• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RoyaLのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

純正LEDイルミネーション デイライト化完了!

純正LEDイルミネーション デイライト化完了!今日は朝から作業してました!
おかげで純正LEDイルミネーションの、デイライト化が完了しました!

使ったのはIPF デイタイムポジションランプキット XW-03
室内に配線を引き込むこと無く、エンジンルーム内の配線だけで完成します。

2時間くらいで取り付け終わるかなーなんて思っていたら、色々問題が発生し、3時間以上掛かりました(´・ω・`)
バンパー外そうとして、イルミネーションの防水カプラー外そうとしたら、片方全く外れなかったり。
配線が短くて、ギボシ化に苦労したり。
結局バンパーは外しましたが、配線は繋がったまま処理しました(;´∀`)


純正ハーネスをぶった切るのも、勇気が必要なので、自信のない人は、ショップ等に頼んだほうが安心かもしれません。

でも、これで昼間も点灯状態です♪
Posted at 2016/03/27 20:23:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月26日 イイね!

自宅近くのオートバックス5周年

自宅近くのオートバックス5周年近所のオートバックスで、5周年記念イベント開催!
というDMが届いたので、行ってきました。

結構盛大にやっていましたよ。
店員さんの数が、普段の3倍増しくらい?w

私のお目当ては…
20%オフクーポンで…







IPF DPL KIT XW-03


というパーツを買ってきました!
DM届いた瞬間、嫁ちゃんに許可を得ましたw

これは何をするものか?
と言うところですが…

フレアワゴンカスタムの左右に付いている、LEDイルミネーション。

こいつをデイライト化しちゃうぜ的なパーツです。

車検適合って書いてあるし、ディーラーに聞いたら
「ON-OFFスイッチがあれば、大丈夫じゃないですかね?(無責任)」
という事でした。
スイッチで切り替えられるので、たぶん車検も大丈夫でしょう・・・たぶん。

さて、いつ装着しましょうかね(*´∀`*)
2016年03月23日 イイね!

結婚記念日に家族が増えました!

結婚記念日に家族が増えました!2年前の3月22日、結婚式。
3月23日、入籍をしました。
もう2年かぁ〜(しみじみ

写真は、自宅の玄関先。
真ん中のうさぎのぬいぐるみが、
結婚式当日に友達にもらったものです。

そんな結婚記念日から2年の本日。
子供が産まれました!

男の子(2438g)です!


そして女の子(2658g)です!!


…ん?二人?

はい、男女の双子です。
お兄ちゃんと妹の順番です。

無事産まれて、やっとスライドドアの車にした理由を解っていただけたかと思いますw
子供一人だったら、CX-5でも問題ないかと思いますが、
さすがに両側開けて、両方からチャイルドシートに乗せて…
というのは辛い感じでしたので。

元々の出産予定日は4月23日予定だったので、ちょうど1ヶ月早く産まれました。
なので、まだ保育器に入っております。

普通の子にしては小さめの体重ですが、双子なので予想外に大きな赤ちゃんでした。
二人合わせて5000gですよ…。
帝王切開での出産でした。
嫁ちゃんすげぇー!

これから更にバタバタになりますが、車に割く時間は果たして…。
無理そうだな~^^;

名前は9割方決定していますが、もう少し悩んで決めます♪
Posted at 2016/03/23 20:10:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2016年03月20日 イイね!

ドライブレコーダー取り付け

ドライブレコーダー取り付け今日は、CX-5に取り付けていたドライブレコーダーを、フレアワゴンへ移植しました。
これで、万が一の時も、ある意味安心…なのかな?
無いよりは、あった方が良いのです。

ピラーは一度分解したので、2回目は楽勝でした♪
電源関係もナビ裏から取り、1時間くらいで終了!

とりあえず、前車からの移植品は以上となります!
2016年03月13日 イイね!

過去の愛車と比べてみた

いままで乗ってきた、愛車3台をふと比べてみました。
独断と偏見が入りまくってます。
データはWikiが多いです。

初の愛車【RX-8 TypeS】


2台目の愛車【CX-5 XD[FF]】


3台目の愛車【フレアワゴンカスタムスタイル[FF]】




1.ナンバーサイズ
RX-8:3ナンバー
CX-5:3ナンバー
フレアワゴン:軽自動車

そういえば、5ナンバー車に乗ったことがない(;´∀`)
CX-5はデカかったもんなぁ。

2.車両幅
RX-8:1,770mm
CX-5:1,840mm
フレアワゴン:1,475mm

数字上も、CX-5の大きさがよくわかります。
軽自動車枠いっぱいのフレアワゴンですが・・・小さくて扱いやすいです!

3.全長
RX-8:4,435mm
CX-5:4,540mm
フレアワゴン:3,395mm

トランクがあった分、RX-8の方が長い気がしていましたが違いました。
軽自動車の小ささが際立ちます。

4.全高
RX-8:1,340mm
CX-5:1,705mm
フレアワゴン:1,735mm(FF)

RX-8ひっく!他のスポーツカーに比べたら、そんなことないんですけどね。
軽自動車のフレアワゴンが、驚きの1位!

5.重量(CX-5とフレアワゴンはFFでの重量)
RX-8:1,340kg
CX-5:1,440kg
フレアワゴン:840kg

RX-8は、4人乗りのスポーツカーとしては、軽いと思いますね~。
CX-5は、重さを感じさせないトルクが有りました。
フレアワゴン、軽いな~。競合の軽ワゴンより軽いのです。

6.エンジン
RX-8:ロータリーエンジン 13B-MSP型 654cc×2
CX-5:ディーゼルエンジン SH-VPTS型 2.2L 直4 DOHC ディーゼルターボ
フレアワゴン:3気筒R06A型 658cc 直3 DOHC VVT インタークーラーターボ

そもそもロータリーエンジンは、気持ちよさが段違いです。
ディーゼルエンジンツインターボは、鬼トルクが最高でございました。
軽自動車のターボも、まだナラシ中ですが普通に不満なし。

7.最高出力
RX-8:前期型だったので250PS
CX-5:175PS
フレアワゴン:64PS

カタログ馬力じゃねーか!というツッコミは無しで。
RX-8でのサーキット走行は、とても楽しいものでございました。
CX-5は、確かにもう少し馬力欲しかったですが、ECUチューンで解決。
フレアワゴン・・・まあガンガレ。

8.最大トルク
RX-8:216N·m
CX-5:420N·m
フレアワゴン:93N·m

データが合ってるか不安ですが、CX-5がスゲーですね。
RX-8は、低速トルクでエンストする人続出でした?
フレアワゴンもターボなので健闘。

9.最大エンジン回転数
RX-8:9,000rpm
CX-5:5,500rpm
フレアワゴン:7,000rpm

NAロータリーエンジン気持ち良すぎぃ!
ディーゼルエンジンの低回転が、よくわかりますね。
フレアワゴンちょうど真ん中らへん。

10.燃料種類
RX-8:ハイオク
CX-5:軽油
フレアワゴン:レギュラー

初めてのレギュラー車!
僕は普通ではない車が、好みなのでしょうか?

11.ミッション形式
RX-8:6速MT
CX-5:6速AT
フレアワゴン:CVT(7速MTモードパドルシフト)

マニュアル乗りたいよおおおおおおお!
でも、フレアワゴンのCVTも、悪く無いと思い始めました。普段使いにはね。

12.ボディタイプ
RX-8:4ドアクーペ
CX-5:5ドア クロスオーバーSUV
フレアワゴン:5ドア トールワゴン

RX-8の特徴観音開き!狭い駐車場だと…。
CX-5は至って普通の使い心地。
フレアワゴン、スライドドアで選びました。

13.駆動方式
RX-8:FR
CX-5:FF
フレアワゴン:FF

FRに乗りたいよおおおおおおお!
うちは雪は年に1~2回積もるかどうかなので、
基本的に4WDは不要と思っています。高いし重いし。

14.乗り心地
RX-8:純正なら良い
CX-5:めっちゃ良い
フレアワゴン:スゲー良い

ここから偏見感想。
足回りなど弄りまくっていた自分のRX-8は、お世辞にも良いとは言えず。
CX-5が、タイヤのショルダー太さと車高もあり、文句なかったですが、
後期型ではもっと良くなったそうな?
フレアワゴン、高速道路で寝るかと思いました。

15.実燃費
RX-8:5~6キロ
CX-5:12~13キロ
フレアワゴン:16キロ

フレアワゴンはまだ、データが1回しかないですが。
RX-8はハイオクで、街乗りだとこのくらい。高速オンリーでも、9.8キロで10キロ行かず。
CX-5は、重いのに大健闘、しかも軽油で燃料費安い!神奈川~大阪間無給油で往復走破、1,000キロ走れます。
フレアワゴンはやっぱり軽自動車、軽さを活かして低燃費。高速だけだと20キロ??

16.楽しさ
RX-8:マジ物凄い楽しい(;゚∀゚)=3ムッハー
CX-5:鬼トルクガッツリ楽しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
フレアワゴン:お買い物楽しい(・∀・)

全部の車に楽しさは有りますが、RX-8は別格でした。
あんなに弄るような車は、今後出てこないと思います。
CX-5は、走りも楽しめてファミリーカーとしても使えます。
SUVなので、色々な使い方に応えてくれるでしょう。
フレアワゴンは、走りというよりファミリーカーとしての本領発揮。
積載性も文句なし、運転もしやすいです。

結論:クルマって、全部楽しい!

プロフィール

「バッテリー上がりました http://cvw.jp/b/175080/47985541/
何シテル?   09/23 12:48
ケンスタイルフルエアロの白いRX-8に乗っていました。 フルエアロ第一号で、マフラー4本出しはここから好きになりました。 次はCX-5に乗り換えました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/3 >>

  1 2 34 5
678 9101112
13141516171819
202122 232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

H22.12.18エイトリアンカップ 
カテゴリ:RX-8
2010/12/26 10:54:47
 
H21.12.23エイトリアンカップ 
カテゴリ:RX-8
2010/06/11 23:26:16
 
KENSTYLE 
カテゴリ:RX-8
2006/06/10 08:48:52
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
4台目のマイカーです。 初のホンダ車です。 初のフルハイブリッドです。 初の3列シートで ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
3台目のマイカーです。 初の軽です。 3台目のマツダ車です。 2台目のターボです。 初 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2台目のマイカーです。 初のSUVです。 2台目のマツダ車です。 初のディーゼルです。 ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
我が家のエスティマです。 グレードはアエラスS、7人乗り。 3.0Lエンジンの4WDで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation