てに施工してエンジンカバーを戻して終了です。

作業完了後の試運転では、アイドリング時のエンジン振動が小さくなったように思います。

また、アクセルレスポンスも良くなったというか、納車時の状態に戻ったように思います。

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