• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RoyaLのブログ一覧

2011年06月25日 イイね!

LEDバックフォグを付けたい

最近、室内をLED化したりデイライトを付けたり・・・
ちょっとした光り物を付けている自分。
さすがに、ビカビカにするつもりはありませんがw

前から付けたいと思っているのが、バックフォグ。
エイトの純正パーツでもありますね。
自分はバンパー変えてますが、純正バックフォグを付けることができます。
ただ、自分は三角形のマークが気に入っていて、バックフォグで外したくありません。
普段点けるものじゃないですし。

そのバックフォグ装着部分の下にある網。

ここに入れちゃえばいいんぢゃね?

で、バックフォグ装着に関する法規を調べました。

① 光源が、35W以下で照明部の大きさが140cm以下
② 灯光の色は、赤色
③ 数は、2個以下
④ 前照灯又は前部霧灯が点灯している場合にのみ点灯できる構造であり、かつ、前照灯又は前部霧灯のいずれが点灯している場合においても消灯できる構造
⑤ 原動機を停止し、かつ、運転者席のとびらを開放した場合に、後部霧灯の点灯操作装置が点灯位置にあるときは、その旨を運転者席の運転者に音により警報すること
⑥ 前照灯又は前部霧灯を消灯した場合にあっても点灯しているときは、尾灯は点灯しており、かつ、尾灯を 消灯した後、前照灯又は前部霧灯を点灯した場合には、再度、後部霧灯の点灯操作を行うまで消灯していること
⑦ 照明部の上縁の高さが地上1m以下、下縁の高さが地上0.25m以上
⑧ 照明部は、制動灯の照明部から100mm以上離れていること
⑨ 照明部は、後部霧灯の中心を通り自動車の進行方向に直交する水平線を含む、水平面より上方5°の平面及び下方5°の平面並びに後部霧灯の中心を含む、自動車の進行方向に平行な鉛直面より後部霧灯の内側方向25°平面及び後部霧灯の外側方向25°の平面により囲まれる範囲
⑩ 1個備える場合にあっては、当該後部霧灯の中心が車両中心面上又はこれより右側
⑪ 点灯操作状態を運転者席の運転者に表示する装置を備えること

要は、赤くて中心に配置し、地面から25センチ以上の高さが必要。
他の制動灯とは10センチ以上離す。
ヘッドライトもしくはフォグランプが点いていないと点灯不可。
ヘッドライト&フォグを消灯した場合は、一緒に消灯しなきゃならない。
点灯している場合は、運転者に点灯状態を知らせること。

こんな感じですかね。
計ってみたら、網の部分はちょうど25センチクリアしていました。
制動灯との距離は余裕でOK。
点灯のための電源は、フォグランプから取れば問題なさそう。フォグランプ付いてないけどw
フォグスイッチを切れば、一緒に切れるし。
さらに、フォグとは別にスイッチを増設すれば、フォグ点灯に関わらずONOFF可能。(エーモンのワイヤレススイッチでやるつもり)
点灯状態は、メーター内ヘッドライトインジケータでOKなハズ。

さて、じゃあフォグはどこで手に入れるのヨ?
となりますが、探したらあるんですね~。

タモンデザイン 汎用 F1-LAMP

トップシークレット コーションランプ

ほう・・・2万か。
高杉。
しかも点滅するのかぁ。
点滅したら法規違反じゃん(´・ω・`)
F1みたいな点滅はカッコイイけど。
点灯状態にもできるみたいですが、引っかかる可能性があるのはなんだかなぁ。

こんなちゃんと取り付けられるかもわからねー、規制に引っかかるかもしれないもんに2万も出せるかー!w

で、決心しました。

作っちゃおう。

半田ゴテやグルーガンはなぜかもっているし、あとは基盤やらLEDの材料があればOKだな。
という訳で、水曜日に注文。
金曜日には届きました。
通販で使用したのはエルパラ
安かったし、サンバイザー内のバニティバルブまで買っちゃいましたw
バックフォグ用材料費は、約1700円です。
工具をちょっと買い足したので、もうちょっと掛かってますが…。

早速、土曜日の今日工作しました。
ハンダ付けなんて、小学校の図工以来だな~。
うまくできるかな~。
失敗したら失敗したで!



LEDを配置して~。
使用したのは8mm砲弾型LED20発。
抵抗と整流ダイオードを配置して~。



いきなり完成!w
素人クオリティです。
でも、処女作にして普通の見た目?
いまさら思えば、基盤をシートで隠せばよかった・・・。
まあ、網の中で見えないのでOK。

プラス側は、赤い線がなかったので、白黒線でとりあえず代用。
マイナス側に黒線を使用。

さて、バッテリーに繋いでドキドキ点灯式です!

爆発したらどうしよう!とか
いきなり全部燃えたら洒落にならんな~。とか


そんな事を考えながら、いざ接続。


光った~!!!
おぉ~眩しいw
これはバックフォグの用途として十分な光量かな?

ちなみに、基盤を入れたケースはトランプのケースですw
100円ショップで買ってこられて、中身だけ捨てられたトランプカワイソス。

あとは、防水加工でコーキングしまくって、取り付けるだけです!

ん?
取り付け?
どうしよう。

網の中への固定方法、誰かいい方法あったら教えてください~(;´∀`)
Posted at 2011/06/25 16:49:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月22日 イイね!

新型デミオ オリジナルDVD

新型デミオ オリジナルDVD新型デミオで、オリジナルDVDプレゼントというキャンペーンがあったので、応募して送られてきました!
これから見ます~♪

リッター30キロかぁ・・・いいなぁ。
Posted at 2011/06/22 20:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月18日 イイね!

デイライト取り付け

デイライト取り付け今日は休みで、雨も止んでいたのでデイライトを取り付けました。

これはヤフオクで落としたものですが、「ひるでもライトくん」という製品です。
通常品は白・青・緑で外装はメッキですが、自分のは
外装が黒で、白基調に両端のみブルーの特別仕様です。

取り付けも簡単で、バッテリーにセンサーを付けて、配線するだけ。
バンパーを脱着することもなく、30分で取り付け完了しました。

取り付け場所がちょっと迷いましたけどね~。
もともとフォグのあった、オイルクーラー側に付けるか、フロントグリルに付けるか。
デイライトはグリルに付けるイメージがあったのと、穴が空いていて配線が楽だったので、真ん中にしました。
牽引フックも付けられるように考慮すると、かなりナンバーぎりぎりになってしまいましたが^^;

ロック・アンロックにも(なぜか)連動し、ウインカー点滅と一緒に点滅します。
セキュリティみたいな感じがしますw

これで、事故の予防に一役買ってくれればと思います!

パーツレビュー


このデイライトは、ヤフオクで落としたあと、住所がすぐ近くだった為、直接取りに行きました。
そこで色々とお話を聞くことができ、この製品への自信がよく伝わってきました。
品質も、申し分なさそうです♪
親切丁寧な対応も好印象です。
デイライトの色替えなど、かなり柔軟な対応ができるそうなので、
気になる人は問い合せてみてください^^
Posted at 2011/06/18 14:59:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月13日 イイね!

サーキットスタジアム634カートオフ!

サーキットスタジアム634カートオフ!今日は、奥多摩で恒例の
俺の愛車がナンバーワン!2011梅雨(爆)
が開催!

されるはずでしたが、雨予報だったため予定変更。
急遽カートオフへ変更になりました!
場所は埼玉県入間市のサーキットスタジアム634
最近できたらしいです。
なんと、室内カート場!
ここなら雨も心配なしですね♪

参加者は
じょおさん
mizuっちさん
たま8さん
kero!さん
スネイルさん
Hiroshi.さん
JUSさん
RoyaL
の8人でした。

前日に検問に引っかかるくらい遅く帰宅した私でしたが、あさ8時に起床。
8時45分に出発しました!
近くに三井アウトレットパークや、コストコがあるらしく、渋滞が心配でしたが、たいした渋滞もなく10時に到着!
集合は10時30分なので、またもや1番乗りですw
でも数分後にはたま8さんも来て、10時30分には集まり始めました。
ほかのみんなは、結構渋滞にハマったみたいですね。

じょおさんJUSさんが11時30分くらいに到着し、カートを走ろうかと思いましたが、なんと午前中は貸切!
HPのどこにも書いてないし!
12時30分から受付開始のようなので、まずはみんなでとなりの100円寿司へ。
こっちの席のほうは少食でしたね(爆

腹ごしらえも済んで、いざみんなで受付します。
申し込んだのは、8人まで同時に走れるGPプラン。
練習走行(7分)→予選(5分)→GP走行(12週)となります。
受付が済んだら、ビデオをみて注意事項の確認。
そして順番を待ちます。

このカート場は、室内だけあって床がツルツルです。
学校の廊下みたいな感じw
他の人の走行を見ても、みんなドリフトしながら走っていくw
あんま滑らせないほうがいいのかな~と思いつつ、コース図をみて脳内イメトレ。
うん、走ってみないとよくわからん(爆
だいたい、30~31秒前後で走っている人が多いようです。
自分はまず、30秒切りを目標にしました。

まずは練習走行です。
テキトーにカートを選んで、出発!

走ってみてまず感じたのは、
滑るwww
トラクションかからんwww
前に進まんwww
です(;´∀`)

でも滑るということは、先に向き変えちゃえば良いんじゃね?
と考えることもでき、なるべく早いアクセルオンを心掛けました。

ベストラップは29.117
なんといきなりの30秒切り!
しかも、1番時計でした!
5/13週目で既に30秒切りは達成していたので、中央サーキット藤野で
4どあ先生に揉まれてきた経験が生きたんだと思いますw

こいつぁ…28秒台行けそうか!?
と思いつつ、予選走行開始。
予選はなんと、受付の順番でグリッドが決まりましたΣ(゚д゚lll)
5番目出走、しかも前との間隔を開け忘れた(´・ω・`)
予選はHiroshiマジックにハマりw クリアを取れませんでしたw
タイムは29.306
ベスト更新ならずorz
しかも、JUSさんに1位の座を奪われ2位!
逃げきり作戦が開始前に失敗しました(爆

GPは、予選の順番通りに並びます。
2位はアウト側のスタート。
これはスタートさえ決まれば有利です。
しかし後ろには負けず嫌いのkeroたんがいます(;・∀・)
ちょっとでも隙を見せたらヤヴァい。

レッドシグナルが消えて、全車一斉にスタート!
先頭のJUSさんはスタートミスったようで、1コーナーで並べました(ニヤリ
アウトから抜かすぜよ!
と思ったら、追突されスピードダウンw
JUSさんとkeroさんに前に行かれました。
トンネルを抜けて左コーナー!
あぁ!JUSさん単独スピン!
俺止まれず突っ込むwww
\(^o^)/オワタ

と思いましたが、なんとかすぐ復帰し2位維持です。
1位のkeroさん追いかけて一周走り、スタートライン辺りで並ぶ。
1コーナーで並走しつつ、コツコツぶつかりながらも1位奪取!
思わずでたガッツポーズ(爆
ここからはとにかく逃げます!
追いつかれない雰囲気だったので、ベストラップ更新に向けて走りました。

そして1位でゴール!
ヤター!
ベストラップは、なんと28.881!
28秒台達成しました~!

GPクラスは表彰台まであるそうで、スタッフの方が写真を撮ってくれます。
みんな並んで、8人揃ってはいチーズ!
印刷して、写真をその場でくれるそうです♪
しばらく待つとスタッフさんがこっちに来て…

この一回目の写真は、うまく撮れていなかったらしくテイク2にw

気を取りなおして~・・・
はいチーズ!

なんと、ネオファンタジスタな方が休憩室に行ってフレームアウト(爆
しかも撮る前は誰も気が付かないというw
フタッフさんにお願いし、ちゃんと8人揃って撮ってもらいましたw

また気を取りなおして~・・・
はいチーズ!

正直、3回もトロフィー持って笑顔の維持は辛いものがありましたww

その後、リベンジマッチというのも可能で、GP走った人は1500円で12週走れます。
スネイルさんがどうしても、今度はリバースグリッドでリベンジ!
という話があがり、走ることになりました。

ここのみんなの話し合いがあり、4番のカートは遅いという話が(;´∀`)
今まで俺4番に当たっていません。
まあ、こればっかりは運だし・・・。

順番が回ってきたので、グリッドに向かうと7番スタートのkeroさんに4番が(笑
よっしゃーさっきも使った3番だぜーとか思っていると
keroたそ「7番グリッドあげるから、カート交換して(鬼」
え、マジすか! ?
4番でも速いのみてみたーいとか言われて、変わってしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
おのれ策士めw

で、エンジンをかけます。
エンジン音「ブルンブルン・・・シーン・・・ブルン・・・ブルンブルブルブルブルブルブル」
なんか嫌な予感。

シグナルが消えてスタート!
エンジン音「ブルン・・・ブルンブルン・・・ブルン・・・」

進まねーーー!!!!
慌ててコース脇にカートを止めてスタッフを呼びます。

まさかモータースポーツ経験初の赤旗
こんな所で出してしまうとはw


原因は、前に走っていた人がゆっくり走っていたせいで、プラグかぶっちゃったそうです。
REみたいにかぶるのね(・∀・;)

すぐに直って、再スタート!
さすがにリバースグリッドはコース幅もないし厳しい!
あとkeroさんの鬼ブロックorz
でもなんとか5位でゴール!
タイムは呪われた4番で29.069
2番時計でした。
タイヤはツルツルでしたが、直しただけあってエンジンはよく回る4番でしたw

4回も走って、かなりクタクタです。
でも滑るカートなので、腕の疲れは思ったよりひどくないですね。
縁石などの段差もないので、初心者にはぴったりだと思います。
ぶつけても何も言われないしw
カウンターあてまくりのカートは初めてだったので、新鮮でした。

帰りは早めに解散となり、自分はHiroshiさんと王将で晩ご飯を食べつつ、帰宅しました!
みなさん、お疲れさまでした。

次もまたみんなでカートやりたいですね!
飯能で久々に走りたいかも~。
とりあえず、中央サーキット藤野のワンコインデー(7/10)に出撃しようかな。
Posted at 2011/06/13 19:56:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月12日 イイね!

初めて検問で止められたっていう

真夜中の帰宅になってしまった土曜日深夜、帰宅中に検問に止められてしまいました(爆

信号待ちの先で、パトカー止まってるな~。
ま、優良一般人な俺は関係ないし~。
お、青になったから発進!
ジェントルな音のRoyaL号は、颯爽と横を通り抜けますかねハッハッハ。
でも、なんか棒振ってるし。
なんかこっち見てるし。
後ろの車かぁ、びっくりさせんなy・・・
え? こっち来いってか?
トランク開けろってか。はいどうぞ。洗車道具しか入ってませんよ。
免許見せろってか。ゴールドですよ?眩しいよ?

何もやましいことはないので、車内物色されて即開放~。
飲酒の「ふ~!」ってやつやるのかと期待したら、全くしなかったwww
一回やってみたかったのに。
何の検問なんだろ?
車高の高さとかも見られてない。

「これオニギリエンジンですか!」
とか聞かれて、妙に盛り上がってしまった。
人生初の検問は、あっさり終わったのであった。
あっさり終わらんかったら困るけどw

さて明日も朝起きなきゃなので、寝よっと!
Posted at 2011/06/12 02:15:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バッテリー上がりました http://cvw.jp/b/175080/47985541/
何シテル?   09/23 12:48
ケンスタイルフルエアロの白いRX-8に乗っていました。 フルエアロ第一号で、マフラー4本出しはここから好きになりました。 次はCX-5に乗り換えました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/6 >>

   123 4
567891011
12 1314151617 18
192021 222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

H22.12.18エイトリアンカップ 
カテゴリ:RX-8
2010/12/26 10:54:47
 
H21.12.23エイトリアンカップ 
カテゴリ:RX-8
2010/06/11 23:26:16
 
KENSTYLE 
カテゴリ:RX-8
2006/06/10 08:48:52
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
4台目のマイカーです。 初のホンダ車です。 初のフルハイブリッドです。 初の3列シートで ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
3台目のマイカーです。 初の軽です。 3台目のマツダ車です。 2台目のターボです。 初 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2台目のマイカーです。 初のSUVです。 2台目のマツダ車です。 初のディーゼルです。 ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
我が家のエスティマです。 グレードはアエラスS、7人乗り。 3.0Lエンジンの4WDで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation