• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RoyaLのブログ一覧

2013年06月24日 イイね!

SAB川崎イベントで降臨! しませんでした。

日曜日は、SAB川崎で行われていた、RE雨宮&ナイトスポーツイベントにお邪魔してきました。
開店前の9時30分くらいに到着。
すでに数名の知り合いが(笑)
みんな早いな~^^;







んで、到着早々!
「ナイトスポーツCX-5体感しにきますた(・∀・)♪」
とNさんに伝えると

「開店前で空いてるし、乗っちゃう?」

なんですとー!
まだ開始前なのに、社長の助手席で体感させてもらいました♪

出回っているサブコンには抵抗があったので、このECUチューンは気になっていました。
ATが壊れることはないと思いますが、ただでさえトルクの大きいSKYACTIV-Dで、大幅にトルクアップさせるのは怖いんですよね~。
ちょっと上がるくらいなら、何も問題ないと思いますが。
SKYACTIV-DRIVEの許容トルクが460Nmらしいので、それを超えるのは避けたいです。
RX-8で、ターボのATに乗せてもらって、滑ってるATを体感したことのある身としては…(汗

このECUチューンは、2800rpmまでは純正のまま、その後の高回転域でのブースト落ちを解消させているようです。
普段の走行では今まで通り、踏んだ時にはグングンパワーが!
なので、ピークトルクの発生する2000rpm近辺はトルク変化なし、でもパワーは25PSくらいアップ!
マフラーも変えればもうちょいパワー出るよ!
という感じらしい。

んで、体感した感想としては「純正との違い」はすぐに解ります!
キックダウンした時の、モッサリ感が解消。
純正だと高速道路で追い越し車線に入って、キックダウン→「あれ?」という感じがしますが、それが全くありません。
3000rpmくらいでのパワー感が、そのまま5000rpmまで続いてるような感じ。
4000rpm以上回しても意味ないと思っていましたが、その感覚がイイ意味で無くなっています。
これは欲しい!

という訳で、お買い上げしようかと思ったんですが…
今回は色々あって、見送りました^^;
ちょっと出費が厳しいのですよ~(;´Д`)

でも、いつか導入したいと思えるチューンです。



ちなみに、RX-8時代は外装KENSTYLE、中身はRE雨宮フルチューン(現車セッティング込み)だった雨ラーな私なので、RE雨宮にも色々聞いて来ました。
ECUは解析してるけど、もうちょい掛かるみたいですね。
良くて数ヶ月後?らしいです。
ちょっと遅いねw
脚は…詳細は伏せますが、既に完成間近のDG-5ベースの他に、なんか他にも色々作っているそうな(;´∀`)マジッスカ!?
相変わらずYさんとHさんのトークに惑わされそうです(;・∀・)

あと、ナイトと同じくブースト計アダプターを作りつつ、さらに60パイのメーターパネルも作成するそうです。
これは見た目スッキリ装着出来るようになるそうなので、是非欲しいですね。
SKYACTIV-D用エンジンオイルは、0w-30にて作成、もうすぐ販売開始みたい。
0w-20はちょっと柔らか過ぎない!?と思う人はどうぞ(笑)

さて、今回は降臨免れましたが…どうなることやら。

参加された皆様、お疲れ様でした!
Posted at 2013/06/24 21:30:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バッテリー上がりました http://cvw.jp/b/175080/47985541/
何シテル?   09/23 12:48
ケンスタイルフルエアロの白いRX-8に乗っていました。 フルエアロ第一号で、マフラー4本出しはここから好きになりました。 次はCX-5に乗り換えました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

H22.12.18エイトリアンカップ 
カテゴリ:RX-8
2010/12/26 10:54:47
 
H21.12.23エイトリアンカップ 
カテゴリ:RX-8
2010/06/11 23:26:16
 
KENSTYLE 
カテゴリ:RX-8
2006/06/10 08:48:52
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
4台目のマイカーです。 初のホンダ車です。 初のフルハイブリッドです。 初の3列シートで ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
3台目のマイカーです。 初の軽です。 3台目のマツダ車です。 2台目のターボです。 初 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2台目のマイカーです。 初のSUVです。 2台目のマツダ車です。 初のディーゼルです。 ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
我が家のエスティマです。 グレードはアエラスS、7人乗り。 3.0Lエンジンの4WDで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation