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RoyaLのブログ一覧

2016年04月03日 イイね!

整備手帳追加しました!

整備手帳追加しました!純正LEDイルミネーションをデイライト化するキット、
XW-03の整備手帳
を今更ながらアップしました。
昼間でも、前の車に反射して光ってるのが見えた時は、ちょっとニヤッとしますw
2016年03月26日 イイね!

自宅近くのオートバックス5周年

自宅近くのオートバックス5周年近所のオートバックスで、5周年記念イベント開催!
というDMが届いたので、行ってきました。

結構盛大にやっていましたよ。
店員さんの数が、普段の3倍増しくらい?w

私のお目当ては…
20%オフクーポンで…







IPF DPL KIT XW-03


というパーツを買ってきました!
DM届いた瞬間、嫁ちゃんに許可を得ましたw

これは何をするものか?
と言うところですが…

フレアワゴンカスタムの左右に付いている、LEDイルミネーション。

こいつをデイライト化しちゃうぜ的なパーツです。

車検適合って書いてあるし、ディーラーに聞いたら
「ON-OFFスイッチがあれば、大丈夫じゃないですかね?(無責任)」
という事でした。
スイッチで切り替えられるので、たぶん車検も大丈夫でしょう・・・たぶん。

さて、いつ装着しましょうかね(*´∀`*)
2016年03月20日 イイね!

ドライブレコーダー取り付け

ドライブレコーダー取り付け今日は、CX-5に取り付けていたドライブレコーダーを、フレアワゴンへ移植しました。
これで、万が一の時も、ある意味安心…なのかな?
無いよりは、あった方が良いのです。

ピラーは一度分解したので、2回目は楽勝でした♪
電源関係もナビ裏から取り、1時間くらいで終了!

とりあえず、前車からの移植品は以上となります!
2016年03月13日 イイね!

過去の愛車と比べてみた

いままで乗ってきた、愛車3台をふと比べてみました。
独断と偏見が入りまくってます。
データはWikiが多いです。

初の愛車【RX-8 TypeS】


2台目の愛車【CX-5 XD[FF]】


3台目の愛車【フレアワゴンカスタムスタイル[FF]】




1.ナンバーサイズ
RX-8:3ナンバー
CX-5:3ナンバー
フレアワゴン:軽自動車

そういえば、5ナンバー車に乗ったことがない(;´∀`)
CX-5はデカかったもんなぁ。

2.車両幅
RX-8:1,770mm
CX-5:1,840mm
フレアワゴン:1,475mm

数字上も、CX-5の大きさがよくわかります。
軽自動車枠いっぱいのフレアワゴンですが・・・小さくて扱いやすいです!

3.全長
RX-8:4,435mm
CX-5:4,540mm
フレアワゴン:3,395mm

トランクがあった分、RX-8の方が長い気がしていましたが違いました。
軽自動車の小ささが際立ちます。

4.全高
RX-8:1,340mm
CX-5:1,705mm
フレアワゴン:1,735mm(FF)

RX-8ひっく!他のスポーツカーに比べたら、そんなことないんですけどね。
軽自動車のフレアワゴンが、驚きの1位!

5.重量(CX-5とフレアワゴンはFFでの重量)
RX-8:1,340kg
CX-5:1,440kg
フレアワゴン:840kg

RX-8は、4人乗りのスポーツカーとしては、軽いと思いますね~。
CX-5は、重さを感じさせないトルクが有りました。
フレアワゴン、軽いな~。競合の軽ワゴンより軽いのです。

6.エンジン
RX-8:ロータリーエンジン 13B-MSP型 654cc×2
CX-5:ディーゼルエンジン SH-VPTS型 2.2L 直4 DOHC ディーゼルターボ
フレアワゴン:3気筒R06A型 658cc 直3 DOHC VVT インタークーラーターボ

そもそもロータリーエンジンは、気持ちよさが段違いです。
ディーゼルエンジンツインターボは、鬼トルクが最高でございました。
軽自動車のターボも、まだナラシ中ですが普通に不満なし。

7.最高出力
RX-8:前期型だったので250PS
CX-5:175PS
フレアワゴン:64PS

カタログ馬力じゃねーか!というツッコミは無しで。
RX-8でのサーキット走行は、とても楽しいものでございました。
CX-5は、確かにもう少し馬力欲しかったですが、ECUチューンで解決。
フレアワゴン・・・まあガンガレ。

8.最大トルク
RX-8:216N·m
CX-5:420N·m
フレアワゴン:93N·m

データが合ってるか不安ですが、CX-5がスゲーですね。
RX-8は、低速トルクでエンストする人続出でした?
フレアワゴンもターボなので健闘。

9.最大エンジン回転数
RX-8:9,000rpm
CX-5:5,500rpm
フレアワゴン:7,000rpm

NAロータリーエンジン気持ち良すぎぃ!
ディーゼルエンジンの低回転が、よくわかりますね。
フレアワゴンちょうど真ん中らへん。

10.燃料種類
RX-8:ハイオク
CX-5:軽油
フレアワゴン:レギュラー

初めてのレギュラー車!
僕は普通ではない車が、好みなのでしょうか?

11.ミッション形式
RX-8:6速MT
CX-5:6速AT
フレアワゴン:CVT(7速MTモードパドルシフト)

マニュアル乗りたいよおおおおおおお!
でも、フレアワゴンのCVTも、悪く無いと思い始めました。普段使いにはね。

12.ボディタイプ
RX-8:4ドアクーペ
CX-5:5ドア クロスオーバーSUV
フレアワゴン:5ドア トールワゴン

RX-8の特徴観音開き!狭い駐車場だと…。
CX-5は至って普通の使い心地。
フレアワゴン、スライドドアで選びました。

13.駆動方式
RX-8:FR
CX-5:FF
フレアワゴン:FF

FRに乗りたいよおおおおおおお!
うちは雪は年に1~2回積もるかどうかなので、
基本的に4WDは不要と思っています。高いし重いし。

14.乗り心地
RX-8:純正なら良い
CX-5:めっちゃ良い
フレアワゴン:スゲー良い

ここから偏見感想。
足回りなど弄りまくっていた自分のRX-8は、お世辞にも良いとは言えず。
CX-5が、タイヤのショルダー太さと車高もあり、文句なかったですが、
後期型ではもっと良くなったそうな?
フレアワゴン、高速道路で寝るかと思いました。

15.実燃費
RX-8:5~6キロ
CX-5:12~13キロ
フレアワゴン:16キロ

フレアワゴンはまだ、データが1回しかないですが。
RX-8はハイオクで、街乗りだとこのくらい。高速オンリーでも、9.8キロで10キロ行かず。
CX-5は、重いのに大健闘、しかも軽油で燃料費安い!神奈川~大阪間無給油で往復走破、1,000キロ走れます。
フレアワゴンはやっぱり軽自動車、軽さを活かして低燃費。高速だけだと20キロ??

16.楽しさ
RX-8:マジ物凄い楽しい(;゚∀゚)=3ムッハー
CX-5:鬼トルクガッツリ楽しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
フレアワゴン:お買い物楽しい(・∀・)

全部の車に楽しさは有りますが、RX-8は別格でした。
あんなに弄るような車は、今後出てこないと思います。
CX-5は、走りも楽しめてファミリーカーとしても使えます。
SUVなので、色々な使い方に応えてくれるでしょう。
フレアワゴンは、走りというよりファミリーカーとしての本領発揮。
積載性も文句なし、運転もしやすいです。

結論:クルマって、全部楽しい!
2016年03月09日 イイね!

遅くなりましたがイベントお疲れ様でした!

先週末の出来事ですが、スーパーオートバックス千葉長沼店の、
マツダ車イベントに行ってきました!

元RX-8とCX-5、そしてフレアワゴンカスタム乗りとしては、参加しないわけにはいきません(違
え?お前の中身はスズキ車だって?

まあ~そんなこと言わないでくださいな(;´∀`)
カモメマークだもん!

行きも帰りも、首都高湾岸線を走ったんですが、久々の大黒PA。
昔は、RX-8でよく来たよなぁ~。
と思いながら、写真をパチリ。


イベント会場に着くと、RX-8がいっぱい!
RX-7よりも多いのも、時代の流れですかねぇ。
スカイアクティブ車も、かなり多かったですね。

そして

トラストのロードスター。
すげぇー。
オーバーフェンダーが凄いっす!

んで、自分は用事があったので、1時間ほどで退散しました。
あまりお話できず、申し訳ありませんでした。



そして、初めてフレアワゴンカスタムで、高速道路を走った感想。

・・・めっちゃ普通に走れる!!Σ(゚Д゚)

昔のノンターボ軽の印象は、全くありません。
まだ300キロくらいしか走っていないので、
ナラシ中のため踏み込んではいないのですが、
加速も申し分なし。
(もちろん前車CX-5のディーゼルターボと比べちゃダメです^^;)

乗り心地も至って快適。
ちょっと固めと言う人もいるようですが、
僕はヘタしたら寝ます(爆

更に、クルーズコントロールも付いていて、快適の一言。
メーカーによっても、クルーズコントロールの機能の違いが有りました。
マツダ車ですと、ハンドルの+-ボタンを押すと、最大105キロまでしか出ません。
んで、マツd・・・スズキ車ですと、どこまででもスピードが上がっていきます(;´∀`)
120キロくらいは、普通に出ましたね。まだいけそうですがナラシ中ですし(略
「あるぇ~?」と思いましたが、ボタンを離すと100キロ付近まで落ちました。

追い越しにもアクセルを踏む必要のないこっちのほうが、使いやすいかもしれませんね。
解除やセット方法は、ほぼ変わらないと思います。

CVTなので、100キロで走っていても、2500回転くらいでエンジン音は煩くないです。
ロードノイズのほうが、煩いですね。
これはまあ、音対策はキリがないので、ほっておくと思います。

プロフィール

「バッテリー上がりました http://cvw.jp/b/175080/47985541/
何シテル?   09/23 12:48
ケンスタイルフルエアロの白いRX-8に乗っていました。 フルエアロ第一号で、マフラー4本出しはここから好きになりました。 次はCX-5に乗り換えました!...

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