約3年半ぶりにブログを書きます。
この3年半の間で第2子も産まれ、環境もだいぶと代わりました。
うちのアテンザも納車から6年が経過し、走行距離が96,000kmを超えました。
なおタイトルの「Mazda6」は、アテンザ納車時よりエンブレムを変更していたため
今回タイトルに付けました。
アテンザは、とくに大きな故障もなく頑張ってくれていますが、
あと2日でお別れがきます・・・
アテンザは、奥さんと出会い⇒結婚⇒出産(2人)という人生でとても大切な時間を
一緒に過ごしてきた相棒でした。
また、 カスタムをする楽しさを教えてくれたのもこの車でした。
バンパーを外して、デイライトLEDを付けたり、フロントグリルを変えたりと
本当にいい思い出となりました。
そして、初めて主催(合同)をつとめさせていただいた
「GJ Atenza Owner's Club & Club CX-5の合同オフ」
アテンザを通じて様々な方と交流できたのは、大きな糧となりました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。
では、なぜアテンザを降りる事にしたかと言いますと・・・
一番大きな理由は、第2子が産まれるまでは、義理のご両親と移動する際は
1台の車【アテンザ or CX-3(義理のお父さん保有)】で移動できていたのですが、
現在は、ジュニアシート+チャイルドシートがアテンザの後部座席に鎮座している事もあり、
一緒に移動できなくなってしまった事です。
また、義理のお父さんもご高齢のため、長距離の運転は厳しくなってきている
という事もありました。
さらに、奥さんからは
・ジュニアシート+チャイルドシートのため、室内が狭い
・CX-3は付いているのに、アテンザには安全機能がついていない等々
不満がでるようにもなってきました。
かくいう私も最近・・・
・足回りが少しへたってきている
・タイヤの交換もそろそろ考えないと
・10万キロを超えると、交換部品も色々でてくる可能性がある等々
上記より、増税前までには買替えをしようかと思い、車探しを始めました。
ただし、車探しするにあたって、奥さんからの条件がありました。
①新車である事
②多人数(6人以上)乗車可能である事
③箱型ミニバンは嫌
④ガソリンの種類は「軽油」
⑤安全な車である事
そして+αの条件として、私自身が運転していて楽しい車、
そして所有する喜びを持てる車というのが条件となりました。
この中でもとくに、今後フル乗車する機会が多くなる事を考え
上記⑤の要素は重要でした。
そうなると、80km/h後面衝突対応だけでなく、生存空間も確保していると
うたっている1台に絞られました。
また、3列をたたまない状態でもベビーカーが荷室に乗ったのも
決め手となりました。
ただし・・・
唯一の欠点として、ナビの画面が小さいのがあり、次の改良まで
待とうと思っていましたが、フラッといつもディラーに立ち寄った際、
決算期の好条件と担当営業さんの頑張りもあり
契約しました!
購入したのは
■CX-8 XD PROACTIVE(2WD) 色:ホワイトパール
Lパッケージのナッパーレザーはとても魅力的でしたが、
子供が小さく内装がよごれそうな事と、3列目のウォークスルーを考え
PROACTIVEに落ち着きました。
CX-8の納車がとても楽しみな反面、アテンザとの時間が残りわずかという事
もあり、日に日に寂しい気持ちが増しています。
そのため、アテンザと残りの時間を大切に過ごしていきたいと思います。
Posted at 2019/03/21 08:30:42 | |
トラックバック(0) | 日記